かぐや様は告らせたい? 第10話「白銀圭は話せない」 「白銀御行は踊りたい」 「大仏こばちは取り締まりたい」 「白銀父は聞き出したい」感想・作品情報 

お馴染みの白銀feat.千花の特訓エピソードに『かぐや』も参戦!白銀の踊るソーラン節はまさに「死霊の盆踊り」(笑)、息子とは違いチャラさ全開の白銀(父)にそれとは知らず白銀(御行)への思いを語ってしまう『かぐや』これは恋愛戦争的には結構なピンチ!?(笑)

・TVアニメ『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』第10話「白銀圭は話せない」 「白銀御行は踊りたい」 「大仏こばちは取り締まりたい」 「白銀父は聞き出したい」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話し(第9話)

Hi.アニ!

井伊野ミコの脳内で繰り広げられる大映ドラマさながらの「生徒会ウォーズ」は更なる誤解でもっとドラマチックな展開に(笑)、「…

【ストーリー】第10話「白銀圭は話せない」 「白銀御行は踊りたい」 「大仏こばちは取り締まりたい」 「白銀父は聞き出したい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【あらすじ】第10話

勉学において右に出るものはいないがダンスはうまく踊れない白銀は、体育祭に向けて藤原と三度目の猛特訓を繰り広げていた。しかし仏の顔も三度まで。出来の悪い白銀に愛想を尽かした藤原は怒って出て行ってしまう。それでも一人黙々と練習を続ける白銀のもとに、今度はかぐやがやってきてレッスンをすることに。ところが様子を見に戻った藤原との間で、指導方針を巡りバトルが勃発! はたして上手く教えられるのはどっちなのか?(HP引用)

脚本:菅原雪絵 絵コンテ:トシコトミコ、小原正和 演出:菊池貴行 総作画監督:矢向宏志 作画監督:斉藤準一、石川洋一

【アニメ視聴感想】(第10話)

前回の終わりから繋がる白銀と『かぐや』の距離問題から始まった今回のエピソードでしたが、妹・圭の助言でそれとなく解決。石上と『かぐや』の距離が近すぎることで何かまたすれ違いが生まれて・・みたいな展開も期待していたのですが、あっけなく終わりました(笑)。

そして定番の白銀特訓編は体育祭での出し物のソーラン節。いつものように白銀はその絶望的なセンスを発揮するのですが・・もう踊りじゃなくて何かの呪いの儀式みたいな描かれ方にただ爆笑!。

ちょっと話がそれますが、かぐや様の演出ってパロディの引用にすごくセンスを感じるんですよね。分かり易くは「東京ラブストーリー」風のBGMとか、同じくBGMで言うと「デッドオアアライブ」風のものだったり。

今回の椅子に座った千花へと水がかぶせられるシーンなんかは、それが何からの引用なのかこの作品の視聴者には絶対分からないはずです。

主題歌のアーティストに「マーチン」を持ってくるあたり完全に何かを狙っている感はありますが・・(笑)。未読なので分からないのですが、古いネタをぶつけてくるのは原作コミックからそうなっているのでしょうかね?。

いずれにせよ白銀と『かぐや』、二人の奥手でセンスが「遅れている」(笑)ことを上手く表現するのに一役買っていると思います。

今回何と言っても印象的だったのはしっかりした息子とは真逆なチャラ親父・白銀(父)の無双ぶりですね(笑)。普通に考えると二人の中を更に接近させる良い役回りなのですが・・恋愛戦争的には白銀と『かぐや』にとっては実に厄介な存在となるのがなんとも面白い。

そういえば白銀家の家庭事情がさらっと説明されていましたね。白銀(母)はこの父のせいで出ていったのがよく分かります(笑)。

サラッと、と言えば石上の過去にも軽く触れていましたっけ。今まで嫌われているのは石上の自虐(笑)だと思っていたのですが、周囲との深刻な隔たりが本当にあるみたい。

そしてラストに後ろ姿で登場したこの少女、絶対に石上の過去と関係がありそう・・。次回は結構シリアスにお話しが進みそうな気がしますね。

前話で押し花入りの「励ましのメッセージ」をミコに送ったのはやはり石上?。ここら辺の伏線も次回で回収されるのかとても楽しみです。

 

『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』twitterまとめ・関連商品等(2020.06.13)

【Blu-ray】TV かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 1 完全生産限定版
アニメイト特典:キャスト特典映像BD・アクリルスタンド・描き下ろしB2布ポスター(描き下ろしイラスト:四宮かぐや)
※全巻購入

『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』関連商品 

ブルーレイ
原作コミック
OP/ED

 

『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』放送・配信情報

放送局

MBS 毎週土曜 26時38分~
TOKYO MX 毎週土曜 23時30分~
群馬テレビ 毎週土曜 23時30分~
とちぎテレビ 毎週土曜 23時30分~
BS11 毎週土曜 23時30分~
テレビ新潟 毎週土曜 25時35分~
AbemaTV 毎週土曜 23時30分~

配信

Amazonプライム・U-NEXT・HULU・dアニメストア等で配信

『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』スタッフ・CAST

STAFF

原作:赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:畠山 守
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:矢向宏志 針場裕子 田中紀衣
プロップデザイン:木藤貴之
美術監督:若林里紗
美術設定:松本浩樹 小川真由子
色彩設計:ホカリカナコ
CG監督:栗林裕紀
撮影監督:岡﨑正春
編集:松原理恵
音楽:羽岡 佳
音響監督:明田川 仁
音響制作:マジックカプセル
制作:A-1 Pictures
製作:かぐや様は告らせたい製作委員会

CAST

四宮かぐや:古賀 葵
白銀御行: 古川 慎
藤原千花: 小原好美
石上 優:鈴木崚汰
伊井野ミコ:富田美憂
早坂 愛:花守ゆみり
柏木 渚:麻倉もも
大仏こばち:日高里菜
柏木の彼氏:八代 拓
ナレーション:青山 穣