『盾の勇者の成り上がり』第10話「混迷の中で」視聴感想[ネタバレあり]

「ゆうしゃになかまがふえた!」次の波襲来に備える尚文、相変わらずの妨害もありますがその行動に賛同する協力者も現れます!

・2019年冬アニメ『盾の勇者の成り上がり』第10話「混迷の中で」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただければ嬉しいです。

前回のお話し(第9話)

王都へ戻ろうとする尚文たちは、連れとはぐれてしまったという貴族の少女と出会い帰路を共にします。そして王都で尚文に決闘を挑む「槍の勇者」元康を諫めたその少女は、王族の第二王女「メルティ」を名乗ります・・。またもや尚文「美幼女GET!」の展開と思いきや、今回は流石に拒絶していました(笑)。メルティは尚文に何か話したい事がある様子、しかし尚文は冷たい態度をとります。

まあ、今まで酷い目にあってきた尚文からしたら一番信用できない王族ですからね・・。

前話で気になったのがラフタリアの呪いの治療で必要な聖水を入手する為に立ち寄った教会の屋根。尚文も言っていたようにその上には槍・剣・弓の飾りはあっても「盾」だけがありません。そもそも「盾の勇者」だけ何故こんな扱いに?。

今までは強姦未遂の濡れ衣で尚文はヒドイ仕打ちにあっていると思っていたのですがそれだけではない気が。何か宗教的な理由もあるのかもしれません。追々その理由もお話しの中で描かれそうですね。

前回の感想記事

関連記事

メルロマルク第一王女「メルティ」登場、いくらなんでも尚文は幼女に縁がありすぎる!?そして「槍の人」元康が今回も圧倒的に輝いていました(笑) ・2019年冬アニメ『盾の勇者の成り上がり』第9話「メルティ」視聴感想・作品情報等を書[…]

 

 

「盾の勇者の成り上がり 」 放送情報
AT-X 毎週水曜 22:00~
リピート放送: 毎週金曜 14:00~ / 毎週日曜 23:00~ / 毎週火曜 6:00~
※週1話ずつ4回放送
TOKYO MX 毎週水曜 25:05~
テレビ愛知 毎週水曜 26:35~
KBS京都 毎週水曜 25:05~
サンテレビ  毎週水曜 25:30~
TVQ九州放送 毎週水曜 26:35~
BS11 毎週水曜 25:30~

最速放送はAT-X

「盾の勇者の成り上がり 」配信

dアニメストア・ Hulu・ U-NEXT・Amazonプライム・ビデオ FOD・AbemaTV・ Netflix等で配信

無料配信

AbemaTV

盾の勇者の成り上がりを見るならAbemaビデオ!登録不要で今すぐ視聴可能!他にも最新クールや人気作も多数勢ぞろい。コメン…

 

「盾の勇者の成り上がり」とは
『盾の勇者の成り上がり』(たてのゆうしゃのなりあがり)は、アネコユサギによる日本のライトノベル。イラストは弥南せいら。2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載中。また、2013年からMFブックス(KADOKAWA)より書籍化されている。『コミックフラッパー』(KADOKAWA)にて2014年3月号より、藍屋球による漫画版が連載されている。累計発行部数は2018年12月の時点で330万部。


第10話「混迷の中で」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10話 あらすじ

メルティを拒絶した尚文は、粛々と次の「波」に備える。協力したいという少年兵を条件付きで受け入れ、加えてレベルアップしたラフタリアをクラスアップさせようとするが……そこに王の嫌がらせが待ち受けていた。(HP引用)

脚本:江嵜大兄 絵コンテ:阿保孝雄 演出:髙橋順 作画監督:清水海都/大高雄太/山村俊了

アニメ視聴感想(第10話)※ネタばれ注意

今まで云われなき罪から弾圧を受けていた尚文ですが、前回の波襲来時にリュート村を守る姿に感銘を受けた騎士団の若い兵たちから「災厄の波」と一緒に戦う仲間になりたいとの申し出を受けます。でも尚文は「仲間になりたければ金を出せ」(笑)。

おそらくは最初仲間にするつもりはなかったのでしょうが最後に尚文は仲間として彼らを受け入れます。行商の途中で出会った生活に苦しむ人々の姿を見てその考えが変わった?。それと能力を上げる「クラスアップ」を教会から拒まれ、襲来が迫った「波」から生き残るため戦力を増強する現実的な選択という側面もあるのかもしれません。

