アニメ『かくしごと』第3号「やりくりサーカス」「漫画の実情と筋肉」感想・作品情報

姫の節約からスタートし漫画業界のIT化やグローバル化にささやかな警鐘を鳴らした第3話!(笑)可久士を取り巻く女性キャラも一挙に登場しラブコメ要素も追加?、それにしても「鎌倉と目黒」の家の謎が深すぎます・・

・2020年春アニメ『かくしごと』第3号「やりくりサーカス」「漫画の実情と筋肉」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話し (第2話)

関連記事

今週も漫画家「あるある」ネタでケラケラ笑った30分!可久士とそのアシスタントの「漫画家の逃れられない性」が悲しい(笑)、そして最後に描かれたシリアスな展開に次回が気になりすぎます!? ・2020年春アニメ『かくしごと』第2号「[…]

可久士の仕事場である漫画プロダクション・G-PROにおける防災訓練標語の「お・か・し」は娘の姫が万が一に襲来した際のもの。

・・こんなに可愛いのに「災害」の扱いかよ!姫は(笑)。

 

【ストーリー】第3号「やりくりサーカス」「漫画の実情と筋肉」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【あらすじ】第3号

ゴトープロのアシスタントたちがケガをしてしまい、可久士の原稿が危うい。十丸院は新アシスタント・阿藤勇馬を紹介してくるが、可久士は「あの十丸院がマトモな新人を紹介するとは思えない」といぶかしがる。一方、姫は小学校のクラスメイトであるシルビア、ひな、莉子を自宅に招き入れる。姫はみんなの反応から、とあることに気づく。「お父さん、うち……貧乏なんでしょ?」否定する可久士をよそに、姫は節約を始めようとする。(HP引用)

脚本:あおしまたかし 絵コンテ:まんきゅう 絵コンテ協力:飯島愛美 演出:粟井重紀 作画監督:小林一三

【アニメ視聴感想】(第3号)

姫の「うちの家は貧乏なの?」という疑問の流れから始まり、インドネシア人の家政婦・ナディラさんのエスニックな「ちらし寿司」で綺麗にオチた第3話のAパート。

漫画業界もIT化はもちろんのこと、外注化やらグローバル化やら取り巻く環境は変わってきているのですね・・。

自製ではなく外部に作品の一部の制作を依頼するところはまるでアニメーションの制作と一緒の様です。

これは安い制作費でコンテンツを仕上げることを考えたら仕方のない事かも。

しかし劇中では時にはその弊害があることも「やんわり」と描かれていました(笑)。

今回のエピソードからアイドルの卵やら一挙に女性キャラを増やしストーリーに新たにラブコメ的な要素が加わったという事?(笑)

可久士にたいする争奪戦はいづれ『将を射んとする者はまず馬を射よ』の姫争奪戦にもつながってくる?。

でも六条先生だけはそんな「馬を得ようとする者」へと深い闇のオーラを放ってました(笑)。

深いといえば成長した姫が訪れた鎌倉の別宅?は目黒の家と全く同じ間取りになっていて、その理由こそまだ分りませんがなんだか可久士の深い思いを感じずにいられない(泣)。

目黒の家は姫が成長した現在空き家となっていて、それは可久士と姫がもう一緒に生活していないことを連想させます。

この目黒の家は鎌倉の家を元に作られていて、その鎌倉の家は姫のために可久士が残した「17才箱」ということ?。

何だか時系列が複雑に入り組んでいますが・・。

とにかくこれはお話しの最後で明かされる結末として重すぎる予感しかありません。

エンディングで描かれるような幸せな結末が待っている、という終わり方じゃないんですね・・たぶん。

よく考えたら『君は天然色』のざっくりとした歌詞の内容は恋人との「別れ」ですし。

 

『かくしごと』twitterまとめ・関連商品等(2020.04.16)

【Blu-ray】TV かくしごと 1
アニメイト特典:オリジナル缶バッジ(56mm)[1巻:姫(10歳)]
【アルバム】TV かくしごと イメージアルバム feat.君は天然色
アニメイト通販限定特典:高橋李依&小澤亜李&本渡楓&和氣あず未&逢田梨香子さん直筆集合サイン入りB2番宣ポスター(予約・購入抽選)

 

『かくしごと』関連商品 

ブルーレイ
原作コミック

関連商品検索

『かくしごと』放送・配信情報

放送局

TOKYO MX  毎週木曜 24:00~ 毎週日曜 11:00~
サンテレビ  毎週木曜 24:30~
BS日テレ  毎週木曜 23:30~
AT-X 2020年4月2日から 毎週木曜 23:30~
リピート放送:毎週(土)15:30/毎週(日)23:00/毎週(水)7:30

配信

Amazonプライム・U-NEXT・HULU・dアニメストア等で配信


無料配信

ABEMA

かくしごと (アニメ)の動画を無料で見るならABEMAビデオ!今期アニメ(最新作)の見逃し配信から懐かしの名作まで充実な…

※一部無料

『かくしごと』スタッフ・CAST

STAFF

監督:村野佑太
シリーズ構成・脚本:あおしまたかし
キャラクターデザイン:山本周平
総作画監督:西岡夕樹 遠藤江美子 山本周平
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術監督:本田光平
美術設定:岩澤美翠
美術:草薙
色彩設計:のぼりはるこ
撮影監督:佐藤哲平
撮影:旭プロダクション白石スタジオ
編集:白石あかね
音楽:橋本由香利
音響監督:納谷僚介
音響制作:スタジオマウス
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作:亜細亜堂
製作:かくしごと製作委員会

CAST

後藤可久士:神谷浩史
後藤 姫:高橋李依
十丸院五月:花江夏樹
志治 仰:八代 拓
墨田羅砂:安野希世乃
筧 亜美:佐倉綾音
芥子 駆:村瀬 歩
六條一子:内田真礼
ナディラ:加藤英美里
マリオ:浪川大輔
古武シルビア:小澤亜李
東御ひな:本渡 楓
橘地莉子:和氣あず未
千田奈留:逢田梨香子
汐越 羊:古城門志帆
城路久美:原 由実
大和力郎:小山力也
内木理佐:沼倉愛美