フルーツバスケット(2ndシーズン)第20話「大丈夫ですか」【感想・作品情報】

真鍋から生徒会メンバーの無口系少女『倉伎真知(くらぎまち)』が自分の妹であることを知らされた由希。親に縛られ不自由を感じている彼女と自分の姿を重ね見て「ボタンをかけ間違えたままでもいい」と自分と母のありのままの関係を受け入れることを決めます。成長したんだねぇ・・ゆんゆん(涙)。

そんな由希は母親と透の存在を重ねている?。由希が透に求めているものとは・・もうすぐすべての答えが語られそうです。

 

・TVアニメ『フルーツバスケット(2ndシーズン)』第20話「大丈夫ですか」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想(第19話)

関連記事

優しさにすがることが他人を傷つけるのでは?と一人孤独に生きることを決めた依鈴でしたが、優しさなしでは人は生きていけなくて・・。十二支たちと透は「泣いて甘えていい」優しさの絆で結ばれているもかも。・TVアニメ『フルーツバスケッ[…]

「大丈夫ですか」【第20話ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第20話 あらすじ

透達のクラスは文化祭でシンデレラを上演することに決定。配役に悩む一同だったが、由希は生徒会の会議に出るため教室を後にする。すると、目の前で生徒会室のガラス窓が砕け散る。中にはぽつんと、真知がいた。この場は俺に預けてくれと申し出る真鍋。言う通りにする由希だったが、真鍋と真知の関係が気になって……。(HP引用)

脚 本:木戸雄一郎 絵コンテ:渡辺正樹 演 出:土屋康郎 総作画監督:番 由紀子/竹本佳子/秋山由樹子/亀谷響子 作画監督:岩岡優子/佐藤智子/熊田亜輝

アニメ視聴感想(第20話)

暴発系少女『倉伎真知(CV.加隈亜衣)』にいい感じに破壊された(!)生徒会室を片付ける由希と真鍋。そこで由希は真鍋から真知が自分とは母親の違う兄妹であることを知らされます。家の後継者争いに巻き込まれた兄妹はその重圧を受けながら成長することに。

その事に疑問を抱いた真鍋は後継者争いのレースから自ら身を引くのですが、真知は未だに縛られている苦しさから溜まった感情を爆発させて・・。

そんな真知の話を聞き自分と母親との関係を重ね見る由希。「かけ違えたボタン」という歪な形であったとしてもありのままを受け入れることを決める由希が何と言うか・・かっこいい「大人のオトコ」になった感じ。根本では変わる事のないであろう母親との関係を諦めをもってではなく、前向きに受け入れようと自分を変えていく姿に由希の成長が覗えます。

携帯契約の保護者のサインをもらうため実家に帰った由希は「無駄遣いしちゃダメよ・・」と母からの思わぬ心配の(?)言葉をいただくことに。「まるで母親みたいだった」と思い出し笑いをする由希がカワイイ!。自分が変わればきっと相手も変わり、それでまた自分も変わっていく・・とっても素敵に思ったシーンです。

由希が心の中に抱いていた問題の一つが解決された今回でしたが、それは透との関係性を語ることにつながっているような気がします。由希が透に求めているもの?、疑問文の意味として何か違和感を感じたのは私だけ?。

由希が透に抱いているのは恋愛感情ではないのかな?。恋愛ってそういう事じゃない気も・・またまた展開が読めなくなった今回のフルーツバスケットでした。

文化祭の出し物に決まった「シンデレラ」の劇ですが、夾が王子様で咲がシンデレラ!そして透が意地悪な姉というかなり無理のある配役。なんだか原作童話と違うものになってしまう気が(笑)。果たして透は可哀相なシンデレラにちゃんと意地悪が出来るのでしょうか?。

『フルーツバスケット』twitterまとめ・商品情報等(2020.08.17)

フルーツバスケット関連商品

ブルーレイ
原作コミック
フルーツバスケット【期間限定無料版】 1 (花とゆめコミックス)
(2020年9月29日までの期間限定無料。以降はご利用できません。)

 

 関連商品検索

「フルーツバスケット」 放送・配信情報(2ndシーズン)

放送局

テレビ東京  毎週月曜 深夜1:30~
テレビ愛知  毎週月曜 深夜1:30~
テレビ大阪  毎週月曜 深夜2:05~
AT-X  毎週木曜 21時30分~
リピート放送:毎週土曜 13時30分~/毎週火曜 29時30分~

 

配信

U-NEXT・NETFLIX・Hulu・Amazonプライム等で配信


 スタッフ・CAST声優

STAFF
原作・総監修 – 高屋奈月
監督 – 井端義秀
シリーズ構成 – 岸本卓
キャラクターデザイン – 進藤優
美術監督 – 神山瑤子
色彩設計 – 菅原美佳
撮影監督 – 設楽希
編集 – 肥田文
音響監督 – 明田川仁
音楽 – 横山克
音楽制作 – トムス・ミュージック
アニメーション制作 – トムス・エンタテインメント
製作 – フルーツバスケット製作委員会
CAST
本田 透: 石見 舞菜香
草摩 由希: 島﨑 信長
草摩 夾 :内田 雄馬
草摩 紫呉: 中村 悠一
草摩 楽羅: 釘宮 理恵
草摩 紅葉: 潘 めぐみ
草摩 潑春: 古川 慎
草摩 はとり: 興津 和幸
草摩 綾女: 櫻井 孝宏
草摩 杞紗 :上田 麗奈
草摩 燈路: 大地 葉
草摩 利津: 河西 健吾
草摩 依鈴 :豊崎 愛生
草摩 慊人: 坂本 真綾
草摩 藉真: 森川 智之
魚谷 ありさ: 種﨑 敦美
花島 咲 :佐藤 聡美
本田 今日子: 沢城 みゆき
真鍋 翔 :江口 拓也
倉伎 真知 :加隈 亜衣