四聖勇者の一人である天木錬と川澄樹、ドラゴン退治や革命を起こしたりと華々しい活躍をしていましたが、その行動の結果は更なる混乱を招く事態に。それどころかその「報酬」のことだけ気にしている始末。行商で庶民の声を聴き、色々な情報を地道に集めている尚文とは非常に対照的です。

錬は反省していましたが自分の過ちを認めない樹は元康と同様に尚文と強く対立する流れになりそうです。それにしても勇者全員(尚文も!?)その行動や性格に「問題あり」ですね(笑)。

すべての波を撃退した後、一緒に元の世界に連れて行って欲しいとラフタリアは尚文に頼みますが・・。私はあまりよく知らないのですが、「なろう異世界転生もの」の作品って最終的に元の世界に戻るのがお話しの結末になるのでしょうか?。

最初はそこが物語のゴールだと思っていたのですが、この世界にも慣れサクセス(?)を重ねる尚文を見ているとお話しの結末として向かう方向はそこでいいのかな?と思ったりもします。このまま「この世界に残る?」、ラフタリアを連れて行くことは出来ないでしょうから「独り元の世界に帰る?」。原作はまだ刊行中なのでどんなラストになるのか気になりますね。

尚文パパが可愛い娘二人を置いてはいけないと思いますが・・とりあえずは来週のお話しを楽しみに待つとします(笑)。

 

「盾の勇者の成り上がり 」  スタッフ・CAST
原作 – アネコユサギ
原作イラスト – 弥南せいら
監督 – 阿保孝雄
シリーズ構成 – 小柳啓伍
キャラクターデザイン・総作画監督 – 諏訪真弘
デザインリーダー – 高倉武史
デザインアシスタント – 和田慎平
モンスターデザイン – 森賢
アクション設計 – 黒田結花
プロップデザイン – 杉村絢子
色彩設計 – 岡松杏奈
ビジュアルアドバイザー – 増山修
美術 – 木下晋輔、西口早智子、明石聖子
3DCGディレクター – 越田祐史
2Dアーティスト – hydekick
モーショングラフィックス – 上村秀勝
撮影監督 – 梶原幸代
編集 – 須藤瞳
音響制作 – グロービジョン
音響監督 – 郷文裕貴
音楽 – Kevin Penkin
音楽プロデューサー – 飯島弘光、植村俊一
アニメーション制作 – キネマシトラス
CAST声優
盾の勇者 岩谷尚文 : 石川 界人
奴隷の少女 ラフタリア : 瀬戸 麻沙美
フィロリアル フィーロ : 日高 里菜
剣の勇者 天木 錬 : 松岡 禎丞
槍の勇者 北村元康 : 高橋 信
弓の勇者 川澄 樹 : 山谷 祥生
メルティ : 内田 真礼

『盾の勇者の成り上がり』twitterまとめ等  (2019.3.13)


ComicWalker - 人気マンガが無料で読める!

「盾の勇者」として異世界に召喚された岩谷尚文と、奴隷の少女ラフタリア、鳥型魔物のフィーロ。世界を敵にまわした盾の勇者ご一…

 

「盾の勇者の成り上がり」商品情報 (2019.3.13)

ogp2

原作小説

原作最新巻

試し読みはこちら

『盾の勇者の成り上がり』1巻 超増量お試し読み!

盾の勇者として異世界に召喚された岩谷尚文。冒険三日目にして仲間に裏切られ、勇者としての名声と金銭を一度に失ってしまった。…

コミカライズ

コミカライズ最新巻

第13巻は2019年4月23日発売です

 

無料試し読み

ComicWalker - 人気マンガが無料で読める!

俺がなにをしたって言うんだ…!? 勇者として異世界に召喚されたのに、仲間から裏切りにあってしまった尚文。他者を信じること…

 

ブルーレイBOX

Amazon限定特典 全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX&ブックカバー」引換シリアルコード
&早期予約特典:「原作イラスト・弥南せいら描き下ろし A3ビジュアライズボード」付き
BOX特典
1.キャラクターデザイン諏訪真弘描き下ろしアニメイラスト使用BOX
2.原作イラスト・弥南せいら描き下ろしジャケット
3.特製ブックレット
・原作・アネコユサギ書き下ろし小説
・コミカライズ・藍屋球描き下ろしショートまんが
・設定資料集 など掲載予定
4.キャストオーディオコメンタリー
5.ノンテロップOP/ED1
収録話 
第1話~第7話

OP・ED

キャラクターグッズ等