かぐや様は告らせたい? アニメ第12話(最終回)感想 

TVアニメ かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 第12話(最終回)「生徒会は撮られたい」「生徒会は撮らせたい」「藤原千花は膨らませたい」視聴感想・作品情報


生徒会の皆で作った思い出が消えることはない!『かぐや』と生徒会メンバーの絆が描かれた前半パートにちょっと感動・・しかし最終回というのに「シコシコゲーム」がくだらなさ過ぎて笑いが止まりません!(笑)、もちろん『かぐやと白銀』の恋愛戦争はまだまだ続くエンド!!そして第3シーズン(三期)は・・いつになるのかな?

 

前回のお話し(第11話)

Hi.アニ!

突然現れた『大友京子』に忘れたかった記憶がフラッシュバックする石上!「守りたい」という信念を貫き心の牢獄に自分を閉じ込め…

第12話【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第12話 あらすじ

学園案内のパンフレットのモデルに選ばれた生徒会だが、かぐやは家の方針でメディアに顔を出すことを禁じられていた。屋上での撮影の様子を羨ましげに見つめていると、最後に携帯電話のカメラでプライベートの集合写真を撮ろうという提案が。喜ぶかぐやだったが、その瞬間、突風が吹いて携帯を屋上から落としてしまう。地上でバラバラに壊れた携帯を拾い上げるかぐや。これまで皆と一緒に撮った写真が消えてしまったことを思うと、悲しくてたまらない……。(HP引用)

脚本:中西やすひろ 絵コンテ:畠山 守 演出:安倍祐二郎 総作画監督:田中紀衣 作画監督:橋口隼人、山田俊太郎、川﨑玲奈、井元一彰、Park Ae-lee

第12話 感想

生徒会メンバーとの思い出が詰まった携帯電話を壊してしまった『かぐや』、消えてしまった思い出の沢山の写真たちと共に彼女の心もまるで空っぽに・・。

用意周到な『かぐや』らしくなくデーターのバックアップを取っていなかったのね・・。思い出がもう戻って来ない事を知り激しく落ち込む『かぐや』に対し、機種変更する最新のスマホ群にテンションが上がる早坂愛がカワイイ(笑)。

機械大好きでPCを次作する彼女らしい1シーンです。

そして最後は皆で思い出を補い合うというちょっと感動のオチになっていました。生徒会メンバーの深い絆を感じます・・そして『かぐや』の奇跡的相性(マリアージュ)の写真も実はしっかりと撮られていたのでした。

間違いなくこれは白銀にとっての「お宝写真」(笑)。

しかし後半はいきなり始まる皆でシコシコゲーム!(笑)、くだらなさ過ぎる・・そしてシコシコというワードにいち早く反応して恥じらうミコちゃん。

あまりにも大きく膨らんだ風船にもう自分の事しか考えられない『白銀とかぐや』たち。前半パートで見せた堅い絆は一体どこに行った!?(笑)。

ぜんぜん「恋愛戦争」でもない全滅エンドという、くだらなさ全開の驚愕のラストに笑いが止まりません!(笑)。でも・・。

最後で手を取り合う二人のカット、これって第3シーズン(三期)の展開の行方をちょっとだけ示唆している?。私は原作コミックを読んでいないのでこの後の展開が気になる所ではあるのですが、次のシーズンこそ二人には「終戦」が訪れるのでしょうかね。

というか石上やミコちゃんなど脇を固めるキャラの恋の行方?も描かれたりして。続きがたぶんあると信じて第3シーズンを待ちたいと思います!。

面白いとは思っていましたが第2シーズンは予想を遥かに上回る楽しさ!。どのエピソードも作画や演出が文句のつけようのない作り込まれたものになっていました。個人的には第2話の「ハッピーバースデー白銀」編が好きですね。

「かぐや達」の脳内裁判を経て白銀に誕生日のプレゼントを渡す『かぐや』。二人の関係に大きな変化が訪れるのかと思いきや・・それは『かぐや』が白銀に仕掛けた罠だったという展開(笑)。そして逆に『かぐや』が追い詰められるという展開に大爆笑!絶対絶命のピンチに笑いが止まりませんでした!。

石上が来なかったら『かぐや』終わってた(笑)。こんな二人のせめぎ合いをたくさん観れたら、と次のシーズンも楽しみにしています!。

 

『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』twitterまとめ・関連商品等(2020.06.27)

【Blu-ray】TV かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 1 完全生産限定版
アニメイト特典:キャスト特典映像BD・アクリルスタンド・描き下ろしB2布ポスター(描き下ろしイラスト:四宮かぐや)・描き下ろし全巻収納BOX【全巻購入】

『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』関連商品 

ブルーレイ


原作コミック


OP/ED


『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』放送・配信情報

放送局

MBS 毎週土曜 26時38分~
TOKYO MX 毎週土曜 23時30分~
群馬テレビ 毎週土曜 23時30分~
とちぎテレビ 毎週土曜 23時30分~
BS11 毎週土曜 23時30分~
テレビ新潟 毎週土曜 25時35分~
AbemaTV 毎週土曜 23時30分~


配信

Amazonプライム・U-NEXT・HULU・dアニメストア等で配信


『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』スタッフ・CAST

STAFF

原作:赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:畠山 守
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:矢向宏志 針場裕子 田中紀衣
プロップデザイン:木藤貴之
美術監督:若林里紗
美術設定:松本浩樹 小川真由子
色彩設計:ホカリカナコ
CG監督:栗林裕紀
撮影監督:岡﨑正春
編集:松原理恵
音楽:羽岡 佳
音響監督:明田川 仁
音響制作:マジックカプセル
制作:A-1 Pictures
製作:かぐや様は告らせたい製作委員会


CAST

四宮かぐや:古賀 葵
白銀御行: 古川 慎
藤原千花: 小原好美
石上 優:鈴木崚汰
伊井野ミコ:富田美憂
早坂 愛:花守ゆみり
柏木 渚:麻倉もも
大仏こばち:日高里菜
柏木の彼氏:八代 拓
ナレーション:青山 穣