フルーツバスケット(2ndシーズン)第9話「大切な俺の・・・・・」感想・作品情報

慊人(あきと)に呼び出され呪われた自分の運命と向き合わざるを得ない『夾』その心は闇に覆われますが・・次々と明かされる事実と夾が「大切なもの」を守る為の選択があまりにも切なすぎるのです(泣)

・2020年春アニメ『フルーツバスケット(2ndシーズン)』第9話「大切な俺の・・・・・」作品情報・感想等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話し(第8話)

関連記事

草摩依鈴(そうまいすず)が別荘に現れ透と遭遇!何かよくない事が起こる予感しかしませんが?・・、ところで「透と由希の距離」が当たり前に近くなっていて夾の入り込む余地がない?(笑)・2020年春アニメ『フルーツバスケット(2nd[…]

【ストーリー】第9話「大切な俺の・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第9話 あらすじ

依鈴が馬の物の怪憑きなら、酉(トリ)の物の怪憑きは慊人なのでは……透がそう考えていると紫呉に声をかけられる。なんと、夾を慊人の元へ連れていくという。慊人の命令らしいが、夾もお呼ばれされたと心から喜ぶ透。一方、正月と同じく透を一人にしてしまうと気にかけながらも、夾は慊人の部屋へと向かう……。(HP引用)

脚 本:岸本 卓 絵コンテ:後藤圭二 演 出:鈴木孝聡 総作画監督:番由紀子/竹本佳子 作画監督:秋月 彩/鈴木奈都子/中村純子/二宮奈那子

 

アニメ視聴感想(第9話)

呪いによって醜悪な「化け物憑き」のでありながら透と海辺で楽しく過ごす姿が癇に障ったのか慊人(あきと)は夾を呼び出しそのメンタルを深い暗闇へと突き落とします。

高校卒業までに由希に勝つことが出来なければ「一生幽閉する」という約束のこと、そして母親が化け物憑きである夾のために悩み自殺したこと・・。

人を不幸にする呪われた運命を持つ自分に幸せに生きる資格はない。

慊人の悪意から守るためたった一つの拠り所である透のことも諦める選択をする夾。

その事で透の存在をより大切に思う事となる夾の姿が切なすぎるのです・・。

それだけでもう「お腹いっぱい」(笑)なのに、透の母・今日子と幼い日の夾は出会っていたという驚きの事実が明かされます!。

いわば透にとっての「運命の人」が由希であったように、夾にとってのそれは透だったとも言える展開に涙しかない・・。

そして今日子との出会いを思い出し、「大切なもの」を守るため今一度透のことを諦める選択をする夾の姿がカッコイイのです。

透の眩しすぎる笑顔がそれに一層の拍車をかけて何とも言ない・・どこまでも切なすぎます(泣)。

さて・・という事でお話しがどうなるのかその展開が全く読めなくなってきたぞ(笑)。

夾と今日子が実は出会っていた・・というのは後から冷静に考えると「後出しじゃんけん」と感じなくもないのですが、この物語のキーワードの一つ「運命の人」というのを考えれば最初から決められていた筋なのでしょう。

そしてこの状況からすると由希と夾が勝負してどうこうではなく、透は二人のどちらかを運命の人として選ばなけらばならない・・という流れになりそうですね。

それかラスボスの慊人が成敗されて!?というのもアリなのかな(笑)。

そのための何らかの策を巡らせているのが紫呉なのでは?と期待したいですね。

それにしてもこれでもか!!という「泣かせる」ための演出がどれも秀逸でした。

夾にとって透の存在がどんなに尊いかを描くのに「馬鹿な旅人の話」まで入れてくるとはね・・。

フルーツバスケット』twitterまとめ・商品情報等 (2020.6.6)

【Blu-ray】TV フルーツバスケット 2nd season Vol.1 アニメイト限定セット
アニメイト特典:描きおろしミニキャラアクリルキーホルダー(Vol.1)・由希(動物ver.)耳付きマグカップ

 

フルーツバスケット関連商品

ブルーレイ
原作コミック
フルーツバスケット【期間限定無料版】 1 (花とゆめコミックス)
(2020年9月29日までの期間限定無料。以降はご利用できません。)
キャラクターグッズ等

 

 関連商品検索

「フルーツバスケット」 放送・配信情報(2ndシーズン)

放送局

テレビ東京  毎週月曜 深夜1:30~
テレビ愛知  毎週月曜 深夜1:30~
テレビ大阪  毎週月曜 深夜2:05~
AT-X  毎週木曜 21時30分~
リピート放送:毎週土曜 13時30分~/毎週火曜 29時30分~

 

配信

U-NEXT・NETFLIX・Hulu・Amazonプライム等で配信


 スタッフ・CAST声優

STAFF
原作・総監修 – 高屋奈月
監督 – 井端義秀
シリーズ構成 – 岸本卓
キャラクターデザイン – 進藤優
美術監督 – 神山瑤子
色彩設計 – 菅原美佳
撮影監督 – 設楽希
編集 – 肥田文
音響監督 – 明田川仁
音楽 – 横山克
音楽制作 – トムス・ミュージック
アニメーション制作 – トムス・エンタテインメント
製作 – フルーツバスケット製作委員会
CAST
本田 透: 石見 舞菜香
草摩 由希: 島﨑 信長
草摩 夾 :内田 雄馬
草摩 紫呉: 中村 悠一
草摩 楽羅: 釘宮 理恵
草摩 紅葉: 潘 めぐみ
草摩 潑春: 古川 慎
草摩 はとり: 興津 和幸
草摩 綾女: 櫻井 孝宏
草摩 杞紗 :上田 麗奈
草摩 燈路: 大地 葉
草摩 利津: 河西 健吾
草摩 依鈴 :豊崎 愛生
草摩 慊人: 坂本 真綾
草摩 藉真: 森川 智之
魚谷 ありさ: 種﨑 敦美
花島 咲 :佐藤 聡美
本田 今日子: 沢城 みゆき
真鍋 翔 :江口 拓也
倉伎 真知 :加隈 亜衣