かくしごと 第11号「最終回平気彼女」感想・作品情報

いつもの自虐思考のせいで連載が「打ち切り」になると勘違いした可久士はアシスタントたち共々に士気が上がって漫画はうなぎ登りに面白くなっていくばかり!?(笑)、しかし可久士と姫の幸せの暮らしはいつの間にか打ち切られ・・

・TVアニメ『かくしごと』第11号「最終回平気彼女」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話し (第10話)

関連記事

深夜アニメらしく?何とここで「温泉回」が入った今回のエピソードでしたが・・女性陣の肌は「隠されて」いてサービスシーンはなし(笑)、そして未来の可久士はギャグが思いつかないために漫画家を廃業!?・TVアニメ『かくしごと』第10号「I"[…]

【ストーリー】第11号「最終回平気彼女」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【あらすじ】第11号

ある夜、姫から「家族会議したい」と告げられ、可久士はうろたえる。「うちには会議室がないから、会議室を作ってからにしよう」と可久士は返す。二人では「会議ではなくて会話にしかならない」と伝えれば、姫は落ち込むだろうと可久士は返答を悩む。明くる日、姫は学校で「会議室がなくても会議はできる」と聞き、莉子に井戸端会議を勧められる。かくして「めぐろ川たんていじむしょ」の面々は、井戸端会議をするための井戸を探し始める。(HP引用)

脚本:あおしまたかし 絵コンテ:大地丙太郎 演出:松尾晋平 作画監督:松本朋之 近藤優次

【アニメ視聴感想】(第11号)

いつものような言葉のすれ違いと自虐思考のせいで漫画連載が打ち切りになると勘違いした可久士は、最終回に向けて文字通りラストスパートをかけ原稿を仕上げていくのですが・・。

作品の終わりが決まると急にお話しが面白くなるってホントですか?。

確かに残り少ない連載回の中でいかにお話しを畳んでいくのかを考えるとテンポが良くなるのかもしれませんね。

しかし一方で夜逃げのようにお話しを畳んで終わる作品しか記憶にない気もしますが・・(笑)。

そして最後のページの欄外に書いてある「○○先生の次回作にご期待下さい!」ってメッセージ、お話しが尻切れで終わった作品だと何だか「続き」があるように錯覚してしまうのは私だけ?(笑)。

ということで連載は終わらず、可久士と姫の幸せな暮らしもこのまま続いていくのかと思われたのですが・・。

二人の親子の生活は今までに挿入されたシーン通り「打ち切り」に。

何となくオチが読めたような気がしていたのですが、次回(最終回)の予告であったセリフから察するとそれを裏切る想定外の展開に!?。

今までのストーリーを全てひっくり返してしまうようなスゴイ「かくしごと」がありそうなんですが・・。

視聴者にミスリードをさせ何らかの「すれ違い」が作品のオチになると思っていたら、何やらそれよりもっと凄い「どんでん返し」が待っていそう。

・・とハードルを上げておきましたが(笑)とにかく最終回が楽しみです。

 

『かくしごと』twitterまとめ・関連商品等(2020.06.11)

 

『かくしごと』関連商品 

ブルーレイ
原作コミック

関連商品検索

『かくしごと』放送・配信情報

放送局

TOKYO MX  毎週木曜 24:00~ 毎週日曜 11:00~
サンテレビ  毎週木曜 24:30~
BS日テレ  毎週木曜 23:30~
AT-X 2020年4月2日から 毎週木曜 23:30~
リピート放送:毎週(土)15:30/毎週(日)23:00/毎週(水)7:30

配信

Amazonプライム・U-NEXT・HULU・dアニメストア等で配信


無料配信

ABEMA

かくしごと (アニメ)の動画を無料で見るならABEMAビデオ!今期アニメ(最新作)の見逃し配信から懐かしの名作まで充実な…

※一部無料

『かくしごと』スタッフ・CAST

STAFF

監督:村野佑太
シリーズ構成・脚本:あおしまたかし
キャラクターデザイン:山本周平
総作画監督:西岡夕樹 遠藤江美子 山本周平
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術監督:本田光平
美術設定:岩澤美翠
美術:草薙
色彩設計:のぼりはるこ
撮影監督:佐藤哲平
撮影:旭プロダクション白石スタジオ
編集:白石あかね
音楽:橋本由香利
音響監督:納谷僚介
音響制作:スタジオマウス
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作:亜細亜堂
製作:かくしごと製作委員会

CAST

後藤可久士:神谷浩史
後藤 姫:高橋李依
十丸院五月:花江夏樹
志治 仰:八代 拓
墨田羅砂:安野希世乃
筧 亜美:佐倉綾音
芥子 駆:村瀬 歩
六條一子:内田真礼
ナディラ:加藤英美里
マリオ:浪川大輔
古武シルビア:小澤亜李
東御ひな:本渡 楓
橘地莉子:和氣あず未
千田奈留:逢田梨香子
汐越 羊:古城門志帆
城路久美:原 由実
大和力郎:小山力也
内木理佐:沼倉愛美