かぐや様は告らせたい? 第1話「早坂愛は防ぎたい」 「生徒会は神ってない」 「かぐや様は結婚したい」 「かぐや様は祝いたい」感想・作品情報 |第2シーズン作画がいきなり神ってる!?

主人公の『白銀御行』とヒロインの『四宮かぐや』のプライドが邪魔する「恋の行方」の展開はいつも通りに、そして第2シーズンでは作画がパワーアップ!これは・・「神アニメ」となる予感!?

・2020年春アニメ新番組『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』第1話「早坂愛は防ぎたい」「生徒会は神ってない」「かぐや様は結婚したい」「かぐや様は祝いたい」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

2020年春アニメ新番組『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』観ました!

前シーズンの放送も公表だった『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の第2シーズンの放送が待望のスタート!。もちろん私も「SAO」とのセットで4月からの土曜日を楽しみにしていました!!しかし・・。

チクショウ!(涙)。なので「かぐや様」もリアルタイムで視聴する理由がなくなった・・。でもそれでは土曜の夜が寂しすぎるので、とりあえずは観るとしますよ(虚)。

かぐや様ねぇ・・面白いんですけど作画がそれなりなのがちょっとね・・。特にオープニングとか。なのでリアルタイムで観た後は配信視聴を「4周」繰り返した位の思い入れしかこの作品にはないんですよねー。・・いや!それって「好きすぎ」じゃない?(笑)。

 

【ストーリー】第1話「早坂愛は防ぎたい」「生徒会は神ってない」「かぐや様は結婚したい」「かぐや様は祝いたい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【あらすじ】第1話

白銀のアドバイスのおかげで柏木とカップルになった男子生徒が、またまた恋愛相談にやってきたものの、以前とは印象がまるで違う。夏休みを終えた彼は、身も心もチャラ男に成り果てていたのだ。相談とは名ばかりのノロケ話を聞かされた白銀と石上は、その自信満々な振る舞いから、すでに彼女と“神聖な行い”をしてしまったのではないかと訝しむ。そこで柏木と二人っきりにして様子を覗き見してみると、恋人同士でムードが高まってきたらしく……。(HP引用)

脚本:中西やすひろ 絵コンテ:畠山 守 演出:飛田 剛 総作画監督:矢向宏志 作画監督:木藤貴之、佐藤 好、野間総司、山田俊太郎

【アニメ視聴感想】(第1話)

冒頭の『早坂 愛』のミッションから始まったかぐや様の第2シーズン、これは・・無駄に作画が良すぎませんか!?。第1シーズンなんて作画に優しい典型的な「省エネアニメ」だったのに(笑)。

各カットの演出からして明らかに作画に優しくないアニメになっている!(笑)。ひょっとして第1話だけなのかもしれませんが制作費はかなり増えているハズ。

今週は残念ながらスモールサイズのエンディングバージョンとなっていましたが、オープニングを比べても第1シーズンと全然クオリティが違う!。お話しの面白さに作画のクオリティが加わったらこれは・・予想していなかった「神アニメ」の誕生なのかも!?しれません。

ということでヒロインたちの可愛さも「神った」作画になっていて、もう神ずくしの第1話でした(笑)。第1シーズンからの変化として作画のクオリティがアップしている事を描きましたが、ヒロインの『かぐや』も自身から御行へアプローチを仕掛ける様に変化している気がしますね。

オープニングの攻めに転じる『かぐや』のカットからも「天才たちの恋愛頭脳戦」は終わり、お話しは次のステージへと移りつつあるのを感じます。番組の告知PVもふたりの恋愛戦争は終わりその後を(!)予感させるものに。

そんな『かぐや』の変化に対し御行も変わっていくのか?というのもラブコメとしての見どころとなりそうです。でもそうなるとプライドをかけた二人の戦いがポイントであった「かぐや様」という作品じゃなくなる!?という心配もありますが、とりあえず次週の放送での展開を楽しみにするとしましょう。

 

『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』商品紹介(2020.4.11)

■『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』関連商品 

ブルーレイ
原作コミック
OP/ED

 

『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』放送・配信情報

放送局

MBS 毎週土曜 26時38分~
TOKYO MX 毎週土曜 23時30分~
群馬テレビ 毎週土曜 23時30分~
とちぎテレビ 毎週土曜 23時30分~
BS11 毎週土曜 23時30分~
テレビ新潟 毎週土曜 25時35分~
AbemaTV 毎週土曜 23時30分~

配信

Amazonプライム・U-NEXT・HULU・dアニメストア等で配信

『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』スタッフ・CAST

STAFF

原作:赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:畠山 守
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:矢向宏志 針場裕子 田中紀衣
プロップデザイン:木藤貴之
美術監督:若林里紗
美術設定:松本浩樹 小川真由子
色彩設計:ホカリカナコ
CG監督:栗林裕紀
撮影監督:岡﨑正春
編集:松原理恵
音楽:羽岡 佳
音響監督:明田川 仁
音響制作:マジックカプセル
制作:A-1 Pictures
製作:かぐや様は告らせたい製作委員会

CAST

四宮かぐや:古賀 葵
白銀御行: 古川 慎
藤原千花: 小原好美
石上 優:鈴木崚汰
伊井野ミコ:富田美憂
早坂 愛:花守ゆみり
柏木 渚:麻倉もも
大仏こばち:日高里菜
柏木の彼氏:八代 拓
ナレーション:青山 穣