フルーツバスケット(2ndシーズン)第25話(最終回)「・・・・・俺はもう、違うんだ」【感想・作品情報】

既に十二支の呪いは解かれていた紅野!それだけでも衝撃の展開なのに、ラストで明かされた慊人の本当の姿が予想の斜め上で!?。そして気になる物語の行方は・・次のシーズン「The Final」に超期待!な2ndシーズンの最終回でした!。

・TVアニメ『フルーツバスケット(2ndシーズン)』第25話「・・・・・俺はもう、違うんだ」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想(第24話)

関連記事

「私はこの世に必要ですか?・・」自身の存在を透明に感じる真知に初めて色をつけてくれたのはどこか彼女に似ている由希。二人とも天然で部屋が汚い(笑)。宴の席でまたしても慊人による由希に対する暴力事案発生!、流血の惨事なのに綾女兄さんのテ[…]

「・・・・・俺はもう、違うんだ」【第25話ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第25話 あらすじ

三学期が始まった。紅葉から文化祭のDVDを渡すことができたと聞いた透は、魚谷の気持ちが届くように強く願う。草摩の本家では、由希に反抗されたショックで慊人が寝込んでいた。その側を離れ、紅野はDVDを再生する。画面には劇中で思いの丈を叫ぶ魚谷が。それがきっかけとなり、紅野は透に衝撃的な事実を告げる。(HP引用)

脚 本:岸本 卓 絵コンテ:井端義秀/馬川奈央/重松佐和子 演 出:馬川奈央/土屋康郎 総作画監督:竹本佳子/秋山由樹子/金子美咲/重國浩子 作画監督:堀江由美/河口千恵/中村純子/角谷知美

アニメ視聴感想(第25話)

紫呉から頼まれたお使いの途中で紅野と出会った透は、紅葉に頼んで彼に渡した文化祭劇「シンデレラ」のDVDを返されます。そして紅野の口からもう魚谷ありさに会うことはない、ということも告げられ・・。紅野にとっては初めて「好き」という感情を抱いた『ありさ』ともう会わないという事は非情に辛い決断なのですが、それには今までのお話しを大きく覆す「とんでもない秘密」が隠されていたのです!!。

いやー、それにしても最終回(2ndシーズンの)で超ビックリの展開!。まさか紅野の十二支の呪いはもう「解けて」いたなんて。ちょっと展開がいきなり過ぎない?と思ったのですが、思い返してみればその事に思い当たるフシもあったりして。

第24話「真知がいた」より

前回の宴のシーンで紅野は明らかに十二支の席に座っていませんでした。紅野がいたのは慊人の傍らでもなく出入りの場所に近い部屋の隅っこで、何だかちょっと違和感があったのですよね。紅野にしてみれば十二支ではないのでその席につくことは出来ない、という事なのでしょうか。

紅野は十二支の呪いが解かれている!?ということだけでも衝撃の展開なのですが、それに重ねて紅野が語ったのは慊人が「女性」だったということ!!。慊人のことはサイコホモ野郎とばっかり思っていたのに・・見事に騙されてしまいました!。

お話しの先が読めないところが「フルバ」の面白い所(!)ではあるのですが、それにしても全てを覆すこの展開は悔しすぎる!!(笑)。もちろん良い意味で、です。

でも「女の子」だと慊人のイカれたキャラがちょっと薄くなっちゃうのかも?。そして他の十二支は慊人が女性であるという秘密を知っているのでしょうか?。気になりますな・・。

十二支の絆が解かれた紅野に捨てないで!と泣きすがる慊人。「守りたい、この笑顔」な慊人のこの表情、彼を見捨てられない紅野の気持ちが良く分かります。本当は「か弱い」女の子というギャップが萌える?慊人(幼)なのでありました・・。

重大な真実を明かされ驚く透、そして物語は次のFinalシーズンへ!。前シーズンの様にまるで海外ドラマのような終わり方でありました。というか慊人の正体を知り「そんな!?」という透のカットがホラー作品のオチの様にも見えてしまった(笑)。

という事で2ndシーズンは気になりすぎる局面で終了、この先のお話しが全く読めませぬ・・。

次の「Finalシーズン」は2021年放送予定

慊人のことを知らされた透は他の十二支たちにしたように、彼女にも慈しみの手を差し伸べる?。紅野の呪いが解けたように未来のない夾にもそんな奇跡は起こるのか?。そして十二支たちの幸福な未来を願う透自身も何か隠している問題があって・・?。

透を巡る王子様ふたり(由希・夾)のラブコメとしてのお話しは決着が着いていると思うので、最後のシーズンは透も含めてそれぞれが抱えている問題をどう解決していくのか?が大きく描かれる所となりそうです。

特に「タヌキおやじ」な紫呉の化けの皮もとうとう剥がされそう?。次のシーズンが楽しみです。

 

『フルーツバスケット』twitterまとめ・商品情報等(2020.09.22)

フルーツバスケット関連商品

ブルーレイ
原作コミック
フルーツバスケット【期間限定無料版】 1 (花とゆめコミックス)
(2020年9月29日までの期間限定無料。以降はご利用できません。)

 

 関連商品検索

「フルーツバスケット」 放送・配信情報(2ndシーズン)

放送局

テレビ東京  毎週月曜 深夜1:30~
テレビ愛知  毎週月曜 深夜1:30~
テレビ大阪  毎週月曜 深夜2:05~
AT-X  毎週木曜 21時30分~
リピート放送:毎週土曜 13時30分~/毎週火曜 29時30分~

 

配信

U-NEXT・NETFLIX・Hulu・Amazonプライム等で配信


 スタッフ・CAST声優

STAFF
原作・総監修 – 高屋奈月
監督 – 井端義秀
シリーズ構成 – 岸本卓
キャラクターデザイン – 進藤優
美術監督 – 神山瑤子
色彩設計 – 菅原美佳
撮影監督 – 設楽希
編集 – 肥田文
音響監督 – 明田川仁
音楽 – 横山克
音楽制作 – トムス・ミュージック
アニメーション制作 – トムス・エンタテインメント
製作 – フルーツバスケット製作委員会
CAST
本田 透: 石見 舞菜香
草摩 由希: 島﨑 信長
草摩 夾 :内田 雄馬
草摩 紫呉: 中村 悠一
草摩 楽羅: 釘宮 理恵
草摩 紅葉: 潘 めぐみ
草摩 潑春: 古川 慎
草摩 はとり: 興津 和幸
草摩 綾女: 櫻井 孝宏
草摩 杞紗 :上田 麗奈
草摩 燈路: 大地 葉
草摩 利津: 河西 健吾
草摩 依鈴 :豊崎 愛生
草摩 慊人: 坂本 真綾
草摩 藉真: 森川 智之
魚谷 ありさ: 種﨑 敦美
花島 咲 :佐藤 聡美
本田 今日子: 沢城 みゆき
真鍋 翔 :江口 拓也
倉伎 真知 :加隈 亜衣