『盾の勇者の成り上がり』第6話「新しい仲間」視聴感想[ネタバレあり]

「盾の勇者」異世界でビジネス拡大!盗賊からお宝を頂くのもお構いなし!?、武勲でなく「商才」で異世界を成り上がっていきそうです

・2019年冬アニメ『盾の勇者の成り上がり』第6話「新しい仲間」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想記事

Hi.アニ!

卵から孵った美幼女キャラクター「フィーロ」登場、今までいい思いをしてきた「槍の勇者」元康にフィーロが文字通りキツイ「一蹴…

リュート村の権利を賭け槍の勇者「元康」とドラゴンレ―スをすることになった尚文とフィーロ。しかし第一王女マインからお決まりの妨害を受け勝負は最後まで二転三転と・・。鳥の魔物フィロリアル「フィーロ」が登場、しかし最後のシーンでなぜか「羽あり」美幼女の姿に!?。

これはラフタリアの時と同じく「盾の勇者」尚文の幼女を引き寄せる能力なのか!?(笑)。でもラフタリアのようにすぐ大きくなりそう!?。

そして前話誰よりも輝いていた(?)「槍の勇者」元康。フィーロに股間を蹴り上げられ喜びの表情を浮かべているのは実は「美少女」であることの伏線?。彼にとってはこの上ない「ご褒美」だったのかもしれません・・。

第6話「新しい仲間」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6話 あらすじ

謎の少女の正体はフィーロだった。フィーロは変身能力を持つフィロリアル・クイーンであり、人間の姿にもなれるという。しかし、変身のたびに服が破けるため魔法の服が必要に。尚文は素材を求め、新たな冒険に出発する。(HP引用)

脚本:田沢大典 絵コンテ:名村英敏 演出:粟井重紀 作画監督:胡陽樹/そらもとかん/服部益実/日高真由美

アニメ視聴感想(第6話)※ネタばれ注意

変身能力を持つフィーロのために変身する魔物のための服の素材を探す旅に出る尚文一行。その旅の中で尚文は「波」の次の襲来に備えつつ、この世界で生きていくためのたくましい術を着々と身に着けていきます・・。前回と同じく肩から力を抜いて見れる文字通りの「息抜き寄り道回」だった今話(でも後に重要となる?)。それにしても勇者として冒険をしその名声を上げるのではなく、手広くビジネスをやって生計を立てていくその姿がリアル。

まあ、そもそも「波」撃退の褒美を殆どもらえなかったのでこうでもしないと生きていけない。薬草の精製に続き行商・運送、そして宝石細工のスキルを手に入れ「副業」で名を伸していく展開となりそう!?。なるほど、タイトルに付いている「成り上がり」は武勲を立て身を起こしていくというより、こういう事を指しているのでしょうね。

それにしても襲ってきた盗賊を撃退し命を助ける代わりに持っているお宝を根こそぎ持っていくシーンには笑った。お前、金の亡者かよ!(笑)とにかく尚文の「ビジネスの哲学」徹底してます。次回も勇者としてのスキルアップよりビジネス拡大?楽しみです。

ラフタリアのフィーロに対する嫉妬が可愛かったですね。実はラフタリアも尚文に対してロ○コンの疑惑を抱いていたりして(笑)。

 放送局・配信情報

放送局
AT-X 毎週水曜 22:00~
リピート放送: 毎週金曜 14:00~ / 毎週日曜 23:00~ / 毎週火曜 6:00~
※週1話ずつ4回放送
TOKYO MX 毎週水曜 25:05~
テレビ愛知 毎週水曜 26:35~
KBS京都 毎週水曜 25:05~
サンテレビ  毎週水曜 25:30~
TVQ九州放送 毎週水曜 26:35~
BS11 毎週水曜 25:30~

配信

dアニメストア・ Hulu・ U-NEXT・Amazonプライム・ビデオ FOD・ Netflix等で配信

スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作 – アネコユサギ
原作イラスト – 弥南せいら
監督 – 阿保孝雄
シリーズ構成 – 小柳啓伍
キャラクターデザイン・総作画監督 – 諏訪真弘
デザインリーダー – 高倉武史
デザインアシスタント – 和田慎平
モンスターデザイン – 森賢
アクション設計 – 黒田結花
プロップデザイン – 杉村絢子
色彩設計 – 岡松杏奈
ビジュアルアドバイザー – 増山修
美術 – 木下晋輔、西口早智子、明石聖子
3DCGディレクター – 越田祐史
2Dアーティスト – hydekick
モーショングラフィックス – 上村秀勝
撮影監督 – 梶原幸代
編集 – 須藤瞳
音響制作 – グロービジョン
音響監督 – 郷文裕貴
音楽 – Kevin Penkin
音楽プロデューサー – 飯島弘光、植村俊一
アニメーション制作 – キネマシトラス

CAST声優

盾の勇者 岩谷尚文 : 石川 界人
奴隷の少女 ラフタリア : 瀬戸 麻沙美
フィロリアル フィーロ : 日高 里菜
剣の勇者 天木 錬 : 松岡 禎丞
槍の勇者 北村元康 : 高橋 信
弓の勇者 川澄 樹 : 山谷 祥生
メルティ : 内田 真礼