『revisions(リヴィジョンズ)』第2話「勇者願望」視聴感想[ネタバレあり]

300年後の世界にタイムスリップした渋谷は大混乱、学校の危機を救った大介は・・やっぱり嫌われ者でした(笑)

vlcsnap-2019-01-10-10h10m18s983

・2019年冬アニメ『revisions(リヴィジョンズ)』第2話「勇者願望」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただければ嬉しいです。

前回のお話し(第1話)

渋谷の街ごと300年後の世界へと飛ばされ、謎の勢力「リヴィジョンズ」からの襲撃を受ける大介たち。学校の生徒が次々と殺されと捉われる中現れたのは6年前に大介たちが出会った少女「ミロ」でした。

タイムスリップしたというセリフでの説明はあったものの、1話の段階では街ごと未来に飛ばされているので「タイムスリップした」という実感はあまりなく、それより主人公大介が勇者として異世界に転生して望んでいた状況に、という感じが強かったかな。

話は変わりますが、未来に集団でタイムスリップするというと・・あの漫画を思い出します。


楳図かずおの「漂流教室」。あまりにも読んだのが昔なので断片的にしか覚えていないのですが「小学校」ごと変わり果てた未来の世界にタイムスリップし、極限状態の中で子供達が必死に生き延びようとするサバイバルホラーでした。

生き残った者同士殺し合ったり、不気味な虫みたいな未来の生き物に襲われたりと子供時分とても怖かった事だけおぼえています。

今作でも第一話で襲ってきたリヴィジョンズから女教師が自分だけ助かろうとドアを閉める描写があったりと、「異常事態」下でのストレスドラマがこれからも描かれそうな気が・・。エゴをむき出しで生き残るため争いあうような、あまり気持ちよくない描写があるのかも。何よりも怖いのはいつも「人間」です。

前回の感想

関連記事

新しい切り口の異世界転生物語!?、CGで描かれる映像クオリティの高さと斬新な設定のSFアクションアニメに「こういうのが観たかった!!」・2019年冬アニメ新番組『revisions(リヴィジョンズ)』第1話「渋谷時空災害」視[…]

 

主人公「堂嶋大介」は他作品では絶対見ない「型破り」な少年!

堂嶋大介 (CV:内山昂輝)

この作品が他と一番違って魅力あるものとなっているのが主人公「堂嶋大介」の存在ですね。今時のアニメの主人公って基本「いい子」でやむ終えない事情で戦いに身を投じる、というのがお約束の設定なのですが大介は「戦う覚悟」が最初から出来ているのです。

なので血の気が多く好戦的、嘘みたいに強い使命感を持ったある意味理想的、主人公です。そのきっかけとなる事件の結末だけが前話では描かれていましたが・・今のところ周りには理解してもらえず厄介者扱い物語の中で大介の成長や変化する姿がどう描かれるか楽しみ。なんせ最初から主人公として「出来上がって」いますからね。

「revisions(リヴィジョンズ) 」 放送局情報
フジテレビ 毎週水曜日24:55~25:25
関西テレビ 毎週火曜日25:55~26:25
東海テレビ 毎週土曜日25:55~26:25
テレビ西日本 毎週水曜日25:55~26:25
北海道文化放送 毎週日曜日25:15~25:45
BSフジ 毎週水曜日24:00~24:30

「revisions(リヴィジョンズ) 」配信

NETFLIXで全12話一挙独占配信

時間を超え、2388年に転送された渋谷の中心地。未来人組織アーヴに属するミロに選ばれた高校生、大介と仲間達は、未来人リヴ…

revisions(リヴィジョンズ)とは
『revisions リヴィジョンズ』は、白組制作による日本のテレビアニメ。渋谷の中心部が300年以上先の未来にタイムトラベルする「渋谷漂流」に巻き込まれた主人公たちが、未来人と戦いつつ現代に戻る手段を探す姿を描くオリジナルアニメ作品。

第2話「勇者願望」【ストーリー】

 

 

 

 

 

『revisions(リヴィジョンズ)』第2話「勇者願望」ミロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『revisions(リヴィジョンズ)』第2話「勇者願望」大介・黒岩・泉海

