『約束のネバーランド』第12話(最終回)「150146」視聴感想[ネタバレあり]

ハウスからの脱出成功!!エマたちは自由となりようやく外の世界へ、そして・・予想していなかった「アニメ第二期」制作決定です!!

・2019年冬アニメ『約束のネバーランド』第12話(最終回)「150146」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想記事

Hi.アニ!

知らなかったのは「レイと視聴者」だけ!?ノーマンの計画に思わずお口がポカーン!!(笑)、そしてパーフェクトな脱出劇になる…

ハウスに火をつけ耳まで切り落とし(!)そしてハウスの全員の子供が知っていた、想像の斜め上をいくノーマンの計画に流石のレイもお口がポカーン(笑)。ドンに一体「何が起こっている」のか尋ねる始末。前半では自分に火をつけてカッコよく「退場」するつもりだったのを考えるとすごく可笑しい。

エマ以下子供たちはハウスを脱出してミッションコンプリート!!。イザベラはまんまと出し抜かれ大発狂!!で、約ネバ第一部「完!」で終わると思いきや・・そのイザベラの目の前にフィルが登場して一体どうなるの!?。放送もラスト目前なのに最後に波乱すぎる展開、いったいどんな結末となるのか最終回に注目です!!。

第12話「150146」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第12話 あらすじ

必ず迎えに来ると約束し、4歳以下の子供たちを残していくことを決意したエマ。そして5歳以上の子供たちは訓練の成果を発揮し、ぞくぞくと崖を渡っていく。一方イザベラは本部に通報し脱獄を阻止しようとするが、崖の向こうにいるエマたちを目にし、ついに追うことを諦める。自分もかつてハウスで育った子供であったイザベラは、遠ざかっていく子供たちの背中を静かに見送るのだった―――。脱獄が成功し崖を渡ったエマたちは対岸の森を駆ける。自由を手にした喜びとこれから生きていくことへの決意を胸にしたエマが森を抜けると、そこには彼らを祝福するような朝陽が輝いていた。(HP引用)

脚本 大野敏哉 絵コンテ 神戸 守 演出 神戸 守/北井嘉樹 作画監督 こまもとあいこ/関口亮輔/牛尾優衣/伊藤香織/末田晃大/福永智子/小川 茜/小松麻美 総作画監督 嶋田和晃

アニメ視聴感想 (第12話)※ネタばれ注意

イザベラの前に現れたフィル。しかしそれさえもハウス脱出計画の一部だったことに思わず納得。四歳以下の子供は脱走するよりハウスに残るほうが生存の可能性があると考えたエマの判断は流石です。そして後から救出に戻ってくるという事ですが・・ここから先は後で触れる「第二期」で描かれることになるのでしょう。

そういう意味では脱出ミッションは半分達成、残った4歳以下の子供たちを救出してノーマンの計画は完遂といったところなのかな。それにしてもフィルが賢い・・何が直近で起こっていたのかをしっかり把握していましたね。

しかしレイがイザベラの子供だったとは思いもよらなかった。レイとハウスで再会し、自分の子供が出荷される運命を知り絶望するイザベラの表情が悲し気ですが穏やかな笑みに変わっていったシーン、一体イザベラはどんな心境だったのでしょうか。

そしてレイの父親が誰なのか?も後のお話しの伏線となったりしそうです。

最終回で結構気になったのが、イザベラがこれからどうなるのか?。脱走を成功させてしまったミスで殺されるとか・・クローネ同様「回想シーン」を見せられるとかわいそうになっちゃうんですよね。それと忘れてはいけないのがノーマンは果たして「生きているのか?」ですね。

そのせいなのか?、その場にいないノーマンとレイがしっかりと「お話し」しているシーンが(笑)。「僕を忘れないでよ!」的な。もしノーマンが生きていれば再会までの道のりも大きなお話しの筋として描かれそうです。

「約束のネバーランド」第二期 2020年放送

先にちょっと書いた様に第2期が2020年に放送予定とのことで、今の放送が終わったら原作コミックを買うつもりだった私は思わず「あぶねー、うっかりコミック買うところだった!」(笑)。最終回の続きはコミックで楽しむつもりだったのですが、ここはアニメ二期を楽しむために我慢しようかと(笑)。

実質上は「分割2クール」なのでしょうが、それにしても放送が来年とは・・。やはりアニメーション業界、かなり制作状況が厳しくなっているのかもしれませんね。でも「様子を見て」とかではなく、間髪空けず原作にも熱があるうちに続編を制作というのは良い判断ではないかと思います。

個人的には作品の内容を考えると「連続2クール」だと嬉しかったのですが・・(笑)。とにかく続きが気になりすぎるアニメ「約束のネバーランド」の最終回でした!!。

「約束のネバーランド」関連商品

ブルーレイ
原作コミック

 

 

放送・配信情報

放送局
フジテレビ 毎週(木)24:55~
秋田テレビ  毎週(木)25:20~
岩手めんこいテレビ毎週(木) 24:55~
さくらんぼテレビジョン 毎週(木) 24:55~
仙台放送 毎週(木) 26:00~
福島テレビ 毎週(木) 25:25~
新潟総合テレビ 毎週(木) 25:45~
テレビ静岡 毎週(木) 25:35~
東海テレビ 毎週(木) 26:10~
関西テレビ 毎週(木) 25:55~
テレビ愛媛 毎週(木) 25:35~
テレビ新広島 毎週(木) 25:55~
テレビ西日本 毎週(木) 25:55~
サガテレビ 毎週(木) 24:55~
テレビ熊本 毎週(木) 25:45~
鹿児島テレビ 毎週(木) 26:00~
長野放送 毎週(木) 25:30~
高知さんさんテレビ 毎週(水) 25:55~
BSフジ 毎週(火)24:00~

配信

amazon prime・ FOD・U-NEXT等で配信

スタッフ・キャスト

スタッフ
原作:白井カイウ・出水ぽすか(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:神戸守
シリーズ構成/脚本:大野敏哉
キャラクターデザイン/総作画監督:嶋田和晃
プロップデザイン:板井寛樹
美術設定:池田繁美(アトリエ・ムサ)・大久保修一(アトリエ・ムサ)
友野加世子(アトリエ・ムサ)・乗末美穂(アトリエ・ムサ)
美術監督:池田繁美(アトリエ・ムサ)・丸山由紀子(アトリエ・ムサ)
色彩設計:中島和子
撮影監督:塩川智幸(T2studio)
CG監督:福田陽
編集:松原理恵(瀬山編集室)
音楽:小畑貴裕
音響監督:清水勝則
アニメーション制作:CloverWorks
CAST声優
エマ:諸星すみれ
ノーマン:内田真礼
レイ:伊瀬茉莉也
イザベラ:甲斐田裕子
クローネ:藤田奈央
ドン:植木慎英
ギルダ:Lynn
フィル:河野ひより
ナット:石上静香
アンナ:茅野愛衣
トーマ:日野まり
ラニオン:森優子
コニー:小澤亜李

   



 PVアクセスランキング にほんブログ村 
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています