『revisions(リヴィジョンズ)』第10話「みんなの街」視聴感想[ネタバレあり]

生き残りをかけた「S.D.S 対 リヴィジョンズ」の渋谷攻防戦、その最中再び現れたゲシュペンストは慶作なのか!?

・2019年冬アニメ『revisions(リヴィジョンズ)』第10話「みんなの街」聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話し(第9話)

リヴィジョンズと交渉しようと叛乱をおこした牟田に拳銃で撃たれ、大介の目の前で命を落とす署長の黒岩。慶作に続きまたも身近な人間を失った大介は渋谷の街の人を守る使命に改めて目覚めます。一方、リヴィジョンズのムキューは渋谷の人々を無差別に「狩る」ことを宣言します・・。

今までワガママの自己中心男だった大介が「守るとは?」という意味に向き合い、本当の意味でのヒーローに目覚めた前話。しかしその気持ちはリヴィジョンズのニコラスには伝わらず、全面交戦へと事態は進みます。慶介・黒岩を欠いたS.D.Sはムキュー率いるシビリアンの「渋谷狩り」から人々をどうやって守る?。

前回の感想記事

Hi.アニ!

残酷な現実を目の当たりにして真の「主人公」に大介は覚醒!、しかし自己中心的な大人達のため渋谷の「2017年帰還」は遥かに…

revisions(リヴィジョンズ)とは
『revisions リヴィジョンズ』は、白組制作による日本のテレビアニメ。渋谷の中心部が300年以上先の未来にタイムトラベルする「渋谷漂流」に巻き込まれた主人公たちが、未来人と戦いつつ現代に戻る手段を探す姿を描くオリジナルアニメ作品。

【ストーリー】第10話「みんなの街」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10話 あらすじ

リヴィジョンズが渋谷民の無差別捕獲を宣言。支柱を失った渋谷は、悲しみにくれる暇もなく対処を迫られる。だがパペットの動力は残り少ない。しかも、ミロの2010年への時間跳躍が迫っていた。追い詰められた渋谷を、S.D.S.は守れるのか……?(HP引用)

アニメ視聴感想(第10話)※ネタばれ注意

署長の黒岩を失い失意のS.D.Sのメンバーに追い打ちをかけるように、ミロには2010年への「時間跳躍」の命令が。ミロは抜けストリングパペットのエネルギーは残り僅か。絶対絶命のこの状況にまた大介はやけっぱちになりの暴走主人公に戻るのかと思いきや、後がないこの状況に一致団結する人々を見てリヴィジョンズを迎え撃つ決意を固めます。

そしてその渋谷攻防戦の最中再び登場したゲシュペンストですが、マリマリの危機を救うその姿を見て大介はゲシュペンストが「慶作」なのでは?と疑念を抱きます。大介への強い敵意とマリマリへの想いが慶作の亡霊を実体化させる?。

どういう事なのかは視聴を進めてぜひ確かめてみたい所ですね。マリマリを守るのは当然として大介への憎しみの理由は?。マリマリとの三角関係はあるけれど慶作と大介は「親友」ではなかったのでしょうか・・。

今話一番の衝撃だったのがラストシーンでミロに下された2010年での「慶作」殺害命令。ゲシュペンストの件に大きく関係ありそうなこの命令にミロは一体どうする!?。渋谷での攻防戦がひと段落したところで今度は過去改変ですか・・。あまりにも「!?」な終わり方に次週の展開が気になりすぎます!!。

一話で恐怖のためリヴィジョンズに襲われる大介とマリマリを見捨てた悠美子先生でしたが、今話ではマリマリを助けていました。懸命に戦う子供たちの姿を見て以前と変わった?そういえば前に大介へのお色気で迫っていたのは何だったのかな?(笑)。

『revisions』twitterまとめ・商品情報等 (2019.3.13)


■『revisions(リヴィジョンズ)』関連商品

ブルーレイBOX

放送・配信情報

放送局
フジテレビ 毎週水曜日24:55~25:25
関西テレビ 毎週火曜日25:55~26:25
東海テレビ 毎週土曜日25:55~26:25
テレビ西日本 毎週水曜日25:55~26:25
北海道文化放送 毎週日曜日25:15~25:45
BSフジ 毎週水曜日24:00~24:30

配信

NETFLIXで全12話一挙独占配信

時間を超え、2388年に転送された渋谷の中心地。未来人組織アーヴに属するミロに選ばれた高校生、大介と仲間達は、未来人リヴ…

スタッフ・キャスト

スタッフ
原作:S・F・S
監督:谷口 悟朗
CG監督:平川 孝充
シリーズ構成:深見 真/橋本 太知
キャラクターデザイン原案:近岡 直
メカデザイン:新井 陽平
CGキャラクターデザイン:白井 順
BGコンセプトアーティスト:白田 真人
MattePaintディレクター:大西 穣
美術・設定:坂本 竜
色彩設計:長尾 朱美
撮影監督:高橋 和彦
編集:齋藤 朱里
音響監督:明田川 仁
音楽:菊地 梓
企画:スロウカーブ
アニメーション制作:白組
制作:リヴィジョンズ製作委員会
CAST声優
堂嶋大介:CV:内山昂輝
ミロ:CV:小松未可子
張・剴ガイ・シュタイナー:CV:島﨑信長
張・露ルウ・シュタイナー:CV:高橋李依
手真輪愛鈴:CV:石見舞菜香
浅野慶作:CV:斉藤壮馬
チハル・イスルギ:CV:日笠陽子
ムキュー・イスルギ:CV:田村ゆかり
堂嶋幹夫:CV:櫻井孝宏
矢沢悠美子:CV:遠藤綾
黒岩亮平:CV:てらそままさき
牟田誠一郎:CV:飛田展男
泉海香苗:CV:寺崎裕香
ニコラス・サトウ:CV:大塚芳忠