『盾の勇者の成り上がり』第5話「フィーロ」視聴感想[ネタバレあり]

卵から孵った美幼女キャラクター「フィーロ」登場、今までいい思いをしてきた「槍の勇者」元康にフィーロが文字通りキツイ「一蹴」をおみまい!!

盾の勇者の成り上がり

・2019年冬アニメ『盾の勇者の成り上がり』第5話「フィーロ」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただければ嬉しいです。

前回のお話し(第4話)

「波」の軍勢を撃退した宴での席で「槍の勇者」元康にラフタリアを賭けたいわれない理由の決闘を申し込まれる尚文。はじめから勝ちは見えない戦いでしたが、更に第一王女マインの不正な魔法の介入により尚文は負け、ラフタリアは奴隷の刻印を解かれるのですが・・。

ラフタリアが全てを失い絶望する尚文を優しく抱きしめ、その意味のとおり彼を守る「剣」となったシーンがいいですね。今までラフタリアが「見えていなかった」尚文がその姿に気づき、彼女にすがる姿にちょっとジーン。ラフタリアを子供扱いしていたのはこのシーンにつなげるための伏線だったのですね。

しかし「ラフタリア」良いですね!初めてキービジュアルを見た時はあまり「パッと」しない印象だったのに(笑)。実際に動いてみると実に魅力のあるキャラクターでした。ほんと実際に動いたものを見てみないと分からないものなんですね、アニメって。

 

前回の感想記事

関連記事

異世界「ホコタテ(槍盾)」対決!、世界中が敵の尚文にたった一人の味方「ラフタリア」はやはり天使でした!・2019年冬アニメ『盾の勇者の成り上がり』第4話「暁の子守唄」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考に[…]

 


「盾の勇者の成り上がり 」 放送情報
AT-X 毎週水曜 22:00~
リピート放送: 毎週金曜 14:00~ / 毎週日曜 23:00~ / 毎週火曜 6:00~
※週1話ずつ4回放送
TOKYO MX 毎週水曜 25:05~
テレビ愛知 毎週水曜 26:35~
KBS京都 毎週水曜 25:05~
サンテレビ  毎週水曜 25:30~
TVQ九州放送 毎週水曜 26:35~
BS11 毎週水曜 25:30~

最速放送はAT-X

「盾の勇者の成り上がり 」配信

dアニメストア・ Hulu・ U-NEXT・Amazonプライム・ビデオ FOD・AbemaTV・ Netflix等で配信

無料配信

AbemaTV

盾の勇者の成り上がりを見るなら世界最速無料アニメ数No.1のAbemaビデオで!絶対に見たいあの名作から、話題の最新作ま…

 

「盾の勇者の成り上がり」とは
『盾の勇者の成り上がり』(たてのゆうしゃのなりあがり)は、アネコユサギによる日本のライトノベル。イラストは弥南せいら。2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載中。また、2013年からMFブックス(KADOKAWA)より書籍化されている。『コミックフラッパー』(KADOKAWA)にて2014年3月号より、藍屋球による漫画版が連載されている。累計発行部数は2018年12月の時点で330万部。

第5話「フィーロ」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5話 あらすじ

オルトクレイからなけなしの報酬を渡された尚文は、ラフタリアの要望で再び奴隷紋を入れ直した。数日後、奴隷商から購入した魔物の卵くじも孵化。新たな仲間を加えるが、滞在中のリユート村にマインが現れ……。(HP引用)

脚本:田沢大典 絵コンテ:垪和等 演出:工藤利春 作画監督:﨑口さおり/樋口香里

アニメ視聴感想(第5話)

奴隷商人からあわよくば戦力の足しにと当たりが混じった「魔物の卵」を買った尚文。卵からは鳥の魔物であるフィロリアルが孵り「フィーロ」と名付けられ尚文に懐いて行動を伴にします。数日後、領主として現れた元康と何故かリュート村の権利を賭け「ドラゴンレース」をすることになった尚文でしたが・・。

