アニメ『フルーツバスケット(2ndシーズン)』第19話「無いんだ、どこにもっ!」【感想・作品情報】

優しさにすがることが他人を傷つけるのでは?と一人孤独に生きることを決めた依鈴でしたが、優しさなしでは人は生きていけなくて・・。十二支たちと透は「泣いて甘えていい」優しさの絆で結ばれているもかも。

・TVアニメ『フルーツバスケット(2ndシーズン)』第19話「無いんだ、どこにもっ!」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想(第18話)

関連記事

両親より虐待を受け放棄された依鈴の壮絶な過去!そんな彼女も潑春の優しさに救われるも慊人の「嫉妬の眼」から逃れることはできず自ら別れを選ぶことに。その凶行で十二支たちを苦しめている慊人でしたがそもそも「男」が慊人を狂わせてしまうのかも[…]

「無いんだ、どこにもっ!」【第19話ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第19話 あらすじ

依鈴が目を覚ます。錯乱して気を失ったので意識が戻るまで紫呉の家で休ませてもらっていたようだ。依鈴は何かと気にかけてくる透に、「呪いを解こうとするのは止めろ」、「お優しい世界で生きていけ」と警告する。だが、譲れない透も「出しゃばります!」と反論。感情が抑えきれなくなった依鈴は衝動的に家を飛び出す。(HP引用)

脚 本:岸本 卓 絵コンテ:井端義秀/小沼ゆりか 演 出:鈴木孝聡 総作画監督:秋山由樹子/重國浩子/竹本佳子/番 由紀子 作画監督:小田真弓/角谷知美/河口千恵/山本里織

アニメ視聴感想(第19話)

優しい人が自分のような人間に頼られ傷つく姿を見たくないと孤独に生きることを決めた依鈴でしたが、紫呉の家で見た透が自分たち十二支にとって特別な存在だと直感で気づき・・。

透が本来から持つ優しさからというだけでなく、十二支たちと彼女は見えない何かの絆のようなもので結ばれていることを予感させる今回のお話しでしたが、それは十二支とその神の存在である慊人と真逆の関係にあるように思えます。

ある意味で十二支たちを傍に置き依存しているようにも見える慊人。そしていらない存在と分かればおもちゃのようにポイと捨てる・・。

透に泣きすがる依鈴の姿を見て「僕と依鈴は一つだけ似ている」という由希のセリフ。それは由希だけでなく夾や他の十二支たちと透の関係性にも同じことが言えるのかもしれません。

そんな十二支たちにとっての特別である透ですが、依鈴に「お前にとって一番大切なものは?」と問われその言葉に詰まります。最愛の母を亡くし今の透には優しさを与えてくれるすがるべき存在がない・・この部分がこれからのお話しのにとってすごく重要な意味を持っているように思えます。

と救いのある展開であった反面、新しく暗い影を残した今回のお話しでしたが生徒会やプリンスユキの面々は相変わらずに元気です(笑)。お話しの中でもちょっと触れられていましたが、海原高校の次のイベントは文化祭?。そして独特すぎる(!)生徒会メンバーの持つ「心の闇」が暴かれちゃったりするのでしょうかね。

そんな彼らに由希はまた振り回されそう・・。

『フルーツバスケット』twitterまとめ・商品情報等(2020.08.10)

 

 

フルーツバスケット関連商品

ブルーレイ

原作コミック

フルーツバスケット【期間限定無料版】 1 (花とゆめコミックス)
(2020年9月29日までの期間限定無料。以降はご利用できません。)

 

 関連商品検索

「フルーツバスケット」 放送・配信情報(2ndシーズン)

放送局

テレビ東京  毎週月曜 深夜1:30~
テレビ愛知  毎週月曜 深夜1:30~
テレビ大阪  毎週月曜 深夜2:05~
AT-X  毎週木曜 21時30分~
リピート放送:毎週土曜 13時30分~/毎週火曜 29時30分~

 

配信

U-NEXT・NETFLIX・Hulu・Amazonプライム等で配信


 スタッフ・CAST声優

STAFF
原作・総監修 – 高屋奈月
監督 – 井端義秀
シリーズ構成 – 岸本卓
キャラクターデザイン – 進藤優
美術監督 – 神山瑤子
色彩設計 – 菅原美佳
撮影監督 – 設楽希
編集 – 肥田文
音響監督 – 明田川仁
音楽 – 横山克
音楽制作 – トムス・ミュージック
アニメーション制作 – トムス・エンタテインメント
製作 – フルーツバスケット製作委員会
CAST
本田 透: 石見 舞菜香
草摩 由希: 島﨑 信長
草摩 夾 :内田 雄馬
草摩 紫呉: 中村 悠一
草摩 楽羅: 釘宮 理恵
草摩 紅葉: 潘 めぐみ
草摩 潑春: 古川 慎
草摩 はとり: 興津 和幸
草摩 綾女: 櫻井 孝宏
草摩 杞紗 :上田 麗奈
草摩 燈路: 大地 葉
草摩 利津: 河西 健吾
草摩 依鈴 :豊崎 愛生
草摩 慊人: 坂本 真綾
草摩 藉真: 森川 智之
魚谷 ありさ: 種﨑 敦美
花島 咲 :佐藤 聡美
本田 今日子: 沢城 みゆき
真鍋 翔 :江口 拓也
倉伎 真知 :加隈 亜衣