かくしごと 第6号「スクールランドセル」感想・作品情報

漫画とは「描かせていただいている物」やっぱり漫画家稼業は精神がブラックじゃないとやっていけない?(笑)姫の祖父(?)の登場でお話しはシリアスサイドへ更に深く踏み込むことに

・TVアニメ『かくしごと』第6号「スクールランドセル」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話し (第5話)

関連記事

可久士の担当「後藤番」は嫌な仕事なので当番制(笑)でも家での姫を育てる当番はもちろん苦にはなりません!、それにしても可久士の安否が気になるラストが気になりすぎて・・ ・TVアニメ『かくしごと』第5号「それでも鉢は廻ってくる」「泊めた[…]

 

【ストーリー】第6号「スクールランドセル」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【あらすじ】第6号

後藤家の玄関に『だてなおとより』というメモが添えられた新品のランドセルが置かれている。姫は2つのランドセルを背負い、可久士は写真を撮る。そして、『だてなおとより』のランドセルを押入れの中にしまったが、そこにはたくさんのランドセルが並んでいた……そんな、毎年のように新型のランドセルを贈ってくる『だてなおと』の話を、ゴトープロのアシスタントたちにつつかれるも、可久士の答えは歯切れが悪い。(HP引用)

脚本:あおしまたかし 絵コンテ:大地丙太郎 演出:曽根利幸 作画監督:玉利和枝、sataりすく

【アニメ視聴感想】(第6号)

毎年の姫の誕生日に届く「だてなおと」からのランドセルに可久士は苦い表情。

それもそのはず、匿名のランドセルの送り主は可久士がとても良く知る人物で・・。

たぶん姫の祖父であろう『戒潟魁吏(いましがたかいり CV.大塚明夫)』のことは次回以降の展開を待つということで旦置いておいて、今回の「漫画家あるある」は漫画業の精神的ブラック(漫畜)と創作活動の大きな源となるであろうサイン会。

本来やる気を奮い起される場なのであろうファン交流の場であるサイン会がなぜか可久士を自虐の底へ落としていくことに(笑)。

それにしてもサイン会での「さくら」って実話なのかな。

人が集まらないのも辛いけどさくらはマジで精神やられそう・・。

サイン会での姿を姫に見られてしまった可久士でしたが六條先生の機転で何とか事なきを得るのですが・・。

ホントに姫は可久士の漫画稼業に気が付いていないの?と見えてしまうシーンなんですよね。

実は姫も何かを「隠している」・・というのはちょっと考えすぎですかね?(笑)。

可久士が「17才箱」に残したつまらない漫画に涙を流す姫。

これ絶対に可久士はこの世にいない流れなのですが・・どうなんでしょうね?。

毎度ながらこの終わり方が気になりすぎて来週も観ないわけにはいかないという(笑)。

ホント上手いと思います。

 

『かくしごと』twitterまとめ・関連商品等(2020.05.7)

 

『かくしごと』関連商品 

ブルーレイ
原作コミック

関連商品検索

『かくしごと』放送・配信情報

放送局

TOKYO MX  毎週木曜 24:00~ 毎週日曜 11:00~
サンテレビ  毎週木曜 24:30~
BS日テレ  毎週木曜 23:30~
AT-X 2020年4月2日から 毎週木曜 23:30~
リピート放送:毎週(土)15:30/毎週(日)23:00/毎週(水)7:30

配信

Amazonプライム・U-NEXT・HULU・dアニメストア等で配信


無料配信

ABEMA

かくしごと (アニメ)の動画を無料で見るならABEMAビデオ!今期アニメ(最新作)の見逃し配信から懐かしの名作まで充実な…

※一部無料

『かくしごと』スタッフ・CAST

STAFF

監督:村野佑太
シリーズ構成・脚本:あおしまたかし
キャラクターデザイン:山本周平
総作画監督:西岡夕樹 遠藤江美子 山本周平
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術監督:本田光平
美術設定:岩澤美翠
美術:草薙
色彩設計:のぼりはるこ
撮影監督:佐藤哲平
撮影:旭プロダクション白石スタジオ
編集:白石あかね
音楽:橋本由香利
音響監督:納谷僚介
音響制作:スタジオマウス
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作:亜細亜堂
製作:かくしごと製作委員会

CAST

後藤可久士:神谷浩史
後藤 姫:高橋李依
十丸院五月:花江夏樹
志治 仰:八代 拓
墨田羅砂:安野希世乃
筧 亜美:佐倉綾音
芥子 駆:村瀬 歩
六條一子:内田真礼
ナディラ:加藤英美里
マリオ:浪川大輔
古武シルビア:小澤亜李
東御ひな:本渡 楓
橘地莉子:和氣あず未
千田奈留:逢田梨香子
汐越 羊:古城門志帆
城路久美:原 由実
大和力郎:小山力也
内木理佐:沼倉愛美