とある科学の超電磁砲T 第13話「SYSTEM(神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの)」【感想・作品情報】

外装代脳(エクステリア)の機能停止で一件落着と思いきや・・まだまだ美琴の暴走は止まらない!、それにしても看取への黒子のフィニッシュ(とどめ)が上条さんの「そげぶ」以上に容赦なかった・・(笑)

・アニメ『とある科学の超電磁砲T』第13話「SYSTEM(神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの)」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を「もうちょっと」楽しむための一助となれば幸いです。

前回のお話し(第12話)

関連記事

「狐と狸の化かし合い」はサイボーグおじいちゃん幻生の勝利!(笑)そして美琴の「レベル6」シフトで学園都市消滅へのカウントダウンは待ったなし!? ・アニメ『とある科学の超電磁砲T』第12話「外装代脳(エクステリア)」視聴感想・作[…]

「女狐vs狸おやじ」の対決は幻生おじいちゃんの勝利!。

段取り上手の操祈もさすがにサイボーグおじいちゃんには敵わなかったよ・・。

「天賦夢路(ドリームランカー)編」新ビジュアル公開!

新章では超電磁砲シリーズでは初の「冬服」です。

『とある魔術』では先に衣替えをしていますけど常盤台のこの冬服、美琴のニーソではない「黒のソックス」がなんかいいんですよね(喜)。

 

 

【ストーリー】第13話「SYSTEM(神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第13話 あらすじ

「目」と「耳」を封じられたにもかかわらず、人形を的確に操り、黒子を攻撃してくる警策。その秘密を解くカギを見つけたのは、意外なことに佐天だった。大覇星祭の大会中継用に飛ばされていた小型カメラ。それが利用されている可能性を初春から告げられた黒子は、これまでの情報をもとに警策の居場所を予測。ある作戦を実行し、警策との勝負に出る――。一方、異形と化した美琴は、上条たちの決死の行動もむなしく、暴走を続けていた。食蜂を追い詰め、目的のコードを手にした幻生は、美琴を『絶対能力(レベル6)』へと至らしめる最後のトリガー――『外装代脳(エクステリア)』のリミッターを解除する!(HP引用)

脚本:ヤスカワショウゴ 絵コンテ:滝川和男/そ~とめこういちろう/長井龍雪 演出:八瀬大蔵/藍崎 灯

【アニメ視聴感想】第13話「SYSTEM(神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの)」

警策看取(こうざくみとり)を取り押さえるため奔走するもそのの居場所を捉えられない黒子。

しかし初春の閃きとそのサポートで看取の身柄を確保します。

テレポーテーションというスマートな能力を黒子は持っているのに、何故かいつも最後のとどめが肉弾戦になっているのは気のせいですか?(笑)。

黒子は「肉を切らせて骨を断つ」女なのでした。

それにしても容赦なかったですね、黒子。

上条さんの「そげぶ(その幻想をぶち殺す!)」以上に(笑)。「とある」は相手が女でも手加減しないですからねぇ・・。

「肉を切らせて」といえば幻生に自分の考えを悟られないよう自分の記憶を操作するという、シュワルツェネッガーもビックリの「トータルリコール戦法」(ちょっと違う?)を展開していた操祈。

 

これにはサイボーグおじいちゃんの幻生も完敗、操祈の段取り上手が一枚上手でありました・・女狐の勝利!!。

操祈の覚悟を決めた捨て身のこの戦法で外装代脳(エクステリア)は自壊し、美琴の暴走も止まると思われたのですが・・。

何故か美琴の暴走は止まらない!?これは上条さんの右手が唸らずにはいられない展開となりそう。

上条当麻は『オリアナ』追撃戦に続きここでも満身創痍の戦いを繰り広げ、結果「大覇星祭で二度死ぬ」ことになるのか!?(笑)。

来週の放送がとても楽しみです。

 

追記:第14話『竜王の顎(ドラゴンストライク)』は放送延期・・

仕方がないとしか言いようがないですよね、「アフレコ」が出来ないのですから(たぶん)。

放送の再開を気長に待つとします・・。

 

『とある科学の超電磁砲T』twitterまとめ・関連グッズ(2020.5.1)

【Blu-ray】TV とある科学の超電磁砲T Vol.1 初回仕様版
アニメイト特典:BD・DVD「とある科学の超電磁砲T」発売記念 キャンペーンinアニメイトシリアルコード

■『とある科学の超電磁砲T』関連商品

原作コミック
ブルーレイ

 

関連商品検索

『とある科学の超電磁砲T』放送局情報

AT-X (金)22:00~ リピート放送: 毎週(日)22:30/ 毎週(月)14:00/ 毎週(木)6:00
TOKYO MX (金)25:05~
AbemaTV (金)25:05~
BS11 (金)25:30~
MBS (金)26:55~

配信情報

dアニメストア ・フジテレビオンデマンド・NETFLIX・U-NEXT・Amazon等で配信


無料配信

ABEMA

とある科学の超電磁砲T (アニメ)の動画を無料で見るならABEMAビデオ!今期アニメ(最新作)の見逃し配信から懐かしの名…

※一部無料

スタッフ・CAST

STAFF

原作 鎌池和馬+冬川基
キャラクター原案 はいむらきよたか
監督 長井龍雪
シリーズ構成 ヤスカワショウゴ
アニメーションキャラクターデザイン 田中雄一
美術監督 泉健太郎
色彩設計 安藤智美
撮影監督 福世晋吾
編集 西山茂(REAL-T)
音響監督 明田川仁
音楽 井内舞子
OPアーティスト fripSide
EDアーティスト 岸田教団&THE明星ロケッツ
アニメーション制作 J.C.STAFF

CAST

御坂美琴 佐藤利奈
白井黒子 新井里美
初春飾利 豊崎愛生
佐天涙子 伊藤かな恵
食蜂操祈 浅倉杏美