『revisions(リヴィジョンズ)』第9話「消失の運命」視聴感想[ネタバレあり]

残酷な現実を目の当たりにして真の「主人公」に大介は覚醒!、しかし自己中心的な大人達のため渋谷の「2017年帰還」は遥かに遠のいて!?

・2019年冬アニメ『revisions(リヴィジョンズ)』第9話「消失の運命」聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話し(第8話)

リヴィジョンズの本拠地を襲撃し2017年に戻る「オペレーション・ネフィリム」は人質全員の救出と量子脳の破壊に失敗。慶作を失うという最悪の結果で終わり、S.D.Sのメンバーは失意の中で渋谷の街に戻ることになるのですが・・。

前回の感想記事

Hi.アニ!

2017年への帰還を目指す「オペレーション・ネフィリム」、リヴィジョンズの本拠地で大介たちが見たものは!?…


revisions(リヴィジョンズ)とは
『revisions リヴィジョンズ』は、白組制作による日本のテレビアニメ。渋谷の中心部が300年以上先の未来にタイムトラベルする「渋谷漂流」に巻き込まれた主人公たちが、未来人と戦いつつ現代に戻る手段を探す姿を描くオリジナルアニメ作品。

【ストーリー】第9話「消失の運命」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第9話 あらすじ

みんなを守る運命は敗北した。打ちのめされる大介。仲間の間にも険悪な空気が流れる。そんな中、渋谷民の一部が反乱を起こした。彼らはルウと泉海を人質に取り、パペットの引き渡しを求める。人間同士の争いの前に、無力さを噛み締める大介だったが──(HP引用)

アニメ視聴感想(第9話)※ネタばれ注意

オペレーション・ネフィリムが失敗に終わり失意の底に沈む大介たち。しかしそれに追い打ちをかけるように大人たちは分裂し、区長の牟田はリヴィジョンズとの交渉を再開させようとするのですが・・。前話で慶作を失ったのに続き警察署長の黒岩までその命を落とす展開が重い。

二人の死を目の当たりにし「皆の命を守る」使命の本当の意味に目覚めた大介の姿が印象的でした。そしてその目的のためリヴィジョンズのニコラスと「人類の未来」について取引をしようとしますが・・。最後の黒岩のセリフのように「本当の主人公」としてやっと覚醒した大介。以前の「身勝手でワガママ」な顔つきから一変です。

しかし人類の未来を変えるかもしれない大介の提案をニコラスは「自分の利益」のために蹴ります!。牟田の最後の行動といい何百年経っても人間は変わらない皮肉な展開。そして姉のチハルを殺されたムキューは渋谷の人たちを無差別に狩ることを宣言。ミロの所属する組織”アーヴ”も渋谷帰還計画の保留を決定し「渋谷2017年帰還」は、ほぼ不可能な流れに。

果たして渋谷の街は2017年に戻ることはできるのか!?次週の展開が楽しみです。

それにしても渋谷の「偉い」大人たちが考えることがヒドかった。まあ追い詰められた極限状態だから仕方ないのでしょうけど・・。区長の牟田はもちろん、会議で「救出したリビジョンズの祖先」にあたる人たちを皆殺しにしてしまおうと提案したり(タイムパラドックス起こりそう)。

でもムキューの「皆殺し宣言」に本当にそうしてしまう気がして怖い!。ここから先は人対人の「生き残る」ための戦いが繰り広げられるサバイバルホラーな展開も見られたりして!?。

『revisions』twitterまとめ・商品情報等 (2019.3.6)


■『revisions(リヴィジョンズ)』関連商品

ブルーレイBOX

放送・配信情報

放送局
フジテレビ 毎週水曜日24:55~25:25
関西テレビ 毎週火曜日25:55~26:25
東海テレビ 毎週土曜日25:55~26:25
テレビ西日本 毎週水曜日25:55~26:25
北海道文化放送 毎週日曜日25:15~25:45
BSフジ 毎週水曜日24:00~24:30

配信

NETFLIXで全12話一挙独占配信

時間を超え、2388年に転送された渋谷の中心地。未来人組織アーヴに属するミロに選ばれた高校生、大介と仲間達は、未来人リヴ…

スタッフ・キャスト

スタッフ
原作:S・F・S
監督:谷口 悟朗
CG監督:平川 孝充
シリーズ構成:深見 真/橋本 太知
キャラクターデザイン原案:近岡 直
メカデザイン:新井 陽平
CGキャラクターデザイン:白井 順
BGコンセプトアーティスト:白田 真人
MattePaintディレクター:大西 穣
美術・設定:坂本 竜
色彩設計:長尾 朱美
撮影監督:高橋 和彦
編集:齋藤 朱里
音響監督:明田川 仁
音楽:菊地 梓
企画:スロウカーブ
アニメーション制作:白組
制作:リヴィジョンズ製作委員会
CAST声優
堂嶋大介:CV:内山昂輝
ミロ:CV:小松未可子
張・剴ガイ・シュタイナー:CV:島﨑信長
張・露ルウ・シュタイナー:CV:高橋李依
手真輪愛鈴:CV:石見舞菜香
浅野慶作:CV:斉藤壮馬
チハル・イスルギ:CV:日笠陽子
ムキュー・イスルギ:CV:田村ゆかり
堂嶋幹夫:CV:櫻井孝宏
矢沢悠美子:CV:遠藤綾
黒岩亮平:CV:てらそままさき
牟田誠一郎:CV:飛田展男
泉海香苗:CV:寺崎裕香
ニコラス・サトウ:CV:大塚芳忠