 

 

 

 

 

 

 

『revisions(リヴィジョンズ)』第2話「勇者願望」チハル・イスルギ

第2話 あらすじ

ミロとの再会を果たした大介は、彼だけの力──強化服(パワードスーツ)“ストリング・パペット”を授かる。それを使って戦う相手は未来人リヴィジョンズと彼らが操る機械の化け物たち。
生き残りを賭けた渋谷時空難民の死闘が始まる……!(HP引用)

アニメ視聴感想(第2話)※ネタばれ注意

『revisions(リヴィジョンズ)』第2話「勇者願望」大介・ストリングパペット

第二話は前半で大介vsリヴィジョンズの激闘、後半はタイムスリップした渋谷の混乱を収拾させるために役所や警察などの行政機関はどう対処するのか?というエピソードが中心に描かれていましたリヴィジョンズのメカを撃退し皆の命を助けたのに大介はテロリスト扱いをされ逮捕。これは報われませんね・・これ何か見たことがあるシュチュエーション。


確かザンボット3で似た描写があった様な気が(機会があったらもう一度見直したい)。敵を追い払ってあげたのに「お前のせいで厄介ごとに巻き込まれる」みたいな事を町の住人に言われてました。

ミロから情報を得てリヴィジョンズの襲撃から渋谷を護るため共闘を決定する大人たちですが・・どうなるんでしょうね。区長も警察署長も何か一筋縄ではいかない感じが何だかします。でも展開を「面白く」してくれる要員である気も。本来一致団結が必要なところですが・・子供たちではなく大人がこの状況でどう振る舞う?が展開の鍵となりそうです。

ラストでリヴィジョンズがその姿を見せますが・・ケモ耳?。やっぱり「異世界もの」なんですか!?。

 

「revisions(リヴィジョンズ)」 スタッフ・CAST
原作:S・F・S
監督:谷口 悟朗
CG監督:平川 孝充
シリーズ構成:深見 真/橋本 太知
キャラクターデザイン原案:近岡 直
メカデザイン:新井 陽平
CGキャラクターデザイン:白井 順
BGコンセプトアーティスト:白田 真人
MattePaintディレクター:大西 穣
美術・設定:坂本 竜
色彩設計:長尾 朱美
撮影監督:高橋 和彦
編集:齋藤 朱里
音響監督:明田川 仁
音楽:菊地 梓
企画:スロウカーブ
アニメーション制作:白組
制作:リヴィジョンズ製作委員会
CAST声優
堂嶋大介:CV:内山昂輝
ミロ:CV:小松未可子
張・剴ガイ・シュタイナー:CV:島﨑信長
張・露ルウ・シュタイナー:CV:高橋李依
手真輪愛鈴:CV:石見舞菜香
浅野慶作:CV:斉藤壮馬
チハル・イスルギ:CV:日笠陽子
ムキュー・イスルギ:CV:田村ゆかり
堂嶋幹夫:CV:櫻井孝宏
矢沢悠美子:CV:遠藤綾
黒岩亮平:CV:てらそままさき
牟田誠一郎:CV:飛田展男
泉海香苗:CV:寺崎裕香
ニコラス・サトウ:CV:大塚芳忠

『revisions』twitterまとめ等 (2019.1.16)



「revisions(リヴィジョンズ)」商品情報 (2019.1.16)

maxresdefault (3)

ブルーレイBOX

発売日:2019/06/28
形態:Blu-ray Disc3枚組+CD
タイトル:revisions リヴィジョンズ BD-BOX ※初回生産限定盤
収録内容
本編:第1話~第12話収録
映像特典:ノンテロップOP・ED、PV集
豪華特典
描き下ろし三方背BOX仕様
書き下ろし小説
オリジナルサウンドトラック
ポイント
1本編すべてを収録したBOX仕様!
2ここでしか読めない書き下ろし小説が封入!
3本編を彩ったBGMを収録したオリジナルサウンドトラック付き!


ノベライズ

  



アンソロジー


コミカライズ

revisions



試し読み

OP・ED・挿入歌等