アニメ『かくしごと』第9号「師走は君の嘘」感想・作品情報

「漫画家は皆、小汚いロリコン!」今回もリアルで危険な自虐ネタに大爆笑!先生と飛ばれていても所詮漫画書きは悲しき底辺・・、消えた漫画家というタイトルの本に可久士の名前があるもそれを否定するアシスタント・志治の台詞には一体どんな「かくしごと」が?

・TVアニメ『かくしごと』第9号「師走は君の嘘」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話し (第8話)

関連記事

人生は下書き以上のものにはならない?今は物置となっている鎌倉の家は後藤家三人で過ごすためのものでした・・、それにしても「下書き」で雑誌掲載が許されるたった一人の漫画家とは誰?すごく気になります(笑)・TVアニメ『かくしごと』第8号「[…]

【ストーリー】第9号「師走は君の嘘」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【あらすじ】第9号

時は12月、漫画家にとって試練の「年末進行」がやってきた。編集部が年末年始を休むために締切が前倒しになる厳しい期間だ。ところが、ゴトープロの面々はやる気十分。豪華な出版社の年末パーティを思い切り楽しみたいからだった。後日、打ち合わせ中に可久士は、十丸院から衝撃の一言を告げられる。「経費削減で、今年はパーティが無くなりました」……浮足立つアシスタントたちを前に、可久士はその事実を伝えられないままで……。(HP引用)

脚本:あおしまたかし 絵コンテ:まんきゅう 絵コンテ協力:飯島愛美 演出:粟井重紀 作画監督:小林一三

【アニメ視聴感想】(第9号)

今回もこれでもか!というくらい叩きつけてくる漫画描きへの自虐ネタの数々!!、漫画家に対する「先生」という呼び名は敬称ではなく蔑称だった!?。

いや、ここまでくると被害妄想のような気もしますが・・悲しいけどこれ「現実」なのでしょうね(笑)。

一般社会だと「先生」と呼びかけるのは確かに失礼にあたると思いますが、漫画業界でもそうなのですね・・。

それにしても「巨匠」という蔑称をつけられた漫画家には本人そのものの「人となり(人間性)」に問題があるような気も(笑)。

人間性に問題あり、ということで漫画家は皆「小汚いロリコン」みたいです(笑)。

小汚いはともかくとして「ロリコン」はネタと思いたい所ではありますが、その手の話で以前ニュースになった漫画家さんもいましたな・・そういえば。

それにしても回を重ねるごとに危険すぎる業界ネタで切り込んできますが、次回はどんな「あるある」ネタが飛び出してくるのやら・・。

最後の場面でアシスタント(未来では元?)の志治仰が「消えた漫画家」というタイトルの本の表紙にある可久士の名前を見てそれを否定する台詞を呟くのですが・・。

てっきり可久士はすでに亡き人だと思っていたら実はそうではない?。

それどころか今も漫画家としても健在であることを思わせるのですが、可久士は嘘をついて姫はこの事を知らないということ?。

最後に謎だらけでとても大きな「かくしごと」が飛び出してきましたが・・ちょっと風呂敷を広げ過ぎてませんでしょうか?(笑)。

どういうふうに最後お話しを畳むのか?そのラストを楽しみに待ちたいと思います!!。

 

『かくしごと』twitterまとめ・関連商品等(2020.05.28)

 

『かくしごと』関連商品 

ブルーレイ
原作コミック

関連商品検索

『かくしごと』放送・配信情報

放送局

TOKYO MX  毎週木曜 24:00~ 毎週日曜 11:00~
サンテレビ  毎週木曜 24:30~
BS日テレ  毎週木曜 23:30~
AT-X 2020年4月2日から 毎週木曜 23:30~
リピート放送:毎週(土)15:30/毎週(日)23:00/毎週(水)7:30

配信

Amazonプライム・U-NEXT・HULU・dアニメストア等で配信


無料配信

ABEMA

かくしごと (アニメ)の動画を無料で見るならABEMAビデオ!今期アニメ(最新作)の見逃し配信から懐かしの名作まで充実な…

※一部無料

『かくしごと』スタッフ・CAST

STAFF

監督:村野佑太
シリーズ構成・脚本:あおしまたかし
キャラクターデザイン:山本周平
総作画監督:西岡夕樹 遠藤江美子 山本周平
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術監督:本田光平
美術設定:岩澤美翠
美術:草薙
色彩設計:のぼりはるこ
撮影監督:佐藤哲平
撮影:旭プロダクション白石スタジオ
編集:白石あかね
音楽:橋本由香利
音響監督:納谷僚介
音響制作:スタジオマウス
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作:亜細亜堂
製作:かくしごと製作委員会

CAST

後藤可久士:神谷浩史
後藤 姫:高橋李依
十丸院五月:花江夏樹
志治 仰:八代 拓
墨田羅砂:安野希世乃
筧 亜美:佐倉綾音
芥子 駆:村瀬 歩
六條一子:内田真礼
ナディラ:加藤英美里
マリオ:浪川大輔
古武シルビア:小澤亜李
東御ひな:本渡 楓
橘地莉子:和氣あず未
千田奈留:逢田梨香子
汐越 羊:古城門志帆
城路久美:原 由実
大和力郎:小山力也
内木理佐:沼倉愛美

 

広告