フルーツバスケット(2ndシーズン)第23話「シンデレラっぽいもの!」【感想・作品情報】

シナリオなのかアドリブなのか?・・ツッコミどころ満載の劇「シンデレラっぽいもの」ですが、それぞれのキャラクターの心の声が役を通して代弁されていました。魔法使い役の由希の女装に歓喜する素子や竹井たち!(笑)、しかし「由希は王子さまじゃない」という真知のセリフに心を動かされる由希なのでした。

・TVアニメ『フルーツバスケット(2ndシーズン)』第23話「シンデレラっぽいもの!」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想(第22話)

関連記事

文化祭の催し物「シンデレラ」の意地悪な姉役に苦戦している透のために何と原作を改変!(笑)、綾女も参加して「シンデレラ改」は一体どんな劇に?。透のことを女性として見ることに激しく違和感を覚える由希、三角関係なんて初めからなかったのです[…]

「シンデレラっぽいもの!」【第23話ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第23話 あらすじ

文化祭当日。燈路と杞紗は透のクラスが上演する『シンデレラっぽいもの』を観にやってきた。ところが配役のせいで劇は大荒れ。芝居か本心か、シンデレラ役の花島が王子様役の夾に自分を誤魔化しながら城の中で生きていくつもりかと問う。夾はどうなろうが俺の勝手と答えるも、「私はそんなの……」と透が声を上げてしまう。(HP引用)

脚 本:木戸雄一郎 絵コンテ:井端義秀/鈴木理人/森あおい 演 出:まつもとよしひさ/川越崇弘 総作画監督:秋山由樹子/亀谷響子/竹本佳子/徳永さやか/番由紀子 作画監督:堀江由美/河口千恵/宍戸久美子

アニメ視聴感想(第23話)

文化祭の劇・シンデレラは演者に合わせシナリオが改変され「シンデレラっぽいもの」に(笑)。なので脚本もあって無いような物となり、まるで演じている本作のキャラクターたちの即興劇のような意味合いのお芝居に。

主人公のシンデレラ役が人の心を読む花島咲なのが関係してなのか(?)、演じているそれぞれが心の中にしまっている事を吐露したセリフとなっていました。

久々の由希の女装に歓喜する素子と元生徒会の竹井(笑)。今まで生きていてよかった!・・みたいな喜びの涙を流す二人でありましたが、生徒会メンバーの一人である真知は由希のことを「王子様ではなく、ただ天然の人」と評します。

その言葉を偶然聞いてしまい、驚きと共に真知のことをたぶん大きく意識し始める由希。なるほど、そういう流れなのね・・。

そして透と夾は劇でのやり取りもあってお互いを今まで以上に意識し始めます。しかし・・「そんな事思う自分が許せない」と同じ思いを抱いているのが分かる二人のセリフが皮肉です。由希が恋の三角関係に入っていない事が分かり、後はくっ付くだけの二人だと思っていたのですがそうは問屋が卸さないみたいです。

いつもとは違い、夾の師匠・藉真に「無毒」で接する咲。いい人である藉真からは「良い電波」を受信したからなのか?・・そんな彼女のシンデレラ劇での心の中の叫びはただ一つ「焼き肉たべたい」でした(笑)。

 

『フルーツバスケット』twitterまとめ・商品情報等(2020.09.08)

フルーツバスケット関連商品

ブルーレイ
原作コミック
フルーツバスケット【期間限定無料版】 1 (花とゆめコミックス)
(2020年9月29日までの期間限定無料。以降はご利用できません。)

 

 関連商品検索

「フルーツバスケット」 放送・配信情報(2ndシーズン)

放送局

テレビ東京  毎週月曜 深夜1:30~
テレビ愛知  毎週月曜 深夜1:30~
テレビ大阪  毎週月曜 深夜2:05~
AT-X  毎週木曜 21時30分~
リピート放送:毎週土曜 13時30分~/毎週火曜 29時30分~

 

配信

U-NEXT・NETFLIX・Hulu・Amazonプライム等で配信


 スタッフ・CAST声優

STAFF
原作・総監修 – 高屋奈月
監督 – 井端義秀
シリーズ構成 – 岸本卓
キャラクターデザイン – 進藤優
美術監督 – 神山瑤子
色彩設計 – 菅原美佳
撮影監督 – 設楽希
編集 – 肥田文
音響監督 – 明田川仁
音楽 – 横山克
音楽制作 – トムス・ミュージック
アニメーション制作 – トムス・エンタテインメント
製作 – フルーツバスケット製作委員会
CAST
本田 透: 石見 舞菜香
草摩 由希: 島﨑 信長
草摩 夾 :内田 雄馬
草摩 紫呉: 中村 悠一
草摩 楽羅: 釘宮 理恵
草摩 紅葉: 潘 めぐみ
草摩 潑春: 古川 慎
草摩 はとり: 興津 和幸
草摩 綾女: 櫻井 孝宏
草摩 杞紗 :上田 麗奈
草摩 燈路: 大地 葉
草摩 利津: 河西 健吾
草摩 依鈴 :豊崎 愛生
草摩 慊人: 坂本 真綾
草摩 藉真: 森川 智之
魚谷 ありさ: 種﨑 敦美
花島 咲 :佐藤 聡美
本田 今日子: 沢城 みゆき
真鍋 翔 :江口 拓也
倉伎 真知 :加隈 亜衣