かくしごと 第7号「いぬほしき」「母子を継ぐ者」感想・作品情報

寿命が短い「犬と漫画家」はとてもよく似ている!?という自虐ネタに涙が止まらない!(笑)、そしてOPやEDに登場する四代目の「あの犬」は姫にも受け継がれている何かを暗示させる伏線なのでしょうか・・

・TVアニメ『かくしごと』第7号「いぬほしき」「母子を継ぐ者」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話し (第6話)

Hi.アニ!

漫画とは「描かせていただいている物」やっぱり漫画家稼業は精神がブラックじゃないとやっていけない?(笑)姫の祖父(?)の登…

 

【ストーリー】第7号「いぬほしき」「母子を継ぐ者」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【あらすじ】第7号

ある日の後藤家。机のうえには一枚のチラシ。姫が「子犬の飼い主募集」のチラシを持ってきて、可久士にお願いをしているのだった。姫のお願いに悩む可久士は、公園で犬を連れた一子先生に出会う。「家で一人でいることが多かったから、この子には救われました」と目を細める一子先生は、老いた愛犬をやさしく撫でる。その夜、可久士は姫に犬を飼うことを許す。姫は大いに喜び、後藤家に新しい家族がやってくる。(HP引用)

脚本:あおしまたかし 絵コンテ:松尾晋平 演出:松尾晋平 作画監督:あおのゆか

【アニメ視聴感想】(第7号)

OPやEDに登場し、お話しの重要な伏線に思われていたあの「犬」がいよいよ登場!。その名前は四代目?名前はまだない様子です。そして寿命が短い「犬と漫画家」はとても良く似ているという自虐ネタが悲しい(笑)。

それにしてもサブタイトルに若干新鮮さがないのは連載時の時事ネタからお話しを作っているため?。

漫画家あるあるネタの「アニメの絵に画風が寄ってくる」というのは間違いなく久米田先生の実体験?(笑)。これは漫画を読んでいる読者の一人としてもよくある事に感じます。アニメーションのキャラクター画って線が整理されているので、漫画として描きやすいという事もあるのかもしれませんね。

・・逆にアニメ作品の絵に漫画家がダメ出しNG!というのも「あるある」なのかな?。もしあるのであればぜひ作品の中でエピソード化して欲しい所です(笑)。

シリアスパートに「めぐろ川たんていじむしょ」ガールズと一子先生までもが登場。前回まで可久士は死んだと思っていたのですが「良い知らせと悪い知らせ」という一子先生の台詞がそうではない可能性も?。

可久士と姫の間に一体何が?というのがいつもながらに気になる所なのですが、ちょっと今回思ったのは・・ひょっとしてわざと「大きな風呂敷」を広げ続けてないですか?。次回が気になる終わり方って、それ自体が少年漫画のパロディのような気も(笑)。

終わってみたらここが大きな「笑いどころ」となる可能性もあるように思うのは私だけかな?。とにかくお話しも折り返しを過ぎ、その結末がどんなものとなるのかとても楽しみです。

 

『かくしごと』twitterまとめ・関連商品等(2020.05.14)

■『かくしごと』関連商品 

ブルーレイ
原作コミック

『かくしごと』放送・配信情報

放送局

TOKYO MX  毎週木曜 24:00~ 毎週日曜 11:00~
サンテレビ  毎週木曜 24:30~
BS日テレ  毎週木曜 23:30~
AT-X 2020年4月2日から 毎週木曜 23:30~
リピート放送:毎週(土)15:30/毎週(日)23:00/毎週(水)7:30

配信

Amazonプライム・U-NEXT・HULU・dアニメストア等で配信

『かくしごと』スタッフ・CAST

STAFF

監督:村野佑太
シリーズ構成・脚本:あおしまたかし
キャラクターデザイン:山本周平
総作画監督:西岡夕樹 遠藤江美子 山本周平
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術監督:本田光平
美術設定:岩澤美翠
美術:草薙
色彩設計:のぼりはるこ
撮影監督:佐藤哲平
撮影:旭プロダクション白石スタジオ
編集:白石あかね
音楽:橋本由香利
音響監督:納谷僚介
音響制作:スタジオマウス
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作:亜細亜堂
製作:かくしごと製作委員会

CAST

後藤可久士:神谷浩史
後藤 姫:高橋李依
十丸院五月:花江夏樹
志治 仰:八代 拓
墨田羅砂:安野希世乃
筧 亜美:佐倉綾音
芥子 駆:村瀬 歩
六條一子:内田真礼
ナディラ:加藤英美里
マリオ:浪川大輔
古武シルビア:小澤亜李
東御ひな:本渡 楓
橘地莉子:和氣あず未
千田奈留:逢田梨香子
汐越 羊:古城門志帆
城路久美:原 由実
大和力郎:小山力也
内木理佐:沼倉愛美