『盾の勇者の成り上がり』第11話「災厄、再び」アニメ視聴感想[ネタバレあり]

第二の「波」襲来!新たなスキル発動で窮地を乗り切った尚文でしたが・・ゲームではお約束の「真のボス」が最後に登場!?

・2019年冬アニメ『盾の勇者の成り上がり』第11話「災厄、再び」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただければ嬉しいです。

前回のお話し(第10話)

王都の騎士団の若い兵士たちを仲間に加え戦力アップで襲来間近の「波」に備える尚文たち。ラストシーンで登場した謎の女性の正体は?・・いや、OPでも映ってはいるのですけどね(笑)。今回の波は前回とは違うということでしょう。

元康のように困ったちゃんの一面を覗かせる弓の勇者「樹」、尚文とはとてもではないが共闘できる雰囲気にはない!?。今話、新たな波の襲来で彼らに変化は起きるのでしょうか?。

 

前回の感想記事

関連記事

「ゆうしゃになかまがふえた!」次の波襲来に備える尚文、相変わらずの妨害もありますがその行動に賛同する協力者も現れます!・2019年冬アニメ『盾の勇者の成り上がり』第10話「混迷の中で」視聴感想・作品情報等を書いています。作品[…]



「盾の勇者の成り上がり 」 放送情報
AT-X 毎週水曜 22:00~
リピート放送: 毎週金曜 14:00~ / 毎週日曜 23:00~ / 毎週火曜 6:00~
※週1話ずつ4回放送
TOKYO MX 毎週水曜 25:05~
テレビ愛知 毎週水曜 26:35~
KBS京都 毎週水曜 25:05~
サンテレビ  毎週水曜 25:30~
TVQ九州放送 毎週水曜 26:35~
BS11 毎週水曜 25:30~

最速放送はAT-X

「盾の勇者の成り上がり 」配信

dアニメストア・ Hulu・ U-NEXT・Amazonプライム・ビデオ FOD・AbemaTV・ Netflix等で配信



無料配信

AbemaTV

盾の勇者の成り上がりを見るならAbemaビデオ!登録不要で今すぐ見れるアニメが盛り沢山!数多くの最新作や人気作を無料で楽…

 

「盾の勇者の成り上がり」とは
『盾の勇者の成り上がり』(たてのゆうしゃのなりあがり)は、アネコユサギによる日本のライトノベル。イラストは弥南せいら。2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載中。また、2013年からMFブックス(KADOKAWA)より書籍化されている。『コミックフラッパー』(KADOKAWA)にて2014年3月号より、藍屋球による漫画版が連載されている。累計発行部数は2018年12月の時点で330万部。

第11話「災厄、再び」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第11話 あらすじ

辺境の村で新たな「波」を迎え撃つ尚文。志願兵の協力もあって村人の安全は確保したが、「波」はいつまで経っても収まる気配がない。尚文がほかの勇者の援護に向かうと、そこには巨大な幽霊船が浮かんでいて……。(HP引用)

脚本:田沢大典 絵コンテ:川畑えるきん 演出:藏本穂高 作画監督:森賢/髙澤美佳

アニメ視聴感想(第11話)※ネタばれ注意

予想通り尚文以外の四聖勇者はそれぞれが勝手に戦い足並みもバラバラ、いつまで経っても波を撃退できないことに業を煮やした尚文は憤怒の盾・カースシリーズを発動させるのですが・・。WEBの次回予告でもありましたがあまり役に立たない(?)ことが判明してしまった槍・弓・剣の三勇者。

そして考えもバラバラでしたが、ラフタリアの言葉でやっと協力して戦うことに。ところで元康・樹・錬の三人は「現実世界」のゲームをプレイしていて波の攻略法を知っている様にとれる発言をしていましたが・・どうなんでしょう?(尚文は知らない様子)。

