フルーツバスケット(2ndシーズン)第22話「俺は、嫌なんだ!」【感想・作品情報】

文化祭の催し物「シンデレラ」の意地悪な姉役に苦戦している透のために何と原作を改変!(笑)、綾女も参加して「シンデレラ改」は一体どんな劇に?。透のことを女性として見ることに激しく違和感を覚える由希、三角関係なんて初めからなかったのです・・。

・TVアニメ『フルーツバスケット(2ndシーズン)』第22話「俺は、嫌なんだ!」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想(第21話)

関連記事

由希の口から語られる慊人と出会いから透に出合うまでの過去の記憶、そして由希にとっての「透」とは?がはっきりと明かされ・・。幼い日の二人の出会いは互いにとってもまさに「運命」なのでした。・TVアニメ『フルーツバスケット(2nd[…]

「俺は、嫌なんだ!」【第22話ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第22話 あらすじ

由希が透に求めたもの。それは恥ずかしくて、認めたくなくて、今までずっと蓋をしていた気持ち。でも、今は違う。透がくれた優しさや温もりを糧に、もう一度歩き出したい。暗闇に負けないように。由希は真鍋に気持ちを打ち明け、溢れる涙をぬぐった。一方、透はシンデレラで演じる意地悪な姉役に苦戦していて……。(HP引用)

脚 本:木戸雄一郎 絵コンテ:井端義秀/渡辺正樹/藤田晋也/名村英敏 演 出:青柳宏宜 総作画監督:竹本佳子/秋山由樹子/金子美咲/重國浩子 作画監督:岩岡優子/加藤万由子/熊田亜輝/佐藤智子/山本里織

アニメ視聴感想(第22話)

前回での告白の通り由希が透に求めていたのは母性であり恋愛感情が無いのはもちろんのこと、その感情が恋にすり替わることに激しく違和感を感じていることが明かされます。由希が透のことを女性として愛することは決してない?。

何だかちょっと分からない由希の気持ちなのですが、優しい異性はただの「いい人」だけでで終わってしまうというのは結構よく聞く話。誰であってもその「あるがまま」を受け入れる優しさを持っている透は、由希にとって特別な存在ではありますが異性として見た時に特別な「たった一人」ではないという事なのでしょう。

そして透の方もかなり前(第1シーズンの終わり)から心の奥底で異性として強く意識していたのは由希ではなく夾だったという。

それにしても・・今までよくも騙しやがったな!最初から「三角関係」なんてどこにも無かったんや!!(笑)、まさかの展開に只々驚きます。王道のラブコメと思わせておいて(いい意味で)予想をすべて裏切ってくれます。

という事なんですが、このまま透と夾がお互いの気持ちを確かめあってというハッピーエンドにはならないはず。一つは倒さなければならないラスボスでモンスター神の(笑)慊人の存在。そしてもう一つは透の母親の今日子(?)のことが大きく関わってきそうです。

ところでなんで今日子さんの事を夾は知っているの?。終わりが見えているはずなのに未だ読めない結末に来週の展開がどうなるのか楽しみです。

意地悪な演技が出来ない透のために改変されるシンデレラの物語。そして衣装製作で参戦する綾女と倉前美音によってそのビジュアル観も大きく変えられそうな気がする?劇「シンデレラ改(仮)」ですが、果たしてどんなお話しとなるのやら・・。

『フルーツバスケット』twitterまとめ・商品情報等(2020.09.01)

フルーツバスケット関連商品

ブルーレイ
原作コミック
フルーツバスケット【期間限定無料版】 1 (花とゆめコミックス)
(2020年9月29日までの期間限定無料。以降はご利用できません。)

 

 関連商品検索

「フルーツバスケット」 放送・配信情報(2ndシーズン)

放送局

テレビ東京  毎週月曜 深夜1:30~
テレビ愛知  毎週月曜 深夜1:30~
テレビ大阪  毎週月曜 深夜2:05~
AT-X  毎週木曜 21時30分~
リピート放送:毎週土曜 13時30分~/毎週火曜 29時30分~

 

配信

U-NEXT・NETFLIX・Hulu・Amazonプライム等で配信


 スタッフ・CAST声優

STAFF
原作・総監修 – 高屋奈月
監督 – 井端義秀
シリーズ構成 – 岸本卓
キャラクターデザイン – 進藤優
美術監督 – 神山瑤子
色彩設計 – 菅原美佳
撮影監督 – 設楽希
編集 – 肥田文
音響監督 – 明田川仁
音楽 – 横山克
音楽制作 – トムス・ミュージック
アニメーション制作 – トムス・エンタテインメント
製作 – フルーツバスケット製作委員会
CAST
本田 透: 石見 舞菜香
草摩 由希: 島﨑 信長
草摩 夾 :内田 雄馬
草摩 紫呉: 中村 悠一
草摩 楽羅: 釘宮 理恵
草摩 紅葉: 潘 めぐみ
草摩 潑春: 古川 慎
草摩 はとり: 興津 和幸
草摩 綾女: 櫻井 孝宏
草摩 杞紗 :上田 麗奈
草摩 燈路: 大地 葉
草摩 利津: 河西 健吾
草摩 依鈴 :豊崎 愛生
草摩 慊人: 坂本 真綾
草摩 藉真: 森川 智之
魚谷 ありさ: 種﨑 敦美
花島 咲 :佐藤 聡美
本田 今日子: 沢城 みゆき
真鍋 翔 :江口 拓也
倉伎 真知 :加隈 亜衣