バキ(大擂台賽編)第6話「スバラシイッッ」【感想・作品情報】

対戦者を惑わす心理戦を仕掛けてくる寂海王に冷静さを貫いていた烈海王でしたがあまりのしつこさに遂に激おこぷんぷん丸に!?。そしてアライJrの「蹴り技」にあっという間に撃沈する『範海王』、オリバ・龍書文戦に続きまたしても米中対決はアメリカの勝利!!なんと中国の弱いことよ(笑)。

・TVアニメ『バキ -大擂台賽編-』第6話「スバラシイッッ」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただくための一助となれば幸いです。

関連記事

Hi.アニ!

自分を貫き通すオリバと龍書文の漢の闘いが熱い!そして人格者の『寂海王』は勝てばよかろうなのだぁ!という本物のクズ?。…

第6話「スバラシイッッ」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6話 あらすじ

白熱する日米連合対中国連合のチーム対抗戦は寂海王対烈海王の対決に。烈海王という中国拳法の歴史の中でも屈指の強さを誇る相手に、寂は心理戦を仕掛け勝機を掴もうとする。(HP引用)

脚本:砂山蔵澄/絵コンテ:博多正寿/演出:博多正寿

【アニメ視聴感想】第6話「スバラシイッッ」(※一部ネタバレあり)

烈海王に対ししつこくだまし討ちの握手を求めてくる寂海王、そして一向に構わん!とばかりにそれに応じる烈がカッコイイ!!。そんな烈に対し「君なら握ってくれると信じていた」と寂は心理戦を仕掛けるのです・・。

冷静さを保つ烈でしたが遂に寂の策略にかかり自分のスタイルを崩し隙を見せることに!。とりあえず駆け引きという面では寂海王の勝利!、感情を爆発させ圧倒的な負け晒す烈なのでありました・・。

しかしそんな自身の心の内面の負けを認めたからなのか、烈は冷静さを取り戻し防御に徹していた寂に遂にとどめを倒します。圧倒的に格上の相手に手段を選ばないにしろ全身全霊で挑んだ寂海王、ある意味格闘者としての鏡なのかもと観ている時は思ったのですが・・後から考えたら要はジョジョ第2部のカーズのように「勝てばよかろうなのだァァァァッ!!」という事?(笑)。

負けてなお「スバラシイッッ!」と武術指導に日本へ来るよう烈を誘っていた寂海王ですが、「勝てばよかろう」の精神は教育者として如何なものか・・。

次の対戦ではアライJrが『範海王(CV.滝知史)』を圧倒!。ボクシングには蹴りがないため間合いの上で圧倒的に不利、しかし「ボクシングには蹴り技がある」というどういう事?な刃牙のセリフ。その蹴りとは・・「大地を蹴る」ってことだったのね!。

なるほどね!・・ってそういう事じゃないでしょ!?。古谷徹さんのたたみかけるナレーションのせいで思わず納得しかけそうになりましたけど(笑)。

まあ色々とツッコミどころは多かった(それが楽しい)ですが、カッコイイ作画と演出には相変わらず痺れます。前シーズンの違う意味での「ハラハラ感」は全くナシ!(笑)。安心安定作画で「スバラシイッッ」。

ということで中国は「烈海王」以外の対戦者は負け。チーム戦でチャイナは惨敗という結果なんですが、最後の対戦に控えているのは勇次郎と郭海皇。予想不可能(!?)な大将戦をぜひお楽しみに!なのです。

 

『バキ -大擂台賽編-』twitteまとめ・商品情報等(2020.8.10)

■『バキ』関連商品

原作コミック
ブルーレイBOX
主題歌OP/ED

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX1 毎週月曜 深夜0:30~
サンテレビ  毎週月曜 深夜0:30~
KBS京都  毎週月曜 深夜0:30~
テレビ愛知 毎週月曜 深夜2:05~
HTB北海道テレビ 毎週月曜 深夜1:20~
TVQ九州放送 毎週木曜 深夜3:00~

 

配信

NETFLIXで独占配信

『バキ -大擂台賽編-』スタッフ・キャスト

STAFF

原 作:板垣恵介(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監 督:平野俊貴
シリーズ構成:浦畑達彦
キャラクターデザイン:鈴木藤雄 石川晋吾
色彩設計:宮脇裕美
美術監督:西山正紀
撮影監督:野口龍生
編 集:佐野由里子
音 楽:藤澤健至(Team-MAX)
音響監督:浦上靖之 浦上慶子
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

CAST

範馬刃牙:島﨑信長
範馬勇次郎:大塚明夫
ビスケット・オリバ:大塚芳忠
マホメド・アライJr.:保志総一朗
松本梢江:雨宮 天
郭海皇:緒方賢一
烈海王:小山力也
劉海王:飯塚昭三
孫海王:幸野善之
楊海王:川津泰彦
陳海王:遠藤大智
除海王:蓮池龍三
毛海王:石川ひろあき
サムワン海王:星野貴紀
李海王:池田知聡
範海王:滝 知史
ドリアン海王:銀河万丈
寂海王:青山 穣
龍書文:手塚秀彰
郭春成:安元洋貴
アナウンサー:中尾隆聖
ナレーション:古谷 徹