『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第22話「神の力(ガブリエル)」視聴感想[ネタバレあり]

ガブリエルの出現で世界の危機が進行する事態に上条・一方・浜面・美琴はどう立ち向かう!?、それよりも滝壺の「ヒロイン覚醒」がなぜか最大の見所です!(笑)

・TVアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第22話「神の力(ガブリエル)」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想記事

Hi.アニ!

上条当麻を追って御坂美琴もロシア編に参入!、上条さんを巡っての「美琴vsレッサー」の展開にも期待です!?(笑)…

遂に御坂美琴がロシア上陸!、そして「妹」にいきなり遭遇(笑)。でもまあ「1万人」の妹達が世界中に散らばっているので遭遇する確率は高い!?(今現在ロシアに3人)。・・というか、1万人も学園都市には居る場所が無さそう(笑)。

ちなみに妹(10777号)の声優はもちろん「ささきのぞみ」さん、超電磁砲Sであったような美琴との「姉妹漫才」が見られることを期待しています(笑)。

第22話「神の力(ガブリエル)」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第22話 あらすじ

世界各地から聖遺物を集めて組みあがった右方のフィアンマの城『ベツレヘムの星』。半径数十キロに及ぶ巨大な飛行要塞から、サーシャを媒体に呼び出された大天使ミーシャ=クロイツェフが飛び立つ。一転して漆黒となった空で力を振るう大天使を前に、学園都市の戦闘機はなすすべもなく落とされていく。その暴挙を止めるべく、上条は要塞を走る。エリザリーナの処置によって滝壺の体調は回復、学園都市との交渉材料を求めて再びロシア領内へと戻ろうとしていた浜面は、『クレムリン・レポート』の存在と、その標的を知り行動を開始。そしてアクセラレータは、自分の手にある羊皮紙が空に浮かぶ巨大要塞の最後のピースであることを知り、エリザリーナ独立国同盟を出ることを決意する――!(HP引用)

脚本:玉井☆豪 絵コンテ:結城真吾/錦織 博 演出:小野田雄亮

アニメ視聴感想(第22話)※ネタばれ注意

大天使ガブリエルの出現で今まで以上の緊迫した世界の危機を迎える事態に、上条・一方通行・浜面、そして御坂美琴は一体どうする?。という今話でしたが・・今回も細かい筋は分からない(笑)ままに視聴が終わってしまった。

でも「勢い」でお話しを押しまくって見せてくれるのはいつもながらスゴイ。何だか訳分からないままでも観終わった後の満足感はなぜ!?(笑)。やはり「キャラクター」を追いかけてお話しを見る事が出来るのは大きいのではないでしょうか。

以前の感想でも書いたのですが人気作の「続編」だからこそできる作り方です。上条さんとサーシャの絡みのシーンも前作があってこそ笑える。さらっと「ワシリーサ」の名前も出てました(笑)。

 

そして今話はなぜだか滝壺が可愛く美しかった・・美琴より作画に力が入っていた感じ(笑)。どこか掴みどころがないのが魅力の彼女でしたが、今話でその見方が大きく変化したような気がします。学園都市の暗部で汚れ仕事をしていた時とは大違い。「守ってあげたい」とどこか「気高さ」も感じさせる最強ヒロインになった感があります。

それにしても浜面が羨ましい、これも「ヒーロー」の特権なのか!?(笑)。

今話一点だけ不満だったのが美琴とミサカ妹の出番が殆どなかった事かな。前回同様お話しの最後の「大トリ」みたいな扱いが悲しい・・でも来週は「弾道核ミサイル」を電撃で撃ち落としまくってくれるはず(笑)。という展開に期待しています!!。

放送・配信情報

放送局
AT-X 毎週金曜22:00
リピート放送:毎週日曜21:00/毎週月曜14:00/毎週木曜6:00
TOKYO MX  毎週金曜24:30
BS11 毎週金曜24:30
MBS 毎週土曜27:38

配信
dアニメストア、U-NEXT、NETFLIX等で配信

スタッフ・キャスト

スタッフ
原作:鎌池和馬(電撃文庫刊)
キャラクター原案:はいむらきよたか
監督:錦織 博
シリーズ構成:吉野弘幸
キャラクターデザイン:田中雄一
美術監督:黒田友範
色彩設計:中村真衣 安藤智美
撮影監督:福世晋吾
編集:西山 茂(REAL-T)
音響監督:山口貴之
音楽:井内舞子
OPアーティスト:黒崎真音
EDアーティスト:井口裕香
アニメーション制作:J.C.STAFF
CAST声優
上条当麻:阿部 敦
インデックス:井口裕香
御坂美琴:佐藤利奈
アクセラレータ:岡本信彦
浜面仕上:日野 聡