かくしごと 第10号「I”S(伊豆)」感想・作品情報

深夜アニメらしく?何とここで「温泉回」が入った今回のエピソードでしたが・・女性陣の肌は「隠されて」いてサービスシーンはなし(笑)、そして未来の可久士はギャグが思いつかないために漫画家を廃業!?

・TVアニメ『かくしごと』第10号「I”S(伊豆)」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話し (第9話)

関連記事

「漫画家は皆、小汚いロリコン!」今回もリアルで危険な自虐ネタに大爆笑!先生と飛ばれていても所詮漫画書きは悲しき底辺・・、消えた漫画家というタイトルの本に可久士の名前があるもそれを否定するアシスタント・志治の台詞には一体どんな「かくしごと」が[…]

【ストーリー】第10号「I”S(伊豆)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【あらすじ】第10号

年末進行に立ち向かうゴトープロ。年内に年明け分まで描いておけば正月休みが取れると、さらに先の締切にまで進行しようと試みる。ところが、可久士は「描きだめが出来ない」と筆が揮わない。「そもそも漫画家に、長期旅行の申込みなんてできるわけないだろ!」と開き直る可久士だったが、そう宣言するのには最大の理由があった。なぜなら、漫画家は休みに必ず風邪を引くからだ。寝込む可久士のために、姫は「願掛け」をして回復を祈るのだった。(HP引用)

脚本:あおしまたかし 絵コンテ:Royden B 松尾晋平 演出:尾方祥 作画監督:西出彩華、服部ますみ、桜井このみ

【アニメ視聴感想】(第10号)

福引で伊豆の温泉旅行を当選させた姫のため可久士は年末進行のスケジュールを更に前倒しして原稿を仕上げますが、休みがとれると体調を崩してしまうという漫画家の習性で寝込んでしまう事に・・。

というか「楽しみ」すぎて遠足当日に風邪になってしまう子供みたいとも言えるのかも?(笑)。

それにしても深夜アニメでは定番のサービスイベント「温泉回」だというのに女性陣の入浴シーンはないのね。

「かくしごと」ということで肌の露出も隠されていました・・。

いつもの未来(現在?)パートではギャグが思いつかないという理由で可久士は断筆している事が明かされます。

生きてはいるけど漫画家は廃業、そして姫の前からその姿を消している?みたいです。

ところで「漫画描き」って自ら引退とか廃業をする事ってあるのかな?。

確かに名前を聞かなくなった漫画家さんって沢山いるような気がしますが、スポーツ選手のように引退を宣言して・・という話は聞きませんね。

連載(仕事)がなくなって自然にフェードアウトしていく感じ?。

でも本人しか分からない才能の限界に葛藤をする、というのは確かにあるのかもしれません。

そういえば大ヒット作を世に送り出した某「T山先生」も漫画家としての限界を感じ雑誌の連載を辞めた、みたいな話をどこかで読んだ事があります。

ギャグ漫画家としての才能が枯渇し今は廃業し行方も分からない身の可久士でしたが・・。

でもね、前回の未来パートで元アシスタントの志治仰(しじあおぐ)は「可久士が漫画家として消えたというのは嘘だ」と言っているのです!。

そのセリフと今回のギャグ漫画家廃業から導き出される答えは・・。

何となく最後のオチが読めてきた感じ?(笑)。後はどうお話しを畳むのか、これからの展開を楽しみにしたいと思います!。

 

『かくしごと』twitterまとめ・関連商品等(2020.06.4)

【Blu-ray】TV かくしごと 1
アニメイト特典:オリジナル缶バッジ(56mm)[1巻:姫(10歳)]

 

『かくしごと』関連商品 

ブルーレイ
原作コミック

関連商品検索

『かくしごと』放送・配信情報

放送局

TOKYO MX  毎週木曜 24:00~ 毎週日曜 11:00~
サンテレビ  毎週木曜 24:30~
BS日テレ  毎週木曜 23:30~
AT-X 2020年4月2日から 毎週木曜 23:30~
リピート放送:毎週(土)15:30/毎週(日)23:00/毎週(水)7:30

配信

Amazonプライム・U-NEXT・HULU・dアニメストア等で配信


無料配信

ABEMA

かくしごと (アニメ)の動画を無料で見るならABEMAビデオ!今期アニメ(最新作)の見逃し配信から懐かしの名作まで充実な…

※一部無料

『かくしごと』スタッフ・CAST

STAFF

監督:村野佑太
シリーズ構成・脚本:あおしまたかし
キャラクターデザイン:山本周平
総作画監督:西岡夕樹 遠藤江美子 山本周平
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術監督:本田光平
美術設定:岩澤美翠
美術:草薙
色彩設計:のぼりはるこ
撮影監督:佐藤哲平
撮影:旭プロダクション白石スタジオ
編集:白石あかね
音楽:橋本由香利
音響監督:納谷僚介
音響制作:スタジオマウス
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作:亜細亜堂
製作:かくしごと製作委員会

CAST

後藤可久士:神谷浩史
後藤 姫:高橋李依
十丸院五月:花江夏樹
志治 仰:八代 拓
墨田羅砂:安野希世乃
筧 亜美:佐倉綾音
芥子 駆:村瀬 歩
六條一子:内田真礼
ナディラ:加藤英美里
マリオ:浪川大輔
古武シルビア:小澤亜李
東御ひな:本渡 楓
橘地莉子:和氣あず未
千田奈留:逢田梨香子
汐越 羊:古城門志帆
城路久美:原 由実
大和力郎:小山力也
内木理佐:沼倉愛美