アニメ『かくしごと』第12号(最終回)「ひめごと」感想・作品情報

遂に明かされる可久士の過去と現在!おちゃらける所の殆どない予想外の展開にちょっとビビリつつも(笑)作品テーマ「親子の愛」に沿って締められ「次回作に乞う御期待!」という余韻をも感じさせるTVアニメ『かくしごと』の最終回でした!

・TVアニメ『かくしごと』第12号(最終回)「ひめごと」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話し (第11話)

関連記事

いつもの自虐思考のせいで連載が「打ち切り」になると勘違いした可久士はアシスタントたち共々に士気が上がって漫画はうなぎ登りに面白くなっていくばかり!?(笑)、しかし可久士と姫の幸せの暮らしはいつの間にか打ち切られ・・・TVアニメ『かく[…]

【ストーリー】第12号「ひめごと」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【あらすじ】第12号

「三人きりの誕生日会、毎年やっていこうな」と可久士は言った。11歳の姫はそれを「ずっと続く」と信じていた──時は流れ、姫は18歳になった。何者かから「鍵と地図」を手に入れた姫は、江ノ電に乗って鎌倉にある家を目指していた。父と、母と、姫が住むはずだったその家で、姫は可久士が漫画家であったことを知る。「……なんでお父さんは、かくしごとをやめちゃったのかな……」ひとりつぶやく姫を、見知らぬ少年が見つめていた。(HP引用)

脚本:あおしまたかし 絵コンテ:村野佑太 演出:村野佑太 作画監督:玉利和枝、sataりすく

【アニメ視聴感想】(第12号)

可久士の過去と現在が描かれた最終回、現在の彼が漫画家の筆を折った事は以前のエピソードで描かれていたのですが・・それにプラスした事態でお話しは急展開に!?。

漫画を断筆したのは才能の枯渇ではなくて読み手の問題だったのですね。

こんな誹謗を受けたら読者のために頑張ろうという気は流石に失せる・・そして今更ながらネットって怖い。

そして別の仕事に就いた可久士は作業中の事故により意識を失うことに。

病院のベッドで寝たきりだった可久士は急に意識を取り戻すのですが・・記憶7年間の記憶を無くしてしまうという劇中でのセリフ通りあまりにもベタな展開(笑)。

でもそれは娘の姫に「隠したい」という可久士の優しさの一念でそうなったのかも?、なんて考えるのは私だけでしょうか。

可久士が自分の書いた過去の漫画原稿を読んで無くした記憶を取り戻す・・というこれまたベタな展開なのですが(笑)、漫画家さんにとって自分で書いた漫画はきっと「自身の人生そのもの」なのでしょう。

原稿に幼い自分の娘の姿が紐づいて甦る・・作品は漫画家にとっては我が子の様なもの、なのかも。

この作品のテーマである「親子の愛」で締められた、ベタながらも良いお話しの終わりであったと思います。

そして「かくしごと」はその娘へと受け継がれる・・この終わらない「サーガ感」がよい(笑)。

もっともっと「おちゃらけた」というかふざけた(!)お終いになるのかも?とも考えていたのですが、ありきたりながらも(!)作品のテーマに沿って綺麗にまとめ上げられたよい終わりになっていたと思います。

雑誌連載の方ももう間もなく完結するとの事なので、久米田康二先生・・いや後藤可久士先生の「次回作にご期待下さい!」そんな余韻も感じさせるTVアニメ『かくしごと』の最終回でした。

・・という最終回でしたが、ひとつ欲を言えば最後はいつものエンディングで締めて欲しかった。

全てが明かされ振返って観てみると、その歌詞も何となく(!?)お話しの最後に繋がっている様に思えたりもします。

 

『かくしごと』twitterまとめ・関連商品等(2020.06.12)

 

『かくしごと』関連商品 

ブルーレイ
原作コミック

関連商品検索

『かくしごと』放送・配信情報

放送局

TOKYO MX  毎週木曜 24:00~ 毎週日曜 11:00~
サンテレビ  毎週木曜 24:30~
BS日テレ  毎週木曜 23:30~
AT-X 2020年4月2日から 毎週木曜 23:30~
リピート放送:毎週(土)15:30/毎週(日)23:00/毎週(水)7:30

配信

Amazonプライム・U-NEXT・HULU・dアニメストア等で配信


無料配信

ABEMA

かくしごと (アニメ)の動画を無料で見るならABEMAビデオ!今期アニメ(最新作)の見逃し配信から懐かしの名作まで充実な…

※一部無料

『かくしごと』スタッフ・CAST

STAFF

監督:村野佑太
シリーズ構成・脚本:あおしまたかし
キャラクターデザイン:山本周平
総作画監督:西岡夕樹 遠藤江美子 山本周平
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術監督:本田光平
美術設定:岩澤美翠
美術:草薙
色彩設計:のぼりはるこ
撮影監督:佐藤哲平
撮影:旭プロダクション白石スタジオ
編集:白石あかね
音楽:橋本由香利
音響監督:納谷僚介
音響制作:スタジオマウス
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作:亜細亜堂
製作:かくしごと製作委員会

CAST

後藤可久士:神谷浩史
後藤 姫:高橋李依
十丸院五月:花江夏樹
志治 仰:八代 拓
墨田羅砂:安野希世乃
筧 亜美:佐倉綾音
芥子 駆:村瀬 歩
六條一子:内田真礼
ナディラ:加藤英美里
マリオ:浪川大輔
古武シルビア:小澤亜李
東御ひな:本渡 楓
橘地莉子:和氣あず未
千田奈留:逢田梨香子
汐越 羊:古城門志帆
城路久美:原 由実
大和力郎:小山力也
内木理佐:沼倉愛美

 

広告