バキ(大擂台賽編)第2話「裏返り」【感想・作品情報】

全身を毒に蝕まれながらも大擂台賽の試合へと赴く刃牙でしたがその対戦相手『李海王(りかいおう CV.池田知聡)』はなんと毒手の使い手!。李海王に更に毒を打ち込まれ、自分の血の雨の中に倒れる刃牙でしたが・・、しかしその時に「裏返り」の奇跡が起こって!?。

奇跡の「刃牙大復活」に喜ぶ梢江!でも一番喜んでいたのは烈海王なのかも?(笑)。

・TVアニメ『バキ -大擂台賽編-』第2話「裏返り」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

■前回の感想

関連記事

100年に一度の中国武術最強の称号・海皇を決める『大擂台賽』が開幕ッ!その第一戦は中国武術界の闘神『劉海王(りゅうかいおう)』と地上最強生物『範馬勇次郎(はんまゆうじろう)』!!、前シリーズから段違いにグレードアップした作画と演出に「漢」な[…]

 

【ストーリー】第2話「開幕!大擂台賽」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

とうとう始まった大擂台賽。今までベールに包まれていたマホメド・アライJr.の真の実力が明らかになる。そして刃牙の一回戦の相手はよりにもよって毒手の使い手である李海王だった。(HP引用)

脚本:浦畑達彦/絵コンテ:平野俊貴/演出:齊藤啓也

【アニメ視聴感想】第2話「裏返り」(※一部ネタバレあり)

大擂台賽の第2試合の対戦はアライJr.とその彼との身長差に思わず「コラ(コラージュ)」かと思ってしまった(笑)巨漢の持ち主『除海王(じょかいおう CV. 蓮池龍三)』。

除がどんな技の使い手なのかを知る前に彼はアライJr.から撃沈されます。

チン(顎)とチ〇コが被っているという、まさに「撃チン」といった感じで(笑)。

続く第3試合でいよいよ刃牙の対戦が始まりますが、その相手は何と『柳龍光(やなぎりゅうこう CV.江川央生)』と同じ毒手の使い手である『李海王』。

すでに柳の毒に全身を侵されている刃牙は更に李の毒を体に打ち込まれることに!?。

力尽き自分の血の雨を降らせながら遂にダウンする刃牙でしたが、柳とは相反する特性を持つ李の毒が互いを打ち消す「裏返り」で刃牙は大復活!。

そして「裏返り」のそれだけではなく、梢江の涙も刃牙の再生に一役買っている感動の場面で盛り上がったのですが・・。

観返してみると李の毒を全て打ち込まれた直後、刃牙は「裏返り」で自身の体に変化が起きた事に気が付いているのですよね。

このカットのおかげで「愛は勝つ!」みたいな安直なオチにならなかったのが良かった、と個人的には感じています。

「愛」は強いものですが、それだけでは強者との闘争に勝利し生存することは出来ない・・戦いの現実は非情なのです。

ひょっとしたら失笑して終わったかもしれないトンデモ展開の「裏返り」でしたが、演出と作画によってグッとくる感動の場面へ仕上がっていたのは流石です。

暗黒(!?)の前TVシリーズからは想像ができないこの変わりよう(笑)。

という事で刃牙大復活で梢江は大歓喜!、しかしそれよりも遥かに喜んでいるのが列海王であることは間違いないッ!!(笑)。

賭けていた奇跡が起こり喜ぶ烈海王のこの笑顔。烈さんホントにいい人だ!!。

 

『バキ -大擂台賽編-』twitteまとめ・商品情報等(2020.7.13)

■『バキ』関連商品

原作コミック
ブルーレイBOX
主題歌OP/ED

関連商品検索

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX1 7月6日より 毎週月曜 深夜0:30~
サンテレビ 7月6日より 毎週月曜 深夜0:30~
KBS京都 7月6日より 毎週月曜 深夜0:30~
テレビ愛知 7月6日より 毎週月曜 深夜2:05~
HTB北海道テレビ 7月6日より 毎週月曜 深夜1:20~
TVQ九州放送 7月9日より 毎週木曜 深夜3:00~

 

配信

NETFLIXで独占配信

『バキ -大擂台賽編-』スタッフ・キャスト

STAFF

原 作:板垣恵介(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監 督:平野俊貴
シリーズ構成:浦畑達彦
キャラクターデザイン:鈴木藤雄 石川晋吾
色彩設計:宮脇裕美
美術監督:西山正紀
撮影監督:野口龍生
編 集:佐野由里子
音 楽:藤澤健至(Team-MAX)
音響監督:浦上靖之 浦上慶子
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

CAST

範馬刃牙:島﨑信長
範馬勇次郎:大塚明夫
ビスケット・オリバ:大塚芳忠
マホメド・アライJr.:保志総一朗
松本梢江:雨宮 天
郭海皇:緒方賢一
烈海王:小山力也
劉海王:飯塚昭三
孫海王:幸野善之
楊海王:川津泰彦
陳海王:遠藤大智
除海王:蓮池龍三
毛海王:石川ひろあき
サムワン海王:星野貴紀
李海王:池田知聡
範海王:滝 知史
ドリアン海王:銀河万丈
寂海王:青山 穣
龍書文:手塚秀彰
郭春成:安元洋貴
アナウンサー:中尾隆聖
ナレーション:古谷 徹