だからこそ戦い方(ゲームクリアの方法)がバラバラだった?。

以前は使う事が出来なかったスキルも今話ではバンバンと登場。最後に次元のソウルイーターを倒した「アイアン・メイデン」ですが余りにも大技っぽい登場の仕方でちょっと笑ってしまいました。そして笑ったと言えば「拳法家の婆さん」。

最初に登場したときは「何者!?」だったのですがドラゴン退治の村で尚文が治療したお婆さんでした。それにしてもその強さに思わず大爆笑!、元々強かったのでしょけど尚文の「薬」でのドーピングの影響も十分アリ!?。

次元のソウルイーターをやっと倒した勇者たちでしたが、ゲームでよくある展開のように真のボスが控えていました(笑)。「グラス」と名乗るこの女性、「波」の軍勢の一員のようですが・・そもそも波って何の目的で襲来するんでしたっけ?。

その辺も含めて来週はどんな展開になるのか期待です。

今話の「海賊船ステージ」その独特なビジュアルが楽しかったですね。アクションRPGのステージの一つとしてこういうのがありそうです(笑)。

 

「盾の勇者の成り上がり 」  スタッフ・CAST
原作 – アネコユサギ
原作イラスト – 弥南せいら
監督 – 阿保孝雄
シリーズ構成 – 小柳啓伍
キャラクターデザイン・総作画監督 – 諏訪真弘
デザインリーダー – 高倉武史
デザインアシスタント – 和田慎平
モンスターデザイン – 森賢
アクション設計 – 黒田結花
プロップデザイン – 杉村絢子
色彩設計 – 岡松杏奈
ビジュアルアドバイザー – 増山修
美術 – 木下晋輔、西口早智子、明石聖子
3DCGディレクター – 越田祐史
2Dアーティスト – hydekick
モーショングラフィックス – 上村秀勝
撮影監督 – 梶原幸代
編集 – 須藤瞳
音響制作 – グロービジョン
音響監督 – 郷文裕貴
音楽 – Kevin Penkin
音楽プロデューサー – 飯島弘光、植村俊一
アニメーション制作 – キネマシトラス
CAST声優
盾の勇者 岩谷尚文 : 石川 界人
奴隷の少女 ラフタリア : 瀬戸 麻沙美
フィロリアル フィーロ : 日高 里菜
剣の勇者 天木 錬 : 松岡 禎丞
槍の勇者 北村元康 : 高橋 信
弓の勇者 川澄 樹 : 山谷 祥生
メルティ : 内田 真礼

『盾の勇者の成り上がり』twitterまとめ等  (2019.3.20)




   


「盾の勇者の成り上がり」商品情報 (2019.3.20)

ogp2

原作小説

 


 

試し読みはこちら

『盾の勇者の成り上がり』1巻 超増量お試し読み!

盾の勇者として異世界に召喚された岩谷尚文。冒険三日目にして仲間に裏切られ、勇者としての名声と金銭を一度に失ってしまった。…

コミカライズ

  


 

無料試し読み

ComicWalker - 人気マンガが無料で読める!

俺がなにをしたって言うんだ…!? 勇者として異世界に召喚されたのに、仲間から裏切りにあってしまった尚文。他者を信じること…

 

アンソロジー

 


ブルーレイBOX

Amazon限定特典 全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX&ブックカバー」引換シリアルコード
&早期予約特典:「原作イラスト・弥南せいら描き下ろし A3ビジュアライズボード」付き
BOX特典
1.キャラクターデザイン諏訪真弘描き下ろしアニメイラスト使用BOX
2.原作イラスト・弥南せいら描き下ろしジャケット
3.特製ブックレット
・原作・アネコユサギ書き下ろし小説
・コミカライズ・藍屋球描き下ろしショートまんが
・設定資料集 など掲載予定
4.キャストオーディオコメンタリー
5.ノンテロップOP/ED1
収録話 
第1話~第7話

   


OP・ED

  


キャラクターグッズ等