アニメ『フルーツバスケット(2ndシーズン)』第11話「私だけのものだよ」感想・作品情報

草摩の「十二支の呪い」を解く手掛かりを探すため夾の師匠『草摩藉真(そうまかずま)』と会う透でしたが・・「呪い」は血よりも濃い絆!?、『楽羅(かぐら)』は夾へ幼い日の「思いのきっかけ」を告白して・・分かってはいたけどこの結末は切なすぎます(涙)

・2020年春アニメ『フルーツバスケット(2ndシーズン)』第11話「私だけのものだよ」作品情報・感想等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話し(第10話)

関連記事

慊人(あきと)から閉ざされた草摩十二支の未来を解放することを決意する透!紅野(くれの)が酉の十二支で慊人が「神」である事が明かされますが・・って、あんた神だったのかい!?(笑)・2020年春アニメ『フルーツバスケット(2nd[…]

【ストーリー】第11話「私だけのものだよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第11話 あらすじ

別荘から帰ってきた透は藉真を訪ね、呪いのことを教えてほしいと頭を下げる。夾がいずれ幽閉されること、慊人が十二支の主であることを知り、呪いを解きたいと思ったのだ。その頃、楽羅は夾に対していつものようにエキセントリックな愛情表現をしていた……が、夾は真面目な様子で言っておきたいことがあると切り出す。(HP引用)

脚 本:岸本 卓 絵コンテ:渡辺正樹 演 出:まつもとよしひさ 総作画監督:亀谷響子/徳永さやか/番由紀子 作画監督:大庭幸子/小沢久美子/菅野智之/佐藤智子/鈴木奈都子/鈴木裕絵/次橋有紀/中村純子/西尾良寛/二宮奈那子/山中純子/寿門堂

 

アニメ視聴感想(第11話)

別荘での慊人(あきと)との遭遇から草摩十二支の呪いを解くことを決意した透は、夾の師匠で自身の祖父が「猫憑き」だった『草摩藉真(そうまかずま)』を訪ねます。

十二支の呪いを解くカギは何かないのか尋ねる透でしたが、藉真の口からは慊人と十二支の関係は決して断ち切ることの出来ない血よりも濃い絆であることが明かされ・・。

その一方、自分に思いを寄せる十二支の一人『楽羅(かぐら)』に話したい事があると告げる夾。

でも同様に楽羅も夾に打ち明けなけらばならない幼い日の「思いのきっかけ」を心の中に持っていて・・。

楽羅の夾への思いは彼を見下すことで「自分が安心したい」という歪んだ感情から始まった、と彼女が明かす場面がすごく残酷です。

夾への楽羅の大きすぎる愛情表現(!?)はそんな歪んだ気持ちを打ち消したい反動からだったのでしょう・・。

夾にとってはキツくそして残酷な告白。

でもどんな理由であれ、孤独だった幼い自分に手を差し伸べてくれた楽羅に夾は感謝の言葉を返します。

そしてそんな事とは関係なく、自分の心が「既に決まっている」ことを楽羅に告げるのです・・。

前回までの「避暑地の別荘編」の流れもあり近いうちに「夾大好き少女」である楽羅との関係に夾が何らかの行動を起こす展開はあるのかも?という事は思っていたのですが・・。

結末は予想の範疇、でもそれに至る楽羅の「懺悔」の展開には結構ビックリ!。

そんな「辻褄合わせの恋」は終わり、でも猫の縫いぐるみに埋め尽くされた部屋がそれだけではない楽羅の心情も表しているようで切ない。

呪いとは十二支にとっては神である慊人との決して断ち切ることの出来ない「絆」であると告げる藉真でしたが、それでも十二支の閉ざされた未来を切り開きたいという透の決意に変りはなく・・でもその行動がまた思いもよらない事態に発展しそう。

そして「呪い」のことは分からないと言う藉真でしたがホントかな?。

その後で彼の元を訪ねてきた依鈴(いすず)も気になります・・透の行動を邪魔しようとしている?。

それにしてもシリアスな場面なのに藉真の家に依鈴がズカズカと土足で上がっていくシーンには笑った!。

初登場が病院のベットだったので病弱イメージの依鈴でしたが全くそんな事なく元気いっぱい!あまりにも力強すぎる(笑)。

フルーツバスケット』twitterまとめ・商品情報等 (2020.6.16)

フルーツバスケット関連商品

ブルーレイ
原作コミック
フルーツバスケット【期間限定無料版】 1 (花とゆめコミックス)
(2020年9月29日までの期間限定無料。以降はご利用できません。)
キャラクターグッズ等

 

 関連商品検索

「フルーツバスケット」 放送・配信情報(2ndシーズン)

放送局

テレビ東京  毎週月曜 深夜1:30~
テレビ愛知  毎週月曜 深夜1:30~
テレビ大阪  毎週月曜 深夜2:05~
AT-X  毎週木曜 21時30分~
リピート放送:毎週土曜 13時30分~/毎週火曜 29時30分~

 

配信

U-NEXT・NETFLIX・Hulu・Amazonプライム等で配信


 スタッフ・CAST声優

STAFF
原作・総監修 – 高屋奈月
監督 – 井端義秀
シリーズ構成 – 岸本卓
キャラクターデザイン – 進藤優
美術監督 – 神山瑤子
色彩設計 – 菅原美佳
撮影監督 – 設楽希
編集 – 肥田文
音響監督 – 明田川仁
音楽 – 横山克
音楽制作 – トムス・ミュージック
アニメーション制作 – トムス・エンタテインメント
製作 – フルーツバスケット製作委員会
CAST
本田 透: 石見 舞菜香
草摩 由希: 島﨑 信長
草摩 夾 :内田 雄馬
草摩 紫呉: 中村 悠一
草摩 楽羅: 釘宮 理恵
草摩 紅葉: 潘 めぐみ
草摩 潑春: 古川 慎
草摩 はとり: 興津 和幸
草摩 綾女: 櫻井 孝宏
草摩 杞紗 :上田 麗奈
草摩 燈路: 大地 葉
草摩 利津: 河西 健吾
草摩 依鈴 :豊崎 愛生
草摩 慊人: 坂本 真綾
草摩 藉真: 森川 智之
魚谷 ありさ: 種﨑 敦美
花島 咲 :佐藤 聡美
本田 今日子: 沢城 みゆき
真鍋 翔 :江口 拓也
倉伎 真知 :加隈 亜衣

 

 

広告