『盾の勇者の成り上がり』第12話「漆黒の異邦者」アニメ視聴感想[ネタバレあり]

辛くも謎の美女「グラス」からの攻撃から逃れることが出来た尚文、しかし王との亀裂は深まりメルティと対立することに!?

・2019年冬アニメ『盾の勇者の成り上がり』第12話「漆黒の異邦者」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただければ嬉しいです。

前回のお話し(第12話)

第二の「波」襲来に全く役に立たない弓・剣・槍の三勇者(笑)。尚文の盾の新たな力も発動でソウルイーターを撃退したのも束の間ラスボスらしい謎の女性「グラス」の登場で、「災厄の波」戦の第二幕は一体どうなる!?。

 

前回の感想記事

関連記事

第二の「波」襲来!新たなスキル発動で窮地を乗り切った尚文でしたが・・ゲームではお約束の「真のボス」が最後に登場!?・2019年冬アニメ『盾の勇者の成り上がり』第11話「災厄、再び」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽[…]



「盾の勇者の成り上がり 」 放送情報
AT-X 毎週水曜 22:00~
リピート放送: 毎週金曜 14:00~ / 毎週日曜 23:00~ / 毎週火曜 6:00~
※週1話ずつ4回放送
TOKYO MX 毎週水曜 25:05~
テレビ愛知 毎週水曜 26:35~
KBS京都 毎週水曜 25:05~
サンテレビ  毎週水曜 25:30~
TVQ九州放送 毎週水曜 26:35~
BS11 毎週水曜 25:30~

最速放送はAT-X

「盾の勇者の成り上がり 」配信

dアニメストア・ Hulu・ U-NEXT・Amazonプライム・ビデオ FOD・AbemaTV・ Netflix等で配信



無料配信

AbemaTV

盾の勇者の成り上がりを見るならAbemaビデオ!登録不要で今すぐ見れるアニメが盛り沢山!数多くの最新作や人気作を無料で楽…

 

「盾の勇者の成り上がり」とは
『盾の勇者の成り上がり』(たてのゆうしゃのなりあがり)は、アネコユサギによる日本のライトノベル。イラストは弥南せいら。2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載中。また、2013年からMFブックス(KADOKAWA)より書籍化されている。『コミックフラッパー』(KADOKAWA)にて2014年3月号より、藍屋球による漫画版が連載されている。累計発行部数は2018年12月の時点で330万部。

第12話「漆黒の異邦者」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第12話 あらすじ

ソウルイーターを一撃で仕留めた謎の少女、グラス。「真の波の戦い」を始めると告げ、最初に攻撃を仕掛けた錬、元康、樹を圧倒する。尚文たちの連携技も通用せず、満身創痍の中、尚文は再び憤怒の盾を使おうとする……。(HP引用)

脚本:田沢大典 絵コンテ:入江泰浩 演出:粟井重紀 作画監督:﨑口さおり/樋口かおり/髙橋瑞紀/大下久馬

アニメ視聴感想(第12話)※ネタばれ注意

謎の美女グラスには尚文の攻撃は憤怒の盾の力を含め一切通用せず、今回は波の時間切れ(?)でなんとかステージクリアといったところでしょうか。しかし尚文が言っていたように「厄災の波」って一体なに?今更ですが魔界の住人が人間界に攻め込む、という簡単なことではない感じでなのでしょうか?。

グラスも自分のことを尚文と「敵対する関係」としか言っていないし・・グラスと波の軍勢は同じ勢力ではない?とか考えてみたり。

それにしても弓・剣・槍の勇者がプライドは高いのに弱すぎる(笑)。ひょっとして今の段階ではラフタリアやフィーロより弱いのかも。グラスに尚文の「従者」呼ばわりで屈辱的な扱いですが、彼らはこれから強くなるのでしょうか?。そんな展開が全く見えてこないのが・・雑魚すぎる(笑)。

