アニメ『かくしごと』第8号「おれたちの下描き」「残念記念組」感想・作品情報

人生は下書き以上のものにはならない?今は物置となっている鎌倉の家は後藤家三人で過ごすためのものでした・・、それにしても「下書き」で雑誌掲載が許されるたった一人の漫画家とは誰?すごく気になります(笑)

・TVアニメ『かくしごと』第8号「おれたちの下描き」「残念記念組」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話し (第7話)

関連記事

寿命が短い「犬と漫画家」はとてもよく似ている!?という自虐ネタに涙が止まらない!(笑)、そしてOPやEDに登場する四代目の「あの犬」は姫にも受け継がれている何かを暗示させる伏線なのでしょうか・・・TVアニメ『かくしごと』第7号「いぬ[…]

 

【ストーリー】第8号「おれたちの下描き」「残念記念組」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【あらすじ】第8号

後藤家の子犬の名前がまだ決まらない。ひとまず姫は「ゴル(仮)」とするが、いよいよ区役所で本名をつけることに。迷い続ける姫だったが、窓口係のある一言で子犬の名前を決める。笑顔で「最初から名前はついてた!」という姫に、可久士は首をかしげる。数日後、トラブルメーカーの十丸院が仕事場に飛び込んでくるなり、「週刊少年マンガジンの創刊38周年祝い」と声を張り上げるが、もっと大事な記念日を忘れていたことが発覚する。(HP引用)

脚本:あおしまたかし 絵コンテ:山岸大悟 演出:加藤顕 作画監督:松本朋之 近藤優次

【アニメ視聴感想】(第8号)

漫画では下書き以上の絵を描くことが出来ない可久士。それは自分の思い描いた将来設計にも同じことが言えて・・。

今は物置となっている鎌倉の家は元々姫の母を含めた後藤家三人で生活するためのものだったのですね。

でも、その家族の幸せな将来設計の下書きは完成することがなかった・・という事みたいです。

・・とまあ、シリアスサイドのお話しの方は予想していた通りの展開みたいです。

それより今回気になったのは雑誌の連載で「下書き」での掲載が許されている漫画家がたった一人だけいるという事実!。

NAVER まとめ

コミックでも修正がされなかったものでも気になったものは載せています。一刻も早く連載が再開される事を望みます…【祝】201…

この御方でしたか・・読者は皆当然の事として知っているみたい(笑)。

でも私は知らなかったなあ。アニメだったら「下書き(原画・コンテ)」で放送されることはそうそうない事故ですが・・。

こんな事もあってT先生は長期間の休載が当然に認められている、という事なのかも。

但し未完成での原稿の雑誌掲載はT先生だけに許されている特権という訳ではなく、調べてみると業界では結構な「あるある」みたいです。

雑誌によっては休載になった時の穴を埋める作品がなかったり、とか。

でもこの状況、漫画家として「載せるも地獄、落とすも地獄」なのでしょうな・・。

いつもながらに可久士、というか後藤家に何があった?が気になります。

姫と二人での暮らした将来の下書きとなるはずだった目黒の家も今は空き家で・・。

そろそろ事情が明かされる頃?次回の展開が楽しみです。

 

『かくしごと』twitterまとめ・関連商品等(2020.05.21)

 

『かくしごと』関連商品 

ブルーレイ
原作コミック

関連商品検索

『かくしごと』放送・配信情報

放送局

TOKYO MX  毎週木曜 24:00~ 毎週日曜 11:00~
サンテレビ  毎週木曜 24:30~
BS日テレ  毎週木曜 23:30~
AT-X 2020年4月2日から 毎週木曜 23:30~
リピート放送:毎週(土)15:30/毎週(日)23:00/毎週(水)7:30

配信

Amazonプライム・U-NEXT・HULU・dアニメストア等で配信


無料配信

ABEMA

かくしごと (アニメ)の動画を無料で見るならABEMAビデオ!今期アニメ(最新作)の見逃し配信から懐かしの名作まで充実な…

※一部無料

『かくしごと』スタッフ・CAST

STAFF

監督:村野佑太
シリーズ構成・脚本:あおしまたかし
キャラクターデザイン:山本周平
総作画監督:西岡夕樹 遠藤江美子 山本周平
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術監督:本田光平
美術設定:岩澤美翠
美術:草薙
色彩設計:のぼりはるこ
撮影監督:佐藤哲平
撮影:旭プロダクション白石スタジオ
編集:白石あかね
音楽:橋本由香利
音響監督:納谷僚介
音響制作:スタジオマウス
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作:亜細亜堂
製作:かくしごと製作委員会

CAST

後藤可久士:神谷浩史
後藤 姫:高橋李依
十丸院五月:花江夏樹
志治 仰:八代 拓
墨田羅砂:安野希世乃
筧 亜美:佐倉綾音
芥子 駆:村瀬 歩
六條一子:内田真礼
ナディラ:加藤英美里
マリオ:浪川大輔
古武シルビア:小澤亜李
東御ひな:本渡 楓
橘地莉子:和氣あず未
千田奈留:逢田梨香子
汐越 羊:古城門志帆
城路久美:原 由実
大和力郎:小山力也
内木理佐:沼倉愛美