フルーツバスケット(2ndシーズン)第15話「・・・・・行ってきます」【感想・作品情報】

三者面談で過去の因縁から激しいブリザードを巻き起こす担任の繭子先生と紫呉に透は凍結(笑)、それにしても自分の将来を考える透の回想に何故か一瞬浮かぶ夾の姿は一体?・・。母親に自分の将来を決められそうになり大ピンチの由希!しかし颯爽と現れその場を凍らせる兄の『綾女』に大爆笑!!。

モンスターペアレントの実ママでさえも逃げ出してしまう「綾女の変態力」(!)に今回ばかりは乾杯(そして完敗)です!。

・TVアニメ『フルーツバスケット(2ndシーズン)』第15話「・・・・・行ってきます」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想(第14話)

関連記事

それぞれの登場人物が抱えている問題が改めてクローズアップされてお話しは収束するどころかますます読めない展開に!?、それにしても透と亡くなった父親の間に一体何が・・?。・TVアニメ『フルーツバスケット(2ndシーズン)』第14[…]

【ストーリー】第15話「・・・・・行ってきます」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第15話 あらすじ

三者面談がスタート。紫呉と繭子が嫌味を言いあう中、透は母親との約束である就職を希望する。続く夾は藉真と共に面談を開始。将来の展望を聞かれるも、限られた時間しかない夾の胸の内には透の姿が浮かぶ。由希も面談の日を迎えるが、受ける大学は選定済みだと母親が勝手に決めつけて話し出すので狼狽えてしまい……。(HP引用)

脚 本:岸本 卓 絵コンテ:鈴木理人 演 出:馬川奈央 総作画監督:番 由紀子/徳永さやか 作画監督:飯飼一幸/佐藤智子/二宮奈那子/堀江由美

アニメ視聴感想(第15話)

腰を痛めたおじいさんの代わりに透の三者面談に現れたのは、担任の繭子先生とはあまりにも深すぎる因縁を持つ男『草摩紫呉(CV.中村悠一)』。

人の嫌がる顔を見るのがホントに好きなのね(笑)。

穏やかな二人の表情とは裏腹に激しく吹き荒れるブリザードで透は凍結!。

歳がバレそうですが、この「ダイヤモンドダスト」って・・キグナス氷河かな?(笑)。

自分の進路について考える透、でもそれは「悩み」とは少し違う様子で・・。

そしてその時に透の記憶の回想に一瞬現れたのは何故か「夾」の姿!?。

透と夾は以前に出会っていたことがあるのでしょうか?。

透はその記憶をまるで封印しているかのようなシーンになっていた様な気もするのですが・・?。

今回見どころだったのは、いつも由希からは「変態」の二文字で片付けられる兄の『綾女(あやめ  CV. 櫻井孝宏)』がシリアスな空気をぶち壊し登場する場面ですね(笑)。

将来の事を全てママに決められてしまうという弟の大ピンチを救うため、花束を持って現れたあまりにも場違いな綾女に三人は思わず目が点に!。

綾女のいつもながらの突飛な奇行に大爆笑!なんですが、以前に弟を助けられなかった綾女が今回は兄らしく弟に助け船を出すこの行動にちょっと感動(涙)。

それにしてもモンスターペアレントの実ママでさえも手を焼き逃げ出してしまうという綾女の変態力に今回ばかりは乾杯(完敗)です。

今までで一番輝いていた綾女でした(笑)。

それにしても十二支たちの「親の愛」から何と縁遠い事!。

どの十二支もことごとく親とのトラブルを抱え、そして愛されていない気がします。

親たちのとって十二支で生まれてきた子供は只の厄介事?。

でも自分の人生は自分で決めたいという由希の言葉に、モンペだったママの心にちょっとは光が差し込んだ?。

「雨降って地固まる」的に思える終わりのシーンだったので、そういう解釈でよいのでしょう。たぶん。

以前、由希からプレゼントされたリボンを髪からほどく透。

今回の面談が由希の将来にとって良い成り行きとなるよう願う、透の「願掛け」だったのでしょうか。

そしてその結果を透へアイコンタクトで知らせる由希。

もうこの二人の組み合わせで恋の行方はほぼ間違いなさそうに見えるのですが、夾が大きく展開を変えそうな隠し玉を持っていそうなんですよね・・これが。

ここにきてもやっぱりお話しがどう転がるのかが読めない(笑)。

という事で、三人の関係がどんな風向きになるのかはいつもの如く次回を待ちたいと思います。

生徒会には馬鹿が自然に集まるというのは海原高校では周知の事実?。

「私は違う」と言いたげにこの場から離脱する会計・倉伎真知のジト眼がカワイイのです(笑)。

 

フルーツバスケット』twitterまとめ・商品情報等 (2020.7.14)

フルーツバスケット関連商品

ブルーレイ
原作コミック
フルーツバスケット【期間限定無料版】 1 (花とゆめコミックス)
(2020年9月29日までの期間限定無料。以降はご利用できません。)

 

 関連商品検索

「フルーツバスケット」 放送・配信情報(2ndシーズン)

放送局

テレビ東京  毎週月曜 深夜1:30~
テレビ愛知  毎週月曜 深夜1:30~
テレビ大阪  毎週月曜 深夜2:05~
AT-X  毎週木曜 21時30分~
リピート放送:毎週土曜 13時30分~/毎週火曜 29時30分~

 

配信

U-NEXT・NETFLIX・Hulu・Amazonプライム等で配信


 スタッフ・CAST声優

STAFF
原作・総監修 – 高屋奈月
監督 – 井端義秀
シリーズ構成 – 岸本卓
キャラクターデザイン – 進藤優
美術監督 – 神山瑤子
色彩設計 – 菅原美佳
撮影監督 – 設楽希
編集 – 肥田文
音響監督 – 明田川仁
音楽 – 横山克
音楽制作 – トムス・ミュージック
アニメーション制作 – トムス・エンタテインメント
製作 – フルーツバスケット製作委員会
CAST
本田 透: 石見 舞菜香
草摩 由希: 島﨑 信長
草摩 夾 :内田 雄馬
草摩 紫呉: 中村 悠一
草摩 楽羅: 釘宮 理恵
草摩 紅葉: 潘 めぐみ
草摩 潑春: 古川 慎
草摩 はとり: 興津 和幸
草摩 綾女: 櫻井 孝宏
草摩 杞紗 :上田 麗奈
草摩 燈路: 大地 葉
草摩 利津: 河西 健吾
草摩 依鈴 :豊崎 愛生
草摩 慊人: 坂本 真綾
草摩 藉真: 森川 智之
魚谷 ありさ: 種﨑 敦美
花島 咲 :佐藤 聡美
本田 今日子: 沢城 みゆき
真鍋 翔 :江口 拓也
倉伎 真知 :加隈 亜衣