『revisions(リヴィジョンズ)』第8話「オペレーション・ネフィリム」視聴感想[ネタバレあり]

2017年への帰還を目指す「オペレーション・ネフィリム」、リヴィジョンズの本拠地で大介たちが見たものは!?

vlcsnap-2019-01-10-10h10m18s983

・2019年冬アニメ『revisions(リヴィジョンズ)』第8話「オペレーション・ネフィリム」聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただければ嬉しいです。

前回のお話し(第7話)

2017年に戻るタイムリミットが迫っていることを知り、署長の黒岩はS.D.Sにリビジョンズの本拠地に潜入し捕らわれた人々の救出と、量子脳の破壊を命じます。しかし身勝手な大介をメンバーに入れる事に対してS.D.Sの全員の意見は、婦警の泉を含め決して一枚岩とは言えないのですが・・。

今までのお話しを振り返り「疑問点」なども上手くまとめていた前回、物語の理解をより深める意味でもぜひ御視聴をおススメです!。

前回の感想記事

関連記事

今までのお話し・用語のおさらいをした「総集編」仕立ての今話、しかし最後は予測しなかった緊迫の展開に!? ・2019年冬アニメ『revisions(リヴィジョンズ)』第7話「真夜中の狂詩曲」視聴感想・作品情報等を書いています。作[…]

『revisions(リヴィジョンズ)』とは

『revisions リヴィジョンズ』は、白組制作による日本のテレビアニメ。渋谷の中心部が300年以上先の未来にタイムトラベルする「渋谷漂流」に巻き込まれた主人公たちが、未来人と戦いつつ現代に戻る手段を探す姿を描くオリジナルアニメ作品。

第8話「オペレーション・ネフィリム」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ

起死回生の特攻作戦“オペレーション・ネフィリム”が決行された。S.D.S.はリヴィジョンズ拠点へ向かう。狙うは人工量子脳。それを破壊すれば、渋谷は元の時代へ戻れるはずだ。が、大介たちの侵入を受け、リヴィジョンズは残酷なもてなしで出迎える――(HP引用)

アニメ視聴感想(第8話)※ネタばれ注意

2017年の帰還を目指し、S.D.Sは二手に分かれ捕らわかれ、人々の救出と量子脳の破壊のためリヴィジョンズの本拠地に潜入します。しかし、リヴィジョンズの「チハル」の新しい体は既に出来上がりつつあり・・。

お約束の流れではありますが、その結果が意外な展開へと向かいそうな最後となった今回のエピソード。お話しの冒頭でS.D.S全員の気持ちが一つになっていただけに余計その結末が・・ツライ(泣)。

視聴する前はいつものごとく(?)大介が事態を引っ掻き回すのかな、と思っていたのですけど・・。いつもは冷静なストッパー役である慶作が目前で残酷な母の死を目撃し、暴走をする流れが当然であり意外でもあり・・そして何より見ていて辛かった。

その結果リヴィジョンズ本拠地から脱出こそ出来たものの「オペレーションネフィリム」は失敗に終わってしまいS.D.Sは慶作まで失ってしまいます。「いい奴」は必ず死んでしまうのはお約束?、ある意味高校生5人の中心的な存在で、大介の一番の理解者でもあったのに。

もう一つ展開として意外だったのはカワイイ(?)姿のニコラスの本体が実は「能力最強」だったこと。チハルが亡き者となった今、物語の最後でラスボス的な存在となるのでしょうか。彼を倒さなければ量子脳を破壊することは出来ない?。そして慶作を失ったショックで強く信じていた「自分の存在理由」が揺らぎつつある大介はこれからどうする?。次週の展開が楽しみです。

・・ところでなんですが、オペレーション・ネフィリムの「ネフィリム」って何?。

ネフィリム(Nephilim)は、旧約聖書の『創世記』および『民数記』、旧約聖書外典(続編)の『ヨベル書』、『エノク書』などにあらわれる種族の名で、一般的には「巨人」とされる。名前の意味は「(天から)落ちてきた者達」であるという。「ネピリム」とも表記される。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

聖書からとったネーミングとは実に厨二的、これって署長の黒岩が命名したんでしょうか。いつも厳つい顔してS.D.Sを指揮する黒岩の痛々しいこのセンス・・意外です(笑)。

『revisions』twitterまとめ等 (2019.2.27)


「revisions(リヴィジョンズ)」 スタッフ

原作:S・F・S
監督:谷口 悟朗
CG監督:平川 孝充
シリーズ構成:深見 真/橋本 太知
キャラクターデザイン原案:近岡 直
メカデザイン:新井 陽平
CGキャラクターデザイン:白井 順
BGコンセプトアーティスト:白田 真人
MattePaintディレクター:大西 穣
美術・設定:坂本 竜
色彩設計:長尾 朱美
撮影監督:高橋 和彦
編集:齋藤 朱里
音響監督:明田川 仁
音楽:菊地 梓
企画:スロウカーブ
アニメーション制作:白組
制作:リヴィジョンズ製作委員会

CAST声優

堂嶋大介:CV:内山昂輝
ミロ:CV:小松未可子
張・剴ガイ・シュタイナー:CV:島﨑信長
張・露ルウ・シュタイナー:CV:高橋李依
手真輪愛鈴:CV:石見舞菜香
浅野慶作:CV:斉藤壮馬
チハル・イスルギ:CV:日笠陽子
ムキュー・イスルギ:CV:田村ゆかり
堂嶋幹夫:CV:櫻井孝宏
矢沢悠美子:CV:遠藤綾
黒岩亮平:CV:てらそままさき
牟田誠一郎:CV:飛田展男
泉海香苗:CV:寺崎裕香
ニコラス・サトウ:CV:大塚芳忠

「revisions(リヴィジョンズ) 」 放送情報

フジテレビ 毎週水曜日24:55~25:25
関西テレビ 毎週火曜日25:55~26:25
東海テレビ 毎週土曜日25:55~26:25
テレビ西日本 毎週水曜日25:55~26:25
北海道文化放送 毎週日曜日25:15~25:45
BSフジ 毎週水曜日24:00~24:30

配信

NETFLIXで全12話一挙独占配信

時間を超え、2388年に転送された渋谷の中心地。未来人組織アーヴに属するミロに選ばれた高校生、大介と仲間達は、未来人リヴ…

 

「revisions(リヴィジョンズ)」商品情報 (2019.2.27)

maxresdefault (3)

ノベライズ

アンソロジー

コミカライズ

revisions

試し読み

 

OP・ED

挿入歌