かぐや様は告らせたい? 第2話「かぐや様は聞き出したい」 「かぐや様は贈りたい」 「藤原千花は確かめたい」感想・作品情報 

白銀御行の誕生日を祝うか否か!かぐやの脳内で「アホ」と「氷」が正面対決!!バースデイミッションをコンプリートして可愛い女になったと思われたかぐや様でしたが・・彼女の恋愛戦争はまだ終わっていない!?(笑)

・2020年春アニメ『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』第2話「かぐや様は聞き出したい」 「かぐや様は贈りたい」 「藤原千花は確かめたい」の視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話し(第1話)

Hi.アニ!

主人公の『白銀御行』とヒロインの『四宮かぐや』のプライドが邪魔する「恋の行方」の展開はいつも通りに、そして第2シーズンで…

感情を隠し通せなくなった『かぐや』のこの余裕のなさに「敗戦」が近いことを感じます・・。いや、攻めているのか「攻められて」いるのかもうよく分からん!?そんな状況の第1話でした(笑)。

 

【ストーリー】第2話「かぐや様は聞き出したい」 「かぐや様は贈りたい」 「藤原千花は確かめたい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【あらすじ】第2話

待望のウィンドウショッピングに出かけたかぐやは、白銀の妹・圭と仲良くなるチャンスを虎視眈々とうかがっていた。一緒にやってきた藤原姉妹に邪魔されながらもようやく圭と隣同士になれたかぐやは、その横顔に白銀の面影を感じてドキドキが止まらない。さらに白銀の誕生日プレゼントに何を贈ればいいのかを探ってみると、「兄とはそんな仲良くないですよ」と不満げな表情に。圭の口から暴露される白銀の知られざるエピソードとは!?(HP引用)

脚本:中西やすひろ 絵コンテ:十的一発 演出:久保太郎 総作画監督:矢向宏志 作画監督:木藤貴之、佐藤 好、野間総司

【アニメ視聴感想】(第2話)

白金御行へ贈る誕生日プレゼントのリサーチのため彼の妹の「圭」と距離を縮めようとする『かぐや』でしたが、圭に御行の姿を重ね当初の目的は果たせたようなそうでないような・・。

そしてかぐやが藤原書記(千花)へ殺意を抱く展開はいつも通りに(笑)。更に千花(今回は妹の萌葉)の意図しないフォローに機嫌を直すオチもいつも通りなのでした。

白金会長の妹・圭が『かぐや』に対し百合な感情を抱いているような気がするのは気のせい?。第1シーズンでもそれを匂わせるようなシーンがあったような・・。

・・というかこの兄妹、『かぐや』をめぐり水面下で争っていませんか?(笑)。

白金に誕生日のプレゼントを贈るか否か?という極限状態の『かぐや』の精神下の中で行われる脳内裁判。その法廷では恋をして知能指数が下がった(!)「アホかぐや」の論に勢いがあるのですが、かぐや本来の姿に近い「氷かぐや」がやはり邪魔をして・・。

でも勇気を出して一歩を踏み出した『かぐや』のその姿にはちょっと感動。一時の感情や計算で決めたのではない本当の気持ちが伝わってくるよいシーンだと思います。・・でもこれって二人の今までの関係性を考えるとほぼ「告白」なんですけど!?。

ラブコメでは最終段階的な展開ですよね?。

もちろんそんな事はなく、かぐやはそこまで「可愛い女」じゃなかった(笑)。白金への恋愛戦争は未だ続行中!油断した御行は藤原書記に詰められていきなりのチェックメイト!?。

・・その後の二人の攻防はいつも通り。さっきまでの感動を返して!!(笑)。いや、いつも通りではなく思考が停止してしまった『かぐや』の方がかなり押されていた!?。今回は石上会計が現れ何とか事なきを得ましたが・・これは来週かぐやにとって更に厳しい戦いになりそう?(笑)。

次回の展開が楽しみです。

今回は所々のシーンで何故かTVアニメ『日常』を思い出してしまった・・また観ようかな?。

 

『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』商品紹介(2020.04.18)

 

『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』関連商品 

ブルーレイ
原作コミック
OP/ED

 

『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』放送・配信情報

放送局

MBS 毎週土曜 26時38分~
TOKYO MX 毎週土曜 23時30分~
群馬テレビ 毎週土曜 23時30分~
とちぎテレビ 毎週土曜 23時30分~
BS11 毎週土曜 23時30分~
テレビ新潟 毎週土曜 25時35分~
AbemaTV 毎週土曜 23時30分~

配信

Amazonプライム・U-NEXT・HULU・dアニメストア等で配信

『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』スタッフ・CAST

STAFF

原作:赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:畠山 守
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:矢向宏志 針場裕子 田中紀衣
プロップデザイン:木藤貴之
美術監督:若林里紗
美術設定:松本浩樹 小川真由子
色彩設計:ホカリカナコ
CG監督:栗林裕紀
撮影監督:岡﨑正春
編集:松原理恵
音楽:羽岡 佳
音響監督:明田川 仁
音響制作:マジックカプセル
制作:A-1 Pictures
製作:かぐや様は告らせたい製作委員会

CAST

四宮かぐや:古賀 葵
白銀御行: 古川 慎
藤原千花: 小原好美
石上 優:鈴木崚汰
伊井野ミコ:富田美憂
早坂 愛:花守ゆみり
柏木 渚:麻倉もも
大仏こばち:日高里菜
柏木の彼氏:八代 拓
ナレーション:青山 穣