『盾の勇者の成り上がり』第2話「奴隷の少女」視聴感想[ネタバレあり]

「盾の勇者」戦闘力として奴隷の少女ラフタリアを獲得、弱くても尚文のため懸命に戦うその姿に高感度UPです!

盾の勇者の成り上がり

・2019年冬アニメ『盾の勇者の成り上がり』第2話「奴隷の少女」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただければ嬉しいです。

前回のお話し(第1話)

異世界に転生した主人公「岩谷尚文」でしたが勇者としてちやほやされると思いきや、強くないし挙句は騙されて追放処分に・・。主人公とは思えないひどい仕打ちで始まった「盾の勇者の成り上がり」夢の世界に空想を膨らますラノベアニメとは思えない「高揚感ゼロ」な物語のスタートでした。

まあ異世界転生物語の決まったテンプレートの方がおかしいのですけど、極端に正反対のお話しも正直なところ「面白くないのかも」(笑)と思ってみたりして。ただ2話以降はゼロ以下からのスタートに尚文は一体どうする!という今までの「異世界もの」にない展開に結構期待していたりします。

同じく異世界に召喚された他の勇者たちとは友好な関係ではないところも展開を面白くしてくれそう。味方どころか激しく敵対する展開もありそうです。

 

前回の感想記事

HIGH!!アニメCLUB

「俺強えー!」な爽快感は全くナシ!?、「異世界転生もの」異色の主人公『盾の勇者』ここに誕生! ・2019年冬アニメ新番組…

 

「盾の勇者の成り上がり 」 放送情報
AT-X 毎週水曜 22:00~
リピート放送: 毎週金曜 14:00~ / 毎週日曜 23:00~ / 毎週火曜 6:00~
※週1話ずつ4回放送
TOKYO MX 毎週水曜 25:05~
テレビ愛知 毎週水曜 26:35~
KBS京都 毎週水曜 25:05~
サンテレビ  毎週水曜 25:30~
TVQ九州放送 毎週水曜 26:35~
BS11 毎週水曜 25:30~

最速放送はAT-X

「盾の勇者の成り上がり 」配信

dアニメストア・ Hulu・ U-NEXT・Amazonプライム・ビデオ FOD・AbemaTV・ Netflix等で配信

無料配信

AbemaTV

盾の勇者の成り上がりを見るならAbemaビデオ!絶対に見たいあの名作から、話題の最新作までラインナップ充実!コメントしな…

 

「盾の勇者の成り上がり」とは
『盾の勇者の成り上がり』(たてのゆうしゃのなりあがり)は、アネコユサギによる日本のライトノベル。イラストは弥南せいら。2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載中。また、2013年からMFブックス(KADOKAWA)より書籍化されている。『コミックフラッパー』(KADOKAWA)にて2014年3月号より、藍屋球による漫画版が連載されている。累計発行部数は2018年12月の時点で330万部。

第2話「奴隷の少女」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『盾の勇者の成り上がり』第2話「奴隷の少女」ラフタリア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『盾の勇者の成り上がり』第2話「奴隷の少女」尚文・ラフタリア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

奴隷商に案内され、自らの剣となるパートナーを探す尚文。だが、手持ちの少ない尚文が買えるのは、病を患った亜人の少女のみだった。尚文はラフタリアと名乗る生気のない少女に、過酷な戦いを強いる。(HP引用)

脚本:江嵜大兄 絵コンテ・演出:孫承希 作画監督:樋口香里/池津寿恵/大高雄太

アニメ視聴感想(第2話)

言われない罪を着せられ、孤立する尚文。自己のスキルを早急に上げる必要に迫られるますが、落ちてしまった信頼の為まともなパーティーメンバーを集めることもままならない。しかし突然現れた奴隷商人から「奴隷の少女」を買い自分のパートナーとすることになります・・。

誰も仲間になってくれないので「仲間を買う」しかないとは・・究極のボッチ(笑)。しかもお金がないので戦闘能力「0」の子供しか買えない。しかし尚文は奴隷の少女「ラフタリア」を大切に育て絆を深めます。

