アニメ『かくしごと』第4号「ノルマエ・ナマエ」「コマ割りスケッチ」感想・作品情報

お下劣な作風なのに本名でデビューしてしまった『可久士』姓名占いだと画業・一般生活ともに運勢は最悪です(笑)、姫が描いたスケッチは遠い昔の「家族の記憶」だったというオチに思わずホロリ・・

・2020年春アニメ『かくしごと』第4号「ノルマエ・ナマエ」「コマ割りスケッチ」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話し (第3話)

関連記事

姫の節約からスタートし漫画業界のIT化やグローバル化にささやかな警鐘を鳴らした第3話!(笑)可久士を取り巻く女性キャラも一挙に登場しラブコメ要素も追加?、それにしても「鎌倉と目黒」の家の謎が深すぎます・・・2020年春アニメ[…]

前回のエピソードでは漫画制作のIT化(デジタル作画)がネタにあがっていましたが、現実の話として完全に「パソコンなし」で商業漫画を描くことってできるの?。

下絵は紙とペンでOKだとしても、現在では販売されているスクリーントーンの種類も少なくなっていると聞きますが・・。

原稿紛失事件は間違いなく実話です(笑)。ニュース等で聞いたこともあるので漫画業界では結構な「あるあるネタ」なんでしょうか。

デジタル制作だと原稿の紛失はありませんが、PC機器等の故障で制作途中のものが消えてしまって・・というネタに代わるのでしょうね。

 

【ストーリー】第4号「ノルマエ・ナマエ」「コマ割りスケッチ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【あらすじ】第4号

ある日、仕事場に落ちていた美容室の会員カードを拾い上げた芥子駆は、書かれた「後藤和士」の文字に「へぇ、可久士はペンネームだったんですね」と尋ねる。すると、可久士は「世間では後藤和士で通っており、本名が可久士だ」と告げる。はてなマークが頭に浮かぶ駆に、可久士は「本名で漫画家デビューしてしまった者」の苦労を語り出す。さらに自宅では姫が『こども姓名判断』を開きながら、自分の名前を調べていて……?(HP引用)

脚本:あおしまたかし 絵コンテ:宗廣智行 演出:尾方祥 作画監督:橋本明日美

【アニメ視聴感想】(第4号)

今回の「漫画家あるある」はその職業柄避けては通れないペンネームのネタ。

ちょっと作風に問題あり(!?)なのに本名でデビューしてしまった可久士は姫にバレてしまわないよう日常生活の方をペンネームに(笑)。

そういえばアシスタントの亜美は頑なにペンネームを隠そうとしていましたがこれはどういう事なんでしょう?。

「アシのペンネームを深追いしてはならない」というのは業界人だと分かる戒めなのかな。

全般的に非常に良い運勢の可久士でしたが向いていない職業群は漫画家を代表とするクリエイター系。

そして日常生活で使っているペンネームの方を占うと「独りぼっちで可哀相な人」という結果に・・これってどっちもダメで運勢最悪って事では!(笑)。

姫がスケッチしたのは幼い頃の家族3人の記憶だった・・というオチがちょっと切ないですね。

家族といえば成長した姫の傍には母だけでなく可久士もいない事を連想させるシーンが続くのですが・・これってやっぱり「そういう事」なのでしょうか?。

独りとなり(?)虚ろな目の姫の表情が気になりすぎます・・。

困ったときに使う省エネ手法に笑ったと同時に「なるほど!」です。

他によく見る(見た?)手法としては以前描いたものを「バンクカット(コピペ?)」かな。

デジタル制作の現在と違いアナログだった30年前は、あきらかに以前に掲載されたカットを「コピー機」で複写して張り付けたコマを多く見た記憶が(笑)。

気が付かないだけで今でもあるんでしょうかね、コピペ。

 

『かくしごと』twitterまとめ・関連商品等(2020.04.23)

【Blu-ray Disc】 かくしごと 1
【タワレコ】全巻購入特典:「風のタイツ」顔型マウスパッド
愛がゆえゆえ/あれから(絶望少女達2020)
【タワレコ特典】ジャケット絵柄ポストカード
TVアニメ「かくしごと」イメージアルバム feat.君は天然色
【タワレコ特典】ジャケット絵柄ポストカード

 

『かくしごと』関連商品 

ブルーレイ
原作コミック

関連商品検索

『かくしごと』放送・配信情報

放送局

TOKYO MX  毎週木曜 24:00~ 毎週日曜 11:00~
サンテレビ  毎週木曜 24:30~
BS日テレ  毎週木曜 23:30~
AT-X 2020年4月2日から 毎週木曜 23:30~
リピート放送:毎週(土)15:30/毎週(日)23:00/毎週(水)7:30

配信

Amazonプライム・U-NEXT・HULU・dアニメストア等で配信


無料配信

ABEMA

かくしごと (アニメ)の動画を無料で見るならABEMAビデオ!今期アニメ(最新作)の見逃し配信から懐かしの名作まで充実な…

※一部無料

『かくしごと』スタッフ・CAST

STAFF

監督:村野佑太
シリーズ構成・脚本:あおしまたかし
キャラクターデザイン:山本周平
総作画監督:西岡夕樹 遠藤江美子 山本周平
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術監督:本田光平
美術設定:岩澤美翠
美術:草薙
色彩設計:のぼりはるこ
撮影監督:佐藤哲平
撮影:旭プロダクション白石スタジオ
編集:白石あかね
音楽:橋本由香利
音響監督:納谷僚介
音響制作:スタジオマウス
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作:亜細亜堂
製作:かくしごと製作委員会

CAST

後藤可久士:神谷浩史
後藤 姫:高橋李依
十丸院五月:花江夏樹
志治 仰:八代 拓
墨田羅砂:安野希世乃
筧 亜美:佐倉綾音
芥子 駆:村瀬 歩
六條一子:内田真礼
ナディラ:加藤英美里
マリオ:浪川大輔
古武シルビア:小澤亜李
東御ひな:本渡 楓
橘地莉子:和氣あず未
千田奈留:逢田梨香子
汐越 羊:古城門志帆
城路久美:原 由実
大和力郎:小山力也
内木理佐:沼倉愛美

 

広告