とある科学の超電磁砲T 第12話「外装代脳(エクステリア)」【感想・作品情報】

「狐と狸の化かし合い」はサイボーグおじいちゃん幻生の勝利!(笑)そして美琴の「レベル6」シフトで学園都市消滅へのカウントダウンは待ったなし!?

・アニメ『とある科学の超電磁砲T』第12話「外装代脳(エクステリア)」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を「もうちょっと」楽しむための一助となれば幸いです。

前回のお話し(第11話)

Hi.アニ!

目下暴走中の御坂美琴を止めるため上条当麻と削板軍覇の「最強&最弱」タッグ誕生!、それにしても軍覇の「すごいパンチ!」どん…

上条当麻の右手が触れたのに美琴を支配している(?)その能力はすぐに復活!!。軍覇の謎の超強いパンチも気になりますが、上条さんのイマジンブレイカーをもキャンセルするこの力の源とは一体?。

第12話「外装代脳(エクステリア)」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第12話 あらすじ

異形へと姿を変えた美琴には、上条の右手も一時的にしか効果を表さない。それどころか、さらに姿を変え、力を増大させていくばかり。美琴に流れ込み続けるなにかを止めない限り、上条たちには足止めが精いっぱいで――。一方、能力の特性をついて警策の操る人形に対抗する黒子。その間に初春と佐天が警策自身のいるビルの特定に成功する。追い込まれた警策は、黒子を罠に誘い込む――。『外装代脳(エクステリア)』のリミッター解除コードを狙い、食蜂のセーフハウスを探し回る幻生。食蜂はあらかじめ仕掛けた数々のトラップでその動きを止めようとするが、『多才能力(マルチスキル)』で多数の能力を駆使する幻生にすべて切り抜けられてしまう。ギリギリの攻防の中、食蜂はとある仕掛けを使い、最後の賭けに出る――!(HP引用)

脚本:内田裕基 絵コンテ:橘 秀樹/柳沢テツヤ 演出:森 義博

【アニメ視聴感想】第12話「外装代脳(エクステリア)」

軍覇の超すごい力でも及ばない美琴の暴走を止めるにはその大元からの能力供給を断つしかなく、黒子と操祈はそれぞれ『警策看取』と『木原幻生』へと迫るのですが・・。

繰り広げられる「狐と狸の化かし合い」じゃなくて、相手の裏をかき合う操祈と幻生の騙し合いに(笑)。それにしてもヨボヨボのおじいちゃんと思わせておいて、木原幻生は全身改造済の「サイボーグおじいちゃん」でした。

美琴がレベル6になったら彼女ともども学園都市も消滅してしまうのね・・。操祈が敗北して後は黒子に望みをかけるしかない感じ?。それにしても大覇星祭の裏でこんな大事件が起こっていたとは・・しかも「二つ」同時進行で!!。

学園都市が吹っ飛んだらローマ正教が支配するどころの話じゃないですね(笑)。

今回のエピソードで初めて知ったのですが、レベル6って高位能力者なら誰でもなれる訳じゃなくて能力ランキングの「第1位」しかなれないんですね。他の能力者だとレベルシフトの際に高い確率で自滅するという事みたいですが・・。

美琴が自滅せず「レベル6化」する可能性は残されていないのかな?。・・等々、色々な展開を予想しつつ来週の放送を待ちたいと思います!。

追記・第13話「SYSTEM(神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの)」の放送が延期

現在放送中の多くの作品がそうなってきているように「超電磁砲」も放送延期です。アニメって「アフレコ」を中心にリモートワーク出来ない作業も多いと思うので、緊急事態宣言が解除されない限り再開の目途も立たない状況ですよね。

それにしても誰もが予想出来なかった「万策尽き」に震えます。観る側の我々は只我慢すればいいだけの事だけれど、これを仕事にしている方々にとっては・・。とんでもない事だ、ホントに。

 

『とある科学の超電磁砲T』グッズ紹介(2020.4.17)

■『とある科学の超電磁砲T』関連商品

原作コミック

ブルーレイ

放送局・配信情報

AT-X (金)22:00~ リピート放送: 毎週(日)22:30/ 毎週(月)14:00/ 毎週(木)6:00
TOKYO MX (金)25:05~
AbemaTV (金)25:05~
BS11 (金)25:30~
MBS (金)26:55~

配信情報

dアニメストア ・フジテレビオンデマンド・NETFLIX・U-NEXT・Amazon等で配信

スタッフ・CAST

STAFF

原作 鎌池和馬+冬川基
キャラクター原案 はいむらきよたか
監督 長井龍雪
シリーズ構成 ヤスカワショウゴ
アニメーションキャラクターデザイン 田中雄一
美術監督 泉健太郎
色彩設計 安藤智美
撮影監督 福世晋吾
編集 西山茂(REAL-T)
音響監督 明田川仁
音楽 井内舞子
OPアーティスト fripSide
EDアーティスト 岸田教団&THE明星ロケッツ
アニメーション制作 J.C.STAFF

CAST

御坂美琴 佐藤利奈
白井黒子 新井里美
初春飾利 豊崎愛生
佐天涙子 伊藤かな恵
食蜂操祈 浅倉杏美