『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第25話「翼」視聴感想[ネタバレあり]

ちょっとだけ嬉しいアイテムの復活、そして人を信じる「上条当麻」に応えるようにフィアンマの攻撃に世界は結束して戦います!!

・TVアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第25話「翼」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想記事

Hi.アニ!

衝撃的すぎる麦野の登場にその後のお話しが頭に入ってこない!!(笑)、そして「上条vsフィアンマ」の右手争奪バトルでその秘…

突然「麦野」が現れ浜面恐怖のどん底に、そしてフィアンマとの戦闘で上条当麻の右手が無くなったりまた戻ったり(笑)。ロシア編はいよいよクライマックス。一方通行はラストオーダー、上条当麻はインデックスを救う目的の旅路も大まかなところは今話でゴール、という事になりそうでしょうか。

というか前話で突然いなくなった(麦野に変わった!?)滝壺は「どこに行ってしまったの?」。といろいろ考えると・・すごく怖いんですけど(笑)。

世界を救済するというフィアンマでしたが、「なぜそうなったのか?」というその心情は観ていてよくわからなかったかも(笑)。しかし上条さんの熱さを盛り上げるシュチュエーションとして「これでよし!」という事にしておきましょう(笑)。

第25話「翼」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第25話 あらすじ

『歌』のデータを手に入れ、羊皮紙の暗号を解き、理解を越える正体不明の法則を当てはめる。ラストオーダーを救うすべての鍵を手に入れたアクセラレータは、血を流しながら歌い続ける。滝壺の無事を確認したのもつかの間、学園都市の第二プランに襲われる浜面たち。『未現物質(ダークマター)』から生み出された新たな襲撃者たちを相手に、ブラフと『アイテム』の結束で窮地を切り抜ける。そして世界中で巨大な黄金の手が出現し、爆発する異様な光景が繰り広げられている中、『ベツレヘムの星』では上条がその右手で右方のフィアンマの攻撃をことごとく薙ぎ払っていた。人間の悪意ではなく、大切なものを守りたいと思う、人間の強さを信じるその心を胸に――!(HP引用)

脚本:吉野弘幸 絵コンテ:結城真吾/川島 宏 演出:森 義博

アニメ視聴感想(第25話)※ネタばれ注意

「アイテム」復活し一方通行はラストオーダーを救うため力(魔術?)を発動させるという結構いいシーンの連続だったのですが・・上条当麻が世界を一つにするために右手の強大な力を使うシーンに「!?」すごく困惑(笑)。

いや、争いあっている国や人々をまとめる為というすごくいいお話しの流れではあるんですけど、巨大な右手がニョッキリと生えてくるシーンは画的にどうかと・・。ただしアニメにするには難しい描写なのは十分理解は出来るのですが・・。

上条さんの右手、「巨大怪獣」的なノリになってます(笑)。これは結束して戦わざるをえない・・原作小説ではどんな描かれ方になっているのかな?。ここから続くアックアが歩きだすシーンが個人的には意外とよかったりします。

※追記 HPの「あらすじ」を後から読んでみると「上条当麻の右手」ではないです(ハズカシイ・・)。場面のつながりから上条さんのものと勝手に勘違いしてしまいました・・スイマセン(汗)。そう理解して観直してみるとちゃんとした(当たり前だよ!)シーンです。敵対しあう世界中の人々を結束させるため上条さんがやった事なのかな?と視聴時は思ったのですが・・。当然罪なき人々を爆殺するわけないですよね・・・・

しかしさすがにザッピングが激しすぎるかな・・特に後半はあまりにも場面が切り替わりすぎかも。今までのキャラ総登場に加え新しく魔術結社の少女まで登場(笑)。たぶん最終回を盛り上がるものにするため無理やりと直前に詰め込むしかなかったんでしょうな・・。ということで次回に期待したいと思います!。
気になっていた滝壺の安否ですが・・普通に生きてました(笑)。つかみどころがない「滝壺らしい」登場の仕方が可笑しい。それと今更なのかもしれませんが、麦野って浜面のことが好きなの?。気が付かなかったのは私だけでしょうか・・。

ところで来週こそは「御坂姉妹大活躍!」となりますでしょうか。せっかくロシアに来たのにほぼ出番なし(笑)。大活躍の姿は「超電磁砲」の三期を待つしかなかったりして!?。

放送・配信情報

放送局
AT-X 毎週金曜22:00
リピート放送:毎週日曜21:00/毎週月曜14:00/毎週木曜6:00
TOKYO MX  毎週金曜24:30
BS11 毎週金曜24:30
MBS 毎週土曜27:38

配信
dアニメストア、U-NEXT、NETFLIX等で配信

スタッフ・キャスト

スタッフ
原作:鎌池和馬(電撃文庫刊)
キャラクター原案:はいむらきよたか
監督:錦織 博
シリーズ構成:吉野弘幸
キャラクターデザイン:田中雄一
美術監督:黒田友範
色彩設計:中村真衣 安藤智美
撮影監督:福世晋吾
編集:西山 茂(REAL-T)
音響監督:山口貴之
音楽:井内舞子
OPアーティスト:黒崎真音
EDアーティスト:井口裕香
アニメーション制作:J.C.STAFF
CAST声優
上条当麻:阿部 敦
インデックス:井口裕香
御坂美琴:佐藤利奈
アクセラレータ:岡本信彦
浜面仕上:日野 聡