かぐや様は告らせたい? 第11話「そして石上優は目を閉じた③」 「白銀御行と石上優」 「大友京子は気づかない」感想・作品情報 

突然現れた『大友京子』に忘れたかった記憶がフラッシュバックする石上!「守りたい」という信念を貫き心の牢獄に自分を閉じ込める壮絶なシーンに息を呑むばかり・・でもその扉を開いてくれたのはやはり「生徒会のメンバー(前)」でした!、観終わった後に爽快感しかない!!『かぐや様』なのを忘れてしまった感動の第11話でした(笑)

・TVアニメ『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』第11話「そして石上優は目を閉じた③」「白銀御行と石上優」「大友京子は気づかない」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話し(第10話)

関連記事

お馴染みの白銀feat.千花の特訓エピソードに『かぐや』も参戦!白銀の踊るソーラン節はまさに「死霊の盆踊り」(笑)、息子とは違いチャラさ全開の白銀(父)にそれとは知らず白銀(御行)への思いを語ってしまう『かぐや』これは恋愛戦争的には結構[…]

【ストーリー】第11話「そして石上優は目を閉じた③」「白銀御行と石上優」「大友京子は気づかない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【あらすじ】第11話

体育祭もいよいよ中盤戦、応援団のパフォーマンスは大盛況で、石上の心はこれまで味わったことのない充実感に包まれていく。だが中等部のときのクラスメイト・大友京子に話しかけられたことで表情が一変。動揺を隠せない中、怪我をした応援団団長の代わりに、対抗リレーにアンカーとして出場することになってしまう。真っ青な顔のままトラックに立った石上は、かつて自分が学園で起こしたある事件のことを思い出していた。(HP引用)

脚本:菅原雪絵 絵コンテ:相澤伽月 演出:鈴木 萌 総作画監督:矢向宏志 作画監督:佐藤 好、木藤貴之、野間聡司、Park Ae-lee

【アニメ視聴感想】(第11話)

応援団の中に身を置き体育祭を十二分すぎるほど満喫する石上。

今までの自分が変わっていくような充実感を感じていたその時、中学時代のクラスメイト『大友京子』が現れて・・。

石上は過去自分の身に起こった壮絶すぎる「ある出来事」を回想します。

以前自身で「やらかした過去がある」と言っていた石上ですが、彼自身は全然悪くなかったのね・・。「その笑顔、守りたい!」という痛い動機(笑)だったのかもしれませんが、大友を守るため事の真相を閉ざす石上の壮絶すぎる青春に只絶句。

己の潔白を晴らすこともなく心の牢獄に自ら閉じこもります。

そんな石上を救ったのは白銀(というか前生徒会メンバー?)でした。これが石上と生徒会との関わりの始まりだったのですね・・そして高校に進学できた事や、石上の件が生徒会にリーク?された事を考えると生徒会以外にも石上の無実を信じている存在がいる様子。

何となくですが・・それは「ミコちゃん」のような気がします(それか「こばち」?)。

今まで石上の眼に映らなかった応援団メンバーの顔が、最後に彼の眼に入ってくるシーンには大号泣しかありません!。観終わってから「かぐや様」ってこんなアニメだったっけ・・!?と「マジ卍」にビビった(笑)。

そして石上のことを絶対許さない!と言っていた大友京子でしたが実はそんなにでもなく(笑)、最後に見せる笑顔に只々救われます!。これこそ石上の守りたかった笑顔!、そして石上がそうしたいと思った通りに大友さんはとてもいい人でした!!。

観終わって爽快感しかない滅茶苦茶よい回でございました!。でも先に書いたようにこれ本当にかぐや様?(笑)。というか来週で最終回なのに恋愛戦争はどこに行った!?。ひょっとして白銀・かぐやの進展はあったようで何もなく、そして「第3シーズン」へと持ち越しになるのでは!?。

そんな予想をしつつ来週の最終回を楽しみに待ちたいと思います。

閉ざしていた自分の心の扉を開けてくれた白銀に涙を流し感謝する石上。なんと感動的なシーンなんだ!・・と、うっかり騙されてはいけません!!。石上は白銀にこんなにも大きな恩があるのに「かぐやが怖いから」という理由で初登場の初っ端で生徒会を辞めようとしていたのです(笑)。

・・まあ勝手にではありますが「命の危険」を感じていたので仕方ないですけどね(笑)。でも現在の『かぐや』と石上はある意味で白銀以上にその関係を深めています。師弟の仲というか「コワイ姉とダメな弟」というか・・。

額に「果肉」入れられてましたしね(笑)。という事で以前に白銀が嫉妬していたような「恋愛関係」に発展することはなさそう。

それよりも断然気になるのはミコちゃんの方ですよね・・。やっぱりこの「押し花メッセージ」の送り主が(たぶん)石上という事が分かるのがきっかけとなり、二人の関係性が変わるのかな?。これまた「かぐや様」という作品っぽくない気はしますが(笑)。

でも今回のエピソードでしっかりと泣かせてくるお話しも「アリ」なことも分かったので、二人の関係がどうなるのか?が第3シーズンで描かれることに期待です(気が早い?)。

 

『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』twitterまとめ・関連商品等(2020.06.20)

『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』関連商品 

ブルーレイ
原作コミック
OP/ED

 

関連商品検索

『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』放送・配信情報

放送局

MBS 毎週土曜 26時38分~
TOKYO MX 毎週土曜 23時30分~
群馬テレビ 毎週土曜 23時30分~
とちぎテレビ 毎週土曜 23時30分~
BS11 毎週土曜 23時30分~
テレビ新潟 毎週土曜 25時35分~
AbemaTV 毎週土曜 23時30分~

配信

Amazonプライム・U-NEXT・HULU・dアニメストア等で配信


『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』スタッフ・CAST

STAFF

原作:赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:畠山 守
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:矢向宏志 針場裕子 田中紀衣
プロップデザイン:木藤貴之
美術監督:若林里紗
美術設定:松本浩樹 小川真由子
色彩設計:ホカリカナコ
CG監督:栗林裕紀
撮影監督:岡﨑正春
編集:松原理恵
音楽:羽岡 佳
音響監督:明田川 仁
音響制作:マジックカプセル
制作:A-1 Pictures
製作:かぐや様は告らせたい製作委員会

CAST

四宮かぐや:古賀 葵
白銀御行: 古川 慎
藤原千花: 小原好美
石上 優:鈴木崚汰
伊井野ミコ:富田美憂
早坂 愛:花守ゆみり
柏木 渚:麻倉もも
大仏こばち:日高里菜
柏木の彼氏:八代 拓
ナレーション:青山 穣