『revisions(リヴィジョンズ)』第5話「未来の姿」視聴感想[ネタバレあり]

vlcsnap-2019-01-10-10h10m18s983

大介たちS.D.Sの活躍で束の間の平穏が戻った「渋谷」しかし大介のワガママにまた波乱の予感?シヴィリアンの正体に王道の「SF」を感じます

・2019年冬アニメ『revisions(リヴィジョンズ)』第5話「未来の姿」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話し(第4話)

リヴィジョンズと協力し2017年の帰還を目論む大牟田区長とリヴィジョンズとの協力はありえずと帰還者者奪還作戦を立て対立する警察署長の黒岩。大介たち「S.D.S」の奮闘も虚しく人々はリヴィジョンズに連れ去られてしまいます・・。

「量子脳」など理解の難しいキーワードも飛び出した前話、私も黒岩のように頭を抱え「???」(笑)。だだ分かったのはリヴィジョンズもアーブも荒廃してしまった未来を変える為「過去を変える」という目的を持っているということ。

しかしそのためにリヴィジョンズは渋谷の人々の「肉体」を必要としているようです・・。

可愛らしくファンタジー世界の住人のようなリヴィジョンズの「コミュニケーションボディ」。何故彼らの姿は借り物なのか?今話でその秘密が少しだけ明らかになりそうです。

 

前回の感想記事

Hi.アニ!

アーブのエージェント「ミロ」の持つ時間を跳躍する能力「量子脳」とは?、警察署長「黒岩」同様その理解の難しさに私も???…


作品に登場するキーワードの一部が公式HP内「TVアニメ「revisions」キーワード」で補足されています

revisions(リヴィジョンズ)とは
『revisions リヴィジョンズ』は、白組制作による日本のテレビアニメ。渋谷の中心部が300年以上先の未来にタイムトラベルする「渋谷漂流」に巻き込まれた主人公たちが、未来人と戦いつつ現代に戻る手段を探す姿を描くオリジナルアニメ作品。

【ストーリー】第5話「未来の姿」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5話 あらすじ

S.D.S.は渋谷のヒーローとなった。大介の運命は、やはりミロの予言どおりだったのだ。仲間たちの絆もふたたび昔に戻ったかにみえた。が、ガイと黒岩は大介の不安定さを危ぶんでいた。一方、マリマリとルウは大介の誕生日祝いを企画するのだが……。(HP引用)

アニメ視聴感想(第5話)※ネタばれ注意

束の間ですが平穏な空気が戻ってきた渋谷の街。厄介者に見られていた大介への信頼も少しずつ回復していきますが、署長の黒岩はチームのリーダーに大介は相応しくないと凱にその役目を命ずるのですが・・。突然のカウントダウンで始まった今話、ストリングパペット用の電源ユニットでインフラが大きく回復し公衆浴場も登場、まさかの「入浴回」に!?。

・・なんというかよくあるアニメの入浴回と比べて滅茶苦茶「エッチ」な気がしたのは私だけ?(笑)。何故なんだろう、映ったのは全身ではなくバストショットだけなのにちょっとだけ反応(汗)。眼鏡を外し、上気した肌で「うるん」とした瞳のマリマリがよかったですね。

そのマリマリですがリヴィジョンズのメカ「シヴィリアン」が、未来の「変わり果てた人間」の姿だったと知り愕然となります。自分たちは「人」を殺していた・・。一方そんなことは知らない「俺、中心主義」の大介は凱がS.D.Sのリーダーを務めると知り、激おこで詰め寄ります。

そんな大介たちを見てミロは「あまりにも愚か!」と大ブチぎれ。せっかく結束していたチームはまたバラバラに?。

それにしても今回のおぞましい化け物の正体は「実は人間だった」というネタ、以前の投稿で「似ているかも」と紹介した楳図 かずおさんの漫画「漂流教室」に出てくる未来人を彷彿とさせます。


他のアニメ作品でもよくあるシュチュエーションですがSF作品の古典的な設定なのかな。私が好きな作品では「翠星のガルガンティア」とかがそう。


この後のパターンは「人間とは戦えない・・」となるんですが、ここでも渋谷の人々の意見が分かれそう。リヴィジョンズに肉親を囚われている大介はそんなのお構いなしに「殺し」まくりそうな気もしますが・・。とりあえずは次回の展開が楽しみです。

『revisions』twitterまとめ・商品情報等 (2019.2.6)


 

■『revisions(リヴィジョンズ)』関連商品

ブルーレイBOX

放送・配信情報

放送局
フジテレビ 毎週水曜日24:55~25:25
関西テレビ 毎週火曜日25:55~26:25
東海テレビ 毎週土曜日25:55~26:25
テレビ西日本 毎週水曜日25:55~26:25
北海道文化放送 毎週日曜日25:15~25:45
BSフジ 毎週水曜日24:00~24:30

配信

NETFLIXで全12話一挙独占配信

時間を超え、2388年に転送された渋谷の中心地。未来人組織アーヴに属するミロに選ばれた高校生、大介と仲間達は、未来人リヴ…

スタッフ・キャスト

スタッフ
原作:S・F・S
監督:谷口 悟朗
CG監督:平川 孝充
シリーズ構成:深見 真/橋本 太知
キャラクターデザイン原案:近岡 直
メカデザイン:新井 陽平
CGキャラクターデザイン:白井 順
BGコンセプトアーティスト:白田 真人
MattePaintディレクター:大西 穣
美術・設定:坂本 竜
色彩設計:長尾 朱美
撮影監督:高橋 和彦
編集:齋藤 朱里
音響監督:明田川 仁
音楽:菊地 梓
企画:スロウカーブ
アニメーション制作:白組
制作:リヴィジョンズ製作委員会
CAST声優
堂嶋大介:CV:内山昂輝
ミロ:CV:小松未可子
張・剴ガイ・シュタイナー:CV:島﨑信長
張・露ルウ・シュタイナー:CV:高橋李依
手真輪愛鈴:CV:石見舞菜香
浅野慶作:CV:斉藤壮馬
チハル・イスルギ:CV:日笠陽子
ムキュー・イスルギ:CV:田村ゆかり
堂嶋幹夫:CV:櫻井孝宏
矢沢悠美子:CV:遠藤綾
黒岩亮平:CV:てらそままさき
牟田誠一郎:CV:飛田展男
泉海香苗:CV:寺崎裕香
ニコラス・サトウ:CV:大塚芳