かぐや様は告らせたい? 第8話「伊井野ミコは抑えたい」 「かぐや様は怯えない」 「かぐや様は診られたい」感想・作品情報 

クソ真面目な生徒会新メンバー・井伊野ミコを皆に馴染ませるため千花が始めたプチ校則破りは何故か生徒会室を「変顔フィールド」へと変えることに!?、そしてラブコメ定番の密室(体育倉庫)イベントもミコの勘違いにかかれば更なる誤解を生む「かぐや様」らしい綺麗なオチに(笑)

・TVアニメ『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』第8話「伊井野ミコは抑えたい」「かぐや様は怯えない」「かぐや様は診られたい」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話し(第7話)

Hi.アニ!

脱がせてパンツを確かめたい!?『かぐや』と白銀のいつも通りのストレートなすれ違いに只々笑いっぱなしの30分!そのすれ違い…

【ストーリー】第8話「伊井野ミコは抑えたい」「かぐや様は怯えない」「かぐや様は診られたい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【あらすじ】第8話

ミコを会計監査に迎えた新生徒会がスタートしたものの、なぜか生徒会室はギスギスとした空気に包まれていた。ルールに厳しいミコは、学園で不健全なことをしている(ように見える)かぐやと白銀や、校則を無視してゲームで遊んでいる石上が許せず、ついついキツく怒ってしまうからだ。「時には優しさも必要」という尊敬する藤原のアドバイスを受けて、「何があっても絶対に怒らない」という訓練をすることになったものの……。(HP引用)

脚本:菅原雪絵 絵コンテ:飛田 剛 演出:飛田 剛 総作画監督:田中紀衣 作画監督:斉藤準一、石川洋一

【アニメ視聴感想】(第8話)

真面目すぎるその性格のため生徒会の旧メンバーとの間に明らかに壁がある井伊野ミコ。今までに起こった出来事の誤解から校則で生徒会メンバーを厳しく縛ろうとしますが、「校則を自ら破らなけらば破った者の気持ちはわからない」という千佳のアドバイスで暫しの間、生徒会メンバーの行動に目をつぶる事になるのですが・・。

なのに気がつけば「何故こうなった!?」というオチで大爆笑!。いつもの生徒会室が舞台でありながら白銀と『かぐや』の心理合戦から少し離れたこういうエピソードも新鮮でよいですね。それにしても千花やミコがまだ可愛さを残しているのに『かぐや』のそれは想像以上に全力の変顔だった・・。

2本目のエピソードは打って変わって「かぐや様」らしい二人の駆け引きが勝手に繰り広げられる心理合戦のお話し。事態を勝手に深読みしつつ(笑)その裏をかいて、あえて相手の策略に乗るいつもの白銀とかぐやなのでしたが・・。

二人の思惑通りの展開が遂に!!・・しかし、ここでやっぱりミコでしたか(笑)。ミコのいつも通りの勘違いが実に綺麗なお話しのオチになっていました。

でも誤解はしてるけど白銀と『かぐや』の関係性を生徒会メンバーの中で今のところ唯一正しく認識しているキャラクターがミコなんですよね。まあ、結果としてではあるのですが・・。

ミコが負っている「勘違い」の役割が更に面白い展開を生みそうで楽しみ。それと石上とのラブコメ的な展開にも期待です(あるのかな?)。

三本目のエピソードは『かぐや』が救急搬送されるというこれまでとは急転するシリアスなものに!?。しかし主治医に倒れたその原因が恋の相手の存在にあると見抜かれる『かぐや』でしたが・・。

まあ、どんな医者でもあの問診ならすぐにわかります(笑)。でも『かぐや』はそれを素直に認めないどころか惚気て(のろけて)いるようにも思え・・。あくまでも病気であることを貫く『かぐや』、そんな彼女が早坂愛は只々恥ずかしい・・違う意味で「恋は盲目」と言うべき?。

『どんな名医も恋の病は治せない』というオチで綺麗にお話しを落としたつもりでしょうが・・作りが上手すぎるのも考えもの。ベタすぎるお話しの流れと読める最後のオチに、思わず「やかましいわ!!」とツッコミを入れてしまった第8話でございました(笑)。

 

『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』twitterまとめ・関連商品等(2020.05.30)

【Blu-ray一括購入】TV かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 1~6 完全生産限定版
アニメイト特典:キャスト特典映像BD・アクリルスタンド・描き下ろしB2布ポスター(描き下ろしイラスト:四宮かぐや)
※全巻購入特典

■『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』関連商品 

ブルーレイ
原作コミック
OP/ED

 

『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』放送・配信情報

放送局

MBS 毎週土曜 26時38分~
TOKYO MX 毎週土曜 23時30分~
群馬テレビ 毎週土曜 23時30分~
とちぎテレビ 毎週土曜 23時30分~
BS11 毎週土曜 23時30分~
テレビ新潟 毎週土曜 25時35分~
AbemaTV 毎週土曜 23時30分~

配信

Amazonプライム・U-NEXT・HULU・dアニメストア等で配信

『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』スタッフ・CAST

STAFF

原作:赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:畠山 守
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:矢向宏志 針場裕子 田中紀衣
プロップデザイン:木藤貴之
美術監督:若林里紗
美術設定:松本浩樹 小川真由子
色彩設計:ホカリカナコ
CG監督:栗林裕紀
撮影監督:岡﨑正春
編集:松原理恵
音楽:羽岡 佳
音響監督:明田川 仁
音響制作:マジックカプセル
制作:A-1 Pictures
製作:かぐや様は告らせたい製作委員会

CAST

四宮かぐや:古賀 葵
白銀御行: 古川 慎
藤原千花: 小原好美
石上 優:鈴木崚汰
伊井野ミコ:富田美憂
早坂 愛:花守ゆみり
柏木 渚:麻倉もも
大仏こばち:日高里菜
柏木の彼氏:八代 拓
ナレーション:青山 穣