gifbanner?sid=3363262&

『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第18話「独立国同盟」視聴感想[ネタバレあり]

OPも新しくなった禁書Ⅲいよいよ「ロシア編」開幕!、ロシアでの上条当麻の相棒「小悪魔小動物」レッサーが可愛すぎます!!

・TVアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第18話「独立国同盟」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想記事

Hi.アニ!

「麦野、生きとったんかいワレ!?」(笑)思いもよらなかった再登場にちょっと歓喜!、そして本格的に舞台は「ロシア」へ移るよ…

元アイテムのリーダー「麦野沈利」の変わり果てた姿での再登場に浜面同様超ビビった前話。しかし麦野、「超電磁砲S」では面倒見がいい姐御的なキャラクターだと思っていたのに、「とある魔術Ⅲ」では同じメンバーのフレンダは惨殺するし滝壺を平気で痛めつけようとするわで・・。

でも、さすがにこれで死んだ?それともジェイソン並みに甦ってまた登場するのでしょうか(笑)。

第18話「独立国同盟」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第18話「独立国同盟」レッサー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第18話「独立国同盟」フィアンマ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第18話「独立国同盟」一方通行

 

 

 

 

 

第18話 あらすじ

ロシア大統領による学園都市への宣戦布告。環境・エネルギー問題の元凶と名指しされ、核攻撃も辞さないとの表明に緊張が走る。ドーヴァー海峡ではイギリスとフランスの戦いが始まっていた。ロシアでは苦しむ滝壺を抱えた浜面が人の温かみに触れる一方で、貨物列車で移動していたアクセラレータは学園都市の襲撃を退け、手がかりとなるだろう羊皮紙の束を手にしていた。そして上条はなぜかついてきたレッサーの残念なお色気攻撃に辟易しながらも、情報の『違和感』を追うことで右方のフィアンマの居場所を探していた。たどり着いた地下施設でフィアンマの姿を確認した上条は、彼の次の狙いがエリザリーナ独立国同盟と、そこにいるサーシャ=クロイツェフだと突き止める――。(HP引用)

脚本:金月龍之介  絵コンテ:結城真吾  演出:森 義博

アニメ視聴感想(第18話)※ネタばれ注意

遂に学園都市がロシアから宣戦布告され始まってしまった世界大戦。そんな中、上条・一方通行・浜面はそれぞれの目的でロシアに上陸するのですが・・。一方通行と浜面に「連れ」がいるのに対し上条は単身ロシアに乗り込む、と思っていたのですが・・まさかの「レッサー」がロシア編での相棒になるようですね。

今まで「ラッキースケベ」では向かうところ敵なし!の上条さんでしたが、レッサーの積極的なアプローチにどう対抗する!?。レッサーの毒牙?に落ちてしまったらそれはそれで「不幸だーっ」の展開なのです(笑)。

『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第18話「独立国同盟」御坂美琴

一方、ゲコ太のストラップを眺めて上条さんのことを思う美琴。今、上条がロシアにいることは知っているのかな・・。

ちょっと「お馬鹿かわいい」ところが個人的にお気に入りのレッサー再登場が嬉しい。「小悪魔小動物」なレッサー、首に巻いたふわふわの毛皮マフラーがとても似合っています。

ロシア編突入で新OPに!

カッコよくて結構力が入った作画のオープニング、もちろんお馴染みのキャラが総登場です。気になったのは今話ラストで登場した?アクセラレータを追ってきた学園都市の能力者、そして戦闘機にひっつている御坂美琴。美琴も上条の事が気になってロシア入りする展開となるんでしょうか。健気です・・。

放送・配信情報

放送局
AT-X 毎週金曜22:00
リピート放送:毎週日曜21:00/毎週月曜14:00/毎週木曜6:00
TOKYO MX  毎週金曜24:30
BS11 毎週金曜24:30
MBS 毎週土曜27:38

配信
dアニメストア、U-NEXT、NETFLIX等で配信

スタッフ・キャスト

スタッフ
原作:鎌池和馬(電撃文庫刊)
キャラクター原案:はいむらきよたか
監督:錦織 博
シリーズ構成:吉野弘幸
キャラクターデザイン:田中雄一
美術監督:黒田友範
色彩設計:中村真衣 安藤智美
撮影監督:福世晋吾
編集:西山 茂(REAL-T)
音響監督:山口貴之
音楽:井内舞子
OPアーティスト:黒崎真音
EDアーティスト:井口裕香
アニメーション制作:J.C.STAFF
CAST声優
上条当麻:阿部 敦
インデックス:井口裕香
御坂美琴:佐藤利奈
アクセラレータ:岡本信彦
浜面仕上:日野 聡