フルーツバスケット(2ndシーズン)第21話「あったんだ。確かに」【感想・作品情報】

由希の口から語られる慊人と出会いから透に出合うまでの過去の記憶、そして由希にとっての「透」とは?がはっきりと明かされ・・。幼い日の二人の出会いは互いにとってもまさに「運命」なのでした。

・TVアニメ『フルーツバスケット(2ndシーズン)』第21話「あったんだ。確かに」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想(第20話)

関連記事

真鍋から生徒会メンバーの無口系少女『倉伎真知(くらぎまち)』が自分の妹であることを知らされた由希。親に縛られ不自由を感じている彼女と自分の姿を重ね見て「ボタンをかけ間違えたままでもいい」と自分と母のありのままの関係を受け入れることを[…]

「あったんだ。確かに」【第21話ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第21話 あらすじ

由希がまだ誰にも伝えていない、情けなくてカッコ悪いこと……それは初めて慊人と会った時まで遡る。物心ついた頃には、神様に一番近い存在として慊人の側にいた。しかし、ある日を境に否定的な言葉を浴びせられるようになる。友達も去った。母親からも見放された。そんな日々の中で、由希の心のどこかが弾けて……。(HP引用)

脚 本:岸本 卓 絵コンテ:渡辺正樹 演 出:平向智子 総作画監督:番 由紀子/秋山由樹子/竹本佳子/重國浩子/徳永さやか 作画監督:小美戸幸代/森 七奈/秋月 彩/能條理行/本田創一/山田香央里

アニメ視聴感想(第21話)

由希の口から語られる十二支として生きてきた自分の過去。十二支の中で地位の高い鼠の物の怪憑きとして生まれたことで羨まれる一方、それは妬みを産んで由希は家族からはもちろん草摩の一族の中でも孤立していくます。

あれっ?、この仲間外れの感じはどこかの誰さんに似ているような・・。

語られた過去の中には当然に透との出会いも。迷子になった透に頼られ家へと導くうち孤独な気持ちは薄れ、本田母娘の抱擁をみて誰かの役に立った満足感と親への愛の慕情に涙を流す由希。透が幼い日に帽子をくれた少年のことを「運命の人」と読んでいましたが、まさにこの出会いは互いにとってもそうであったのです。

なぜ透に夾の帽子を渡したのか?等も、色々と考えると深い意味が隠されていそうで中々に興味深い。

最後のシーンで由希は透のことを「あの空のように・・近くて遠いお母さんみたい」と言い表します。一見すると恋や愛にも通じる透への「最大限の好意」の言葉に思えますが、満たされなかった母親の愛の代替が透の存在だったとしたら・・。

由希は透のことを恋愛の対象として見ていなかった?。母親との関係が修復しつつある今、ひょっとしたら意外な展開となるのかもしれません。

それと全部ではないにしろ、自分の心の奥の気持ちを翔に話す由希の姿に大きな変化というか成長を感じます。もう今までのように孤独じゃないんだね・・。

幼き日の十二支たち(燈路や杞紗はまだ生まれていない?)の宴、この頃は慊人もまだおとなしそう。そして『はとり』に紅葉が懐いているのは分かりますが、なんと紫呉に依鈴がべったりなんですよね。潑春じゃないのかよ!(笑)。というか何故にりっちゃん(利津)をじっと見ているんだい?・・。

『フルーツバスケット』twitterまとめ・商品情報等(2020.08.25)

フルーツバスケット関連商品

ブルーレイ
原作コミック
フルーツバスケット【期間限定無料版】 1 (花とゆめコミックス)
(2020年9月29日までの期間限定無料。以降はご利用できません。)

 

 関連商品検索

「フルーツバスケット」 放送・配信情報(2ndシーズン)

放送局

テレビ東京  毎週月曜 深夜1:30~
テレビ愛知  毎週月曜 深夜1:30~
テレビ大阪  毎週月曜 深夜2:05~
AT-X  毎週木曜 21時30分~
リピート放送:毎週土曜 13時30分~/毎週火曜 29時30分~

 

配信

U-NEXT・NETFLIX・Hulu・Amazonプライム等で配信


 スタッフ・CAST声優

STAFF
原作・総監修 – 高屋奈月
監督 – 井端義秀
シリーズ構成 – 岸本卓
キャラクターデザイン – 進藤優
美術監督 – 神山瑤子
色彩設計 – 菅原美佳
撮影監督 – 設楽希
編集 – 肥田文
音響監督 – 明田川仁
音楽 – 横山克
音楽制作 – トムス・ミュージック
アニメーション制作 – トムス・エンタテインメント
製作 – フルーツバスケット製作委員会
CAST
本田 透: 石見 舞菜香
草摩 由希: 島﨑 信長
草摩 夾 :内田 雄馬
草摩 紫呉: 中村 悠一
草摩 楽羅: 釘宮 理恵
草摩 紅葉: 潘 めぐみ
草摩 潑春: 古川 慎
草摩 はとり: 興津 和幸
草摩 綾女: 櫻井 孝宏
草摩 杞紗 :上田 麗奈
草摩 燈路: 大地 葉
草摩 利津: 河西 健吾
草摩 依鈴 :豊崎 愛生
草摩 慊人: 坂本 真綾
草摩 藉真: 森川 智之
魚谷 ありさ: 種﨑 敦美
花島 咲 :佐藤 聡美
本田 今日子: 沢城 みゆき
真鍋 翔 :江口 拓也
倉伎 真知 :加隈 亜衣