『盾の勇者の成り上がり』第7話「神鳥の聖人」視聴感想[ネタバレあり]

「盾の勇者」尚文の副業ビジネスの拡大が止まらない!、一方「ラフタリア」ファンには堪らないスペシャルすぎるサービス回でした!

・2019年冬アニメ『盾の勇者の成り上がり』第7話「神鳥の聖人」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想記事

Hi.アニ!

「盾の勇者」異世界でビジネス拡大!盗賊からお宝を頂くのもお構いなし!?、武勲でなく「商才」で異世界を成り上がっていきそう…

鳥化すると服が破れてしまうフィーロのために魔物用の「破れない服」の素材を探すことになった尚文以下「盾チーム」一行。その途中で尚文は「ビジネス」という強大なスキルを手に入れることになります・・。

結果人助けもありますが、まずは「商売(副業)」というのが面白い。「善行」のオンパレードではなく、それはどこか隅っこ置いている尚文が主人公の姿として新しいし嘘臭くないと思います。でも4話冒頭でリュート村で救えななった人たちのことを悔やむ描写があったように、本業の「波」の撃退においてはその使命を召喚された他の勇者の誰よりも理解しているのでは。

他の勇者は初っ端、当然のように「報酬」を要求していましたからね・・。

その勇者ですが「弓の勇者」川澄樹だけ現在の動きが見えないのはちょっと気になります。尚文にとって思わぬ展開の伏線になるということ?。綺麗なキリトこと「剣の勇者」天木錬同様、今では尚文に一定の理解を示しているようには思うのですが・・。

それにしてもフィーロは戦う時は「鳥」なんですね・・そして基本その大きさを生かし押していく「パワータイプ」の戦闘(笑)。これからは「人」の姿がメインになるのかな?と勝手に思っていたのでちょっと意外。果たして鳥の姿のままでヒロインの座をラフタリアと争うことはできるのか?!(笑)。

第7話「神鳥の聖人」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7話 あらすじ

除草剤を必要としている村があると聞き、行商に向かう尚文たち。村は魔物化した植物に飲み込まれ、住民は避難を余儀なくされていた。人間にも寄生するこの植物、どうやら原因を作ったのは元康のようで……。(HP引用)

脚本:田沢大典 絵コンテ:孫承希/黒田結花 演出:徳野雄士 作画監督:山村俊了/小島絵美/川島尚/一ノ瀬結梨/青木真理子/大高雄太/佐藤このみ/山本貴則

アニメ視聴感想(第7話)

元康の失敗の後始末をし更なる儲けを出すことができた尚文たち。その後荷物の届け先である温泉の町に泊まることになりますが、最近自分と尚文との間に割ってはいるようになったフィーロに、ラフタリアはちょっと嫉妬。何とか尚文を振り向かせることはできないかと、あれこれ思案をするのですが・・。

ラフタリアがラフタリアらしかった今話のエピソード、落ち込んで耳が垂れたり嬉しくて尻尾がふりふりになったりと、姿こそ「大人」ですが本来の少女らしい姿が可愛かったですね。というか精神年齢はフィーロとあまり変わらないラフタリア、恋のライバルと言うよりはそれこそ「姉妹」(笑)。キスをしたら子供が出来るという「おませ」もお約束なラフタリア回でした。

それにしてもラフタリア、想像していたより何というか・・ある。ビックリするほど意外に着やせしています(笑)。小さい頃は痩せて病弱で死にそうだったのに・・「ラフタリア」ファンにはこれは堪らない!!。「体は大人!、頭脳は子供!」というラフタリアが持つ「中身ロリコン」(!?)にハマってしまいそう(笑)。

そういえばラストのカット、前回の話にあった綺麗なキリトこと「剣の勇者」天木錬(しつこい?)が倒したドラゴンでは・・。勇者のやらかしを尚文が後始末する展開に次回もなるのかも?、来週が楽しみです。

 放送局・配信情報

放送局
AT-X 毎週水曜 22:00~
リピート放送: 毎週金曜 14:00~ / 毎週日曜 23:00~ / 毎週火曜 6:00~
※週1話ずつ4回放送
TOKYO MX 毎週水曜 25:05~
テレビ愛知 毎週水曜 26:35~
KBS京都 毎週水曜 25:05~
サンテレビ  毎週水曜 25:30~
TVQ九州放送 毎週水曜 26:35~
BS11 毎週水曜 25:30~

配信

dアニメストア・ Hulu・ U-NEXT・Amazonプライム・ビデオ FOD・ Netflix等で配信

スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作 – アネコユサギ
原作イラスト – 弥南せいら
監督 – 阿保孝雄
シリーズ構成 – 小柳啓伍
キャラクターデザイン・総作画監督 – 諏訪真弘
デザインリーダー – 高倉武史
デザインアシスタント – 和田慎平
モンスターデザイン – 森賢
アクション設計 – 黒田結花
プロップデザイン – 杉村絢子
色彩設計 – 岡松杏奈
ビジュアルアドバイザー – 増山修
美術 – 木下晋輔、西口早智子、明石聖子
3DCGディレクター – 越田祐史
2Dアーティスト – hydekick
モーショングラフィックス – 上村秀勝
撮影監督 – 梶原幸代
編集 – 須藤瞳
音響制作 – グロービジョン
音響監督 – 郷文裕貴
音楽 – Kevin Penkin
音楽プロデューサー – 飯島弘光、植村俊一
アニメーション制作 – キネマシトラス

CAST声優

盾の勇者 岩谷尚文 : 石川 界人
奴隷の少女 ラフタリア : 瀬戸 麻沙美
フィロリアル フィーロ : 日高 里菜
剣の勇者 天木 錬 : 松岡 禎丞
槍の勇者 北村元康 : 高橋 信
弓の勇者 川澄 樹 : 山谷 祥生
メルティ : 内田 真礼