今まで辛い展開の連続の尚文でしたが、今話は意表を突いてコメディ展開満載のエピソード。いらない子である「盾の勇者」として辛い目にあってきた分、元康の「やられっぷり」が楽しい(笑)。女好きにとって大切な「股間」をフィーロに攻撃され、何故か嬉しそうな表情の元康に大笑い。元康は文字通り「面白い」立ち位置でこれからのお話しに絡んできそうですね。

最後、フィーロは少女の姿になっていましたが尚文は「当たり」の卵を引いたということ?(笑)。それか成長補正が効き過ぎた?そもそも魔物ではなかったという線も。ラフタリアが急に大人になってしまった以上の急展開、次回を待つとしましょう。それにしても尚文、幼女に縁がありますね・・。

「盾の勇者の成り上がり 」  スタッフ・CAST
原作 – アネコユサギ
原作イラスト – 弥南せいら
監督 – 阿保孝雄
シリーズ構成 – 小柳啓伍
キャラクターデザイン・総作画監督 – 諏訪真弘
デザインリーダー – 高倉武史
デザインアシスタント – 和田慎平
モンスターデザイン – 森賢
アクション設計 – 黒田結花
プロップデザイン – 杉村絢子
色彩設計 – 岡松杏奈
ビジュアルアドバイザー – 増山修
美術 – 木下晋輔、西口早智子、明石聖子
3DCGディレクター – 越田祐史
2Dアーティスト – hydekick
モーショングラフィックス – 上村秀勝
撮影監督 – 梶原幸代
編集 – 須藤瞳
音響制作 – グロービジョン
音響監督 – 郷文裕貴
音楽 – Kevin Penkin
音楽プロデューサー – 飯島弘光、植村俊一
アニメーション制作 – キネマシトラス
CAST声優
盾の勇者 岩谷尚文 : 石川 界人
奴隷の少女 ラフタリア : 瀬戸 麻沙美
フィロリアル フィーロ : 日高 里菜
剣の勇者 天木 錬 : 松岡 禎丞
槍の勇者 北村元康 : 高橋 信
弓の勇者 川澄 樹 : 山谷 祥生
メルティ : 内田 真礼

『盾の勇者の成り上がり』twitterまとめ等  (2019.2.6)



ComicWalker - 人気マンガが無料で読める!

「盾の勇者」として異世界に召喚された岩谷尚文と、奴隷の少女ラフタリア、鳥型魔物のフィーロ。世界を敵にまわした盾の勇者ご一…

 

「盾の勇者の成り上がり」商品情報 (2019.2.6)

ogp2

原作小説

 



試し読みはこちら

『盾の勇者の成り上がり』1巻 超増量お試し読み!

盾の勇者として異世界に召喚された岩谷尚文。冒険三日目にして仲間に裏切られ、勇者としての名声と金銭を一度に失ってしまった。…

コミカライズ

  



無料試し読み

ComicWalker - 人気マンガが無料で読める!

俺がなにをしたって言うんだ…!? 勇者として異世界に召喚されたのに、仲間から裏切りにあってしまった尚文。他者を信じること…

アンソロジー

 


 

ブルーレイBOX

【第1巻内容】
Amazon限定特典 全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX&ブックカバー」引換シリアルコード
&早期予約特典:「原作イラスト・弥南せいら描き下ろし A3ビジュアライズボード」付き
BOX特典
1.キャラクターデザイン諏訪真弘描き下ろしアニメイラスト使用BOX
2.原作イラスト・弥南せいら描き下ろしジャケット
3.特製ブックレット
・原作・アネコユサギ書き下ろし小説
・コミカライズ・藍屋球描き下ろしショートまんが
・設定資料集 など掲載予定
4.キャストオーディオコメンタリー
5.ノンテロップOP/ED1
収録話 
第1話~第7話

   


OP・ED・サウンドトラック

  


 



キャラクターグッズ等

     


最新情報をチェックしよう!