TVアニメ『バキ -大擂台賽編-』第4話「チーム結成!」【感想・作品情報】

中国人選手の度重なる不甲斐ない敗北に郭海皇は『龍書文(ろんしょぶん)』と『郭春成(かくしゅんせい)』をメンバーに加えて大擂台賽を「中国 対 日本」の団体戦へ変更!。そしてリベンジを誓う中国勢に売られた喧嘩を買った勇次郎は刃牙との親子喧嘩も一旦休戦で多国籍チームの結成して一致団結することに。

そしてその第1戦は陽気なアメリカン『ビスケット・オリバ』と相手と決して目を合わさない根暗オヤジ『龍書文』!。不敗のつながれざる者同士「アンチェイン 」対「 不可拘束」の戦いの幕が切って落とされます!。

・TVアニメ『バキ -大擂台賽編-』第4話「チーム結成!」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

■前回の感想

関連記事

梢江の少しの涙(!)と烈海王の「溢れんばかりの愛」(笑)がこもった満貫全席と14㎏の砂糖水で刃牙「復活ッッ!!」、喜びを隠しきれずに何回もその言葉を連呼する烈さんは本当にいい人だ!。そしてその烈海王との戦いの後、心が病みポンコツと化[…]

 

【ストーリー】第4話「チーム結成!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4話 あらすじ

更なる盛り上がりを見せる大擂台賽。会場では三合拳の使い手である陳海王と、日本で唯一海王の称号を持つ空拳道の寂海王の試合が行われていた。その最中、試合会場の裏では刃牙が勇次郎に対戦表明をしていた。(HP引用)

脚本:浦畑達彦/絵コンテ:サトウシンジ/演出:小野田雄亮

【アニメ視聴感想】第4話「チーム結成!」(※一部ネタバレあり)

対戦がすすんでいく大擂台賽でしたが中国武術の祭典であるにもかかわらず着実に負けを重ねていく中国人海王たち。

そんな不甲斐ない敗北の連続に『郭海皇(かくかいおう)』は激おこ!で、中国武術省(そんなのあるの?)のお偉方らしいお爺ちゃん三人を集めて腕チョンパ!。

そして海皇の称号を中国の外に出してはならないと『龍書文(CV. 手塚秀彰)』と『郭春成(CV. 安元洋貴)』を加えオール中国チームを結成し、「5人対5人」による団体戦による試合を非中国人勢に申し込みます。

それにしても責任をとって手を切り落とされたお爺ちゃんたちが可哀想、「クビ」じゃなくて手首を切り落とされるなんて・・あまりにも洒落が効きすぎています(笑)。

そんな中国からの一方的な申し込みに対し、それを受ける非中国勢への見返りは・・「中国の全戦全勝ッ!」。

いや、それ取引になってないやないかーい!?、烈海王の全勝宣言に言われたみんなはお口がポカーン(笑)。

でも最高にカッコイイ喧嘩の売り方なのであります。

そんな挑発にしか取れない申し出に「何なら1対5でもいいんだゼ?」と返す勇次郎のセリフがまたカッコイイ。

これが正しい「喧嘩の買い方」のお手本です。

ということで刃牙と勇次郎の親子喧嘩も一旦休戦。

そしてチームマッチでの最初の対戦となるのは銃弾をも通さない鋼の筋肉を持つ怪力無双の囚人『ビスケット・オリバ』と、台湾黒社会の闇試合で25年間もの無敗を誇る『龍書文(CV.手塚秀彰)』。

龍が得意とするのはポケットに隠した手から高速で繰り出される「抜拳術」で、ピストルの弾も通さないはずのオリバの体にダメージを与えます。

それにしてもこのオヤジ、相手と絶対に目を合わさない所をみると・・間違いなく「コミュ障」だな(笑)。

ということで典型的な陽気なアメリカンであるビスケット・オリバと根暗オヤジ全開な龍書文による「陰vs陽」の対決は果たしてどちらに軍配が上がる?。

どちらが強いかは置いておいて、人生というレースで「陰の者(陰キャ)」がパリピに勝つことは絶対にないのですけどね・・悲しいけど(泣)。

 

『バキ -大擂台賽編-』twitteまとめ・商品情報等(2020.7.27)

■『バキ』関連商品

原作コミック
ブルーレイBOX
主題歌OP/ED

関連商品検索

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX1 毎週月曜 深夜0:30~
サンテレビ  毎週月曜 深夜0:30~
KBS京都  毎週月曜 深夜0:30~
テレビ愛知 毎週月曜 深夜2:05~
HTB北海道テレビ 毎週月曜 深夜1:20~
TVQ九州放送 毎週木曜 深夜3:00~

 

配信

NETFLIXで独占配信

『バキ -大擂台賽編-』スタッフ・キャスト

STAFF

原 作:板垣恵介(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監 督:平野俊貴
シリーズ構成:浦畑達彦
キャラクターデザイン:鈴木藤雄 石川晋吾
色彩設計:宮脇裕美
美術監督:西山正紀
撮影監督:野口龍生
編 集:佐野由里子
音 楽:藤澤健至(Team-MAX)
音響監督:浦上靖之 浦上慶子
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

CAST

範馬刃牙:島﨑信長
範馬勇次郎:大塚明夫
ビスケット・オリバ:大塚芳忠
マホメド・アライJr.:保志総一朗
松本梢江:雨宮 天
郭海皇:緒方賢一
烈海王:小山力也
劉海王:飯塚昭三
孫海王:幸野善之
楊海王:川津泰彦
陳海王:遠藤大智
除海王:蓮池龍三
毛海王:石川ひろあき
サムワン海王:星野貴紀
李海王:池田知聡
範海王:滝 知史
ドリアン海王:銀河万丈
寂海王:青山 穣
龍書文:手塚秀彰
郭春成:安元洋貴
アナウンサー:中尾隆聖
ナレーション:古谷 徹