アニメ『とある科学の超電磁砲T』第14話「竜王の顎(ドラゴンストライク)」【感想・作品情報】

上条と軍覇の「能力不可知コンビ」のタッグで解放される美琴!それにしても上条さんの右手の龍は一体?、今回でとりあえず大覇星祭編は終了?最後のフォークダンスのシーンが「とある」らしい安心のオチでした!(笑)

・アニメ『とある科学の超電磁砲T』第14話「竜王の顎(ドラゴンストライク)」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を「もうちょっと」楽しむための一助となれば幸いです。

前回のお話し(第13話)

関連記事

外装代脳(エクステリア)の機能停止で一件落着と思いきや・・まだまだ美琴の暴走は止まらない!、それにしても看取への黒子のフィニッシュ(とどめ)が上条さんの「そげぶ」以上に容赦なかった・・(笑)・アニメ『とある科学の超電磁砲T』[…]

 

【ストーリー】第14話「竜王の顎(ドラゴンストライク)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第14話 あらすじ

黒子は警策の居場所を探り当てて拘束、動きを封じる。食蜂は幾重にも張り巡らせた計画によって、『外装代脳(エクステリア)』を崩壊へと導き、幻生によるミサカネットワークへの介入を断ち切った。しかし美琴は、意識を取り戻したものの、依然として暴走を止められず、黒く渦巻く力の塊は消えないままだった。能力とはまったく異なる、別世界の、理解の及ばない力。そこから美琴を開放すべく、削板が根性で道を切り開き、上条を美琴のもとへと送り出す。ついに上条の右手が届くも、黒い塊にふれた右手は肩から吹き飛ばされてしまう。そして次の瞬間、上条の右肩から8体もの巨大なドラゴンが姿を現して――!(HP引用)

脚本:ヤスカワショウゴ 絵コンテ:橘 秀樹 演出:宮崎修治

【アニメ視聴感想】第14話「竜王の顎(ドラゴンストライク)」

暴走の止まらない美琴に対し上条当麻はそれを右手の力によって解除しようとしますが、美琴を押さえ込んでいるのは異能の力ではない為その右手は吹き飛ばされることに。

しかし代わりに無くなった右腕から現れたものは・・!?。

上条当麻と削板軍覇の「能力原理よくわからんコンビ」が暴走乙女の美琴に挑もうとする作画が実にエネルギッシュ!。

それにしても上条さんの右手から飛び出した龍は一体?。

・・とは書きましたが、今まで「とあるシリーズ」をご覧の方ならご存じのように上条さんの右手には龍が居るのです(久しぶり!)。

そしてこの存在は既に知るところであるような上条さんの台詞もあったりして。

ちなみに上条さんの右手が落とされるのはTVシリーズでは3回目、たぶん切り離されてもトカゲの尻尾のように勝手に生えるみたい・・。

しかし1度目の切断の時はカエル医者(ヘブンキャンセラー)に手術でくっつけてもらっています。

上条さんの龍の正体の件はこの先TVシリーズが続くことがあれば、どこかで描かれることもあるのでしょう・・たぶん。

ということで大覇星祭編は今回で一旦終了ということでいいのかな?。

それにしても体育祭が1週間もあるのかよ!(笑)。

はっきりとは描かれていませんでしたが「とある魔術Ⅱ」では1日だけだった気が。

キャンプファイヤーの場面など一部のシーンの出来事は描かれていましたが、やはり「魔術」とは微妙にお話しの展開が違うみたい?ですね。

競技で負けた方が勝った方の言うことを聞く、というのもなかったですし。

でもまあ、上条さんが黒子にキックをお見舞いされ台詞こそありませんでしたが、「不幸だーっ!」というお約束のオチも(!)も「とある」らしいスッキリとした良い終わりであったと思います。

大覇星祭は終わったけど今回の一件はまだ続くみたいですね。

次回はおそらく妹達(シスターズ)の「第1号」(もしくは試作0号?)であるドリーと警策看取の出会いが描かれるみたい。

それと同時に今までぼんやりと描かれてはいましたが、食蜂操祈の妹達への思いもお話しに織り込まれるのでしょうかね。

美琴の上条さんに対する態度に揺るぎない「確信」を抱く初春・佐天コンビ。

遂にバレてしまったか・・まあ狭い学園都市だからいずれはね。

みえみえのお芝居で美琴を追い込んでいく佐天さんの地面ゴロゴロに笑った。

これからも似たような場面が用意されていそう?な気がして楽しみです。

 

『とある科学の超電磁砲T』twitterまとめ・関連グッズ(2020.5.15)

【Blu-ray】TV とある科学の超電磁砲T Vol.1 初回仕様版
アニメイト特典:BD・DVD「とある科学の超電磁砲T」発売記念 キャンペーンinアニメイトシリアルコード

■『とある科学の超電磁砲T』関連商品

原作コミック
ブルーレイ

 

関連商品検索

『とある科学の超電磁砲T』放送局情報

AT-X (金)22:00~ リピート放送: 毎週(日)22:30/ 毎週(月)14:00/ 毎週(木)6:00
TOKYO MX (金)25:05~
AbemaTV (金)25:05~
BS11 (金)25:30~
MBS (金)26:55~

配信情報

dアニメストア ・フジテレビオンデマンド・NETFLIX・U-NEXT・Amazon等で配信


無料配信

ABEMA

とある科学の超電磁砲T (アニメ)の動画を無料で見るならABEMAビデオ!今期アニメ(最新作)の見逃し配信から懐かしの名…

※一部無料

スタッフ・CAST

STAFF

原作 鎌池和馬+冬川基
キャラクター原案 はいむらきよたか
監督 長井龍雪
シリーズ構成 ヤスカワショウゴ
アニメーションキャラクターデザイン 田中雄一
美術監督 泉健太郎
色彩設計 安藤智美
撮影監督 福世晋吾
編集 西山茂(REAL-T)
音響監督 明田川仁
音楽 井内舞子
OPアーティスト fripSide
EDアーティスト 岸田教団&THE明星ロケッツ
アニメーション制作 J.C.STAFF

CAST

御坂美琴 佐藤利奈
白井黒子 新井里美
初春飾利 豊崎愛生
佐天涙子 伊藤かな恵
食蜂操祈 浅倉杏美

 

広告