尚文と「けも耳少女」ラフタリアとの関係がただの支配・従属の関係ではなく「一心同体」で描かれていたのがよかったですね。都合よく少女が「ご主人さま~」と慕ってくれるのではなく、必然とそうなる描写もしっかりと描かれていました。

 

亜人の少女「ラフタリア」無邪気な魅力的に人気が出そうです

今話の見どころはなんと言っても尚文と行動を共にすることになったラフタリア、とにかく「弱い」のが彼女の魅力です(笑)。特殊能力なんて何もないお子様ランチに大喜びするただの「亜人」の少女。過去のトラウマも抱えていて非常に弱いのですがそれがキャラクターの魅力として全てプラスに働いています。

子供らしい無邪気な魅力に意外と人気が出そう?な気も。私は今話で結構好きになってしまいました!。OPでは少女ではなく「大人」の姿になってたりするんですが、後々スキルアップして「戦闘モード」に変化する能力が備わったりするのかもしれませんね(魔法少女かな?)。

 

※買った時は「代金分働いてもらうぞオラァっ!」とか言っていたので結構つらい目に合わせられるのかな・・と思っていたのですが、おねしょを優しくなぐさめたりして意外と優しい尚文でした(笑)。ラフタリアの経験値が自分に直結するからかもしれませんが・・。

「盾の勇者の成り上がり 」  スタッフ・CAST
原作 – アネコユサギ
原作イラスト – 弥南せいら
監督 – 阿保孝雄
シリーズ構成 – 小柳啓伍
キャラクターデザイン・総作画監督 – 諏訪真弘
デザインリーダー – 高倉武史
デザインアシスタント – 和田慎平
モンスターデザイン – 森賢
アクション設計 – 黒田結花
プロップデザイン – 杉村絢子
色彩設計 – 岡松杏奈
ビジュアルアドバイザー – 増山修
美術 – 木下晋輔、西口早智子、明石聖子
3DCGディレクター – 越田祐史
2Dアーティスト – hydekick
モーショングラフィックス – 上村秀勝
撮影監督 – 梶原幸代
編集 – 須藤瞳
音響制作 – グロービジョン
音響監督 – 郷文裕貴
音楽 – Kevin Penkin
音楽プロデューサー – 飯島弘光、植村俊一
アニメーション制作 – キネマシトラス
CAST声優
盾の勇者 岩谷尚文 : 石川 界人
奴隷の少女 ラフタリア : 瀬戸 麻沙美
フィロリアル フィーロ : 日高 里菜
剣の勇者 天木 錬 : 松岡 禎丞
槍の勇者 北村元康 : 高橋 信
弓の勇者 川澄 樹 : 山谷 祥生
メルティ : 内田 真礼

『盾の勇者の成り上がり』twitterまとめ等  (2019.1.16)



 

「盾の勇者の成り上がり」商品情報 (2019.1.16)

ogp2

原作小説

 


試し読みはこちら

『盾の勇者の成り上がり』1巻 超増量お試し読み!

盾の勇者として異世界に召喚された岩谷尚文。冒険三日目にして仲間に裏切られ、勇者としての名声と金銭を一度に失ってしまった。…

コミカライズ

  


 


無料試し読み

ComicWalker - 人気マンガが無料で読める!

俺がなにをしたって言うんだ…!? 勇者として異世界に召喚されたのに、仲間から裏切りにあってしまった尚文。他者を信じること…

 

アンソロジー

 


 

ブルーレイBOX

【第1巻内容】
Amazon限定特典 全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX&ブックカバー」引換シリアルコード
&早期予約特典:「原作イラスト・弥南せいら描き下ろし A3ビジュアライズボード」付き
BOX特典
1.キャラクターデザイン諏訪真弘描き下ろしアニメイラスト使用BOX
2.原作イラスト・弥南せいら描き下ろしジャケット
3.特製ブックレット
・原作・アネコユサギ書き下ろし小説
・コミカライズ・藍屋球描き下ろしショートまんが
・設定資料集 など掲載予定
4.キャストオーディオコメンタリー
5.ノンテロップOP/ED1
収録話 
第1話~第7話

   


OP・ED

  


 



キャラクターグッズ等