王を含め王族の大半が盾の勇者を嫌っているのはやはり何か理由がある様子。少なくともメルロマルクの王にはその理由があるようです(マインには無さそう!?)。でも女王は「盾擁護」の立場みたいなので政治的で宗教も絡んだ複雑な事情がありそうですね。

それにしても娘二人の顔色を窺う王って一体・・(笑)。

最後にメルティが襲われたのはおそらくマインの差し金なんでしょうが、これをきっかけに対立していた尚文と行動を共にすることになるのかな。とにかくこの作品は「波」が来るまでの出来事の方が(!)面白かったりするので来週の展開が楽しみです。

盾の秘密を教えるように命令する王に、教えてもらいたければ「土下座」しろとゲスな笑顔を浮かべる尚文の表情が印象的でした・・。これでも主人公!?(笑)。

 

第2クールの新PV公開!

ラフタリアの過去のシーンも挿入された新PV、内容としては尚文が戦うべき相手は「波」ではなく・・というもの。否が応でもこれからの展開がどうなっていくのかとても楽しみになる内容です。

「盾の勇者の成り上がり 」  スタッフ・CAST
原作 – アネコユサギ
原作イラスト – 弥南せいら
監督 – 阿保孝雄
シリーズ構成 – 小柳啓伍
キャラクターデザイン・総作画監督 – 諏訪真弘
デザインリーダー – 高倉武史
デザインアシスタント – 和田慎平
モンスターデザイン – 森賢
アクション設計 – 黒田結花
プロップデザイン – 杉村絢子
色彩設計 – 岡松杏奈
ビジュアルアドバイザー – 増山修
美術 – 木下晋輔、西口早智子、明石聖子
3DCGディレクター – 越田祐史
2Dアーティスト – hydekick
モーショングラフィックス – 上村秀勝
撮影監督 – 梶原幸代
編集 – 須藤瞳
音響制作 – グロービジョン
音響監督 – 郷文裕貴
音楽 – Kevin Penkin
音楽プロデューサー – 飯島弘光、植村俊一
アニメーション制作 – キネマシトラス
CAST声優
盾の勇者 岩谷尚文 : 石川 界人
奴隷の少女 ラフタリア : 瀬戸 麻沙美
フィロリアル フィーロ : 日高 里菜
剣の勇者 天木 錬 : 松岡 禎丞
槍の勇者 北村元康 : 高橋 信
弓の勇者 川澄 樹 : 山谷 祥生
メルティ : 内田 真礼

『盾の勇者の成り上がり』twitterまとめ等  (2019.3.27)


   


「盾の勇者の成り上がり」商品情報 (2019.3.27)

ogp2

原作小説

 


 

試し読みはこちら

『盾の勇者の成り上がり』1巻 超増量お試し読み!

盾の勇者として異世界に召喚された岩谷尚文。冒険三日目にして仲間に裏切られ、勇者としての名声と金銭を一度に失ってしまった。…

コミカライズ

  


 

無料試し読み

ComicWalker - 人気マンガが無料で読める!

俺がなにをしたって言うんだ…!? 勇者として異世界に召喚されたのに、仲間から裏切りにあってしまった尚文。他者を信じること…


アンソロジー

 


ブルーレイBOX

【第1巻内容】
Amazon限定特典 全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX&ブックカバー」引換シリアルコード
&早期予約特典:「原作イラスト・弥南せいら描き下ろし A3ビジュアライズボード」付き
BOX特典
1.キャラクターデザイン諏訪真弘描き下ろしアニメイラスト使用BOX
2.原作イラスト・弥南せいら描き下ろしジャケット
3.特製ブックレット
・原作・アネコユサギ書き下ろし小説
・コミカライズ・藍屋球描き下ろしショートまんが
・設定資料集 など掲載予定
4.キャストオーディオコメンタリー
5.ノンテロップOP/ED1
収録話 
第1話~第7話

   


OP・ED

  


キャラクターグッズ等