neverland-anime-2019-03-22-04h02m43s792

『約束のネバーランド』第11話「140146」視聴感想[ネタバレあり]

知らなかったのは「レイと視聴者」だけ!?ノーマンの計画に思わずお口がポカーン!!(笑)、そしてパーフェクトな脱出劇になるかと思いきや「最後を読ませない」ラストシーンは流石です!!

・2019年冬アニメ『約束のネバーランド』第11話「140146」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想記事

Hi.アニ!

ノーマンとの別れで悲しみの底に沈むエマとレイ、脱出を諦めたと思っていた二人でしたが・・最後に見せたその表情に「!?」…

ノーマンが出荷され失意に沈むエマとレイ。だったのですが・・まだ諦めていなかった!。ラストシーンの二人の表情がカッコイイ!惚れすぎてしまいます(笑)。ここはノーマンのため最後まで「運命」に抗わないと、でしょう!。

そのノーマンですが鬼に殺されたような、そうではないようなはっきりとしない退場の仕方でしたが・・あの場の状況からして殺されていないはず(たぶん)。果たしてノーマンはエマたちといつか再会することが出来るのでしょうか?。

第11話「140146」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第11話 あらすじ

諦めたふりをしながら、脱獄の準備を進めていたエマとレイ。レイは出荷前夜、用意していた道具で火事を起こし、その隙に逃げ出すことを提案するが、それはレイ自身を火の中に残すことまでも組み込んだ計画だった。しかしすんでのところでそれを阻止したエマは、レイの行動を予期していたノーマンからの手紙のこと、そしてハウスの子供たちと進めてきた準備のことを明かすのだった。
イザベラを出し抜き、炎に包まれるハウスを背に塀に向かうエマたち。脱獄は成功するのか―――!(HP引用) 脚本 大野敏哉  絵コンテ/演出 朝倉カイト 作画監督 小川 茜/田寄雅郁/安野将人/米澤彩織 総作画監督 嶋田和晃

アニメ視聴感想 (第11話)※ネタばれ注意

毎度の事ながら何度も変わる展開に先が全く読めない「約ネバ」、視聴していて「!」そして「!?」お口がポカーンの30分でした(笑)。エマは脱走を諦めていないどころか着々と準備を進めていたんですね。

そして何よりもスゴイのがあらゆる事態を先読みしていたノーマンです。塀の周りが断崖絶壁なのを知ってすぐに正面突破を計画していたとは・・レイが自分に火をかけるところまで含めて(笑)。それにしても随分早い段階で子供たちは脱走計画のことを知らされていたんですね。

しかしイザベラの目を欺くために「耳を切り落とす」までやるとは・・・。

レイの何が起こっているのかまだ状況が呑み込めていない表情が可笑しい。いや、視聴している私もそうだったのですが(笑)。それにしても騙された・・キャラクターのお芝居(作画)が上手いので途中からお話しの展開を読むことを忘れてしまうんですよね。

レイが自分に火をつけようとするシーンには思わず息が止まりそうになるほど真に迫っていました。何度も繰り返しになりますが「騙された~!!」(笑)。でも「それが心地よい」今週の約ネバでした。

これで無事ハウス脱出成功か!?とホッとしたのも束の間、来週が気になるラストにするのは流石です。「フィル」はなぜ逃げなかった?それとも自らイザベラの元に戻ってきた?。そしてエマ達は成功目前の脱出計画でとり残されたフィルを一体どうする!?。次週、約束のネバーランド「最終回」どんな結末になるのかとても楽しみです。

放送・配信情報

放送局
フジテレビ 毎週(木)24:55~
秋田テレビ  毎週(木)25:20~
岩手めんこいテレビ毎週(木) 24:55~
さくらんぼテレビジョン 毎週(木) 24:55~
仙台放送 毎週(木) 26:00~
福島テレビ 毎週(木) 25:25~
新潟総合テレビ 毎週(木) 25:45~
テレビ静岡 毎週(木) 25:35~
東海テレビ 毎週(木) 26:10~
関西テレビ 毎週(木) 25:55~
テレビ愛媛 毎週(木) 25:35~
テレビ新広島 毎週(木) 25:55~
テレビ西日本 毎週(木) 25:55~
サガテレビ 毎週(木) 24:55~
テレビ熊本 毎週(木) 25:45~
鹿児島テレビ 毎週(木) 26:00~
長野放送 毎週(木) 25:30~
高知さんさんテレビ 毎週(水) 25:55~
BSフジ 毎週(火)24:00~

配信

amazon prime・ FOD・U-NEXT等で配信

スタッフ・キャスト

スタッフ
原作:白井カイウ・出水ぽすか(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:神戸守
シリーズ構成/脚本:大野敏哉
キャラクターデザイン/総作画監督:嶋田和晃
プロップデザイン:板井寛樹
美術設定:池田繁美(アトリエ・ムサ)・大久保修一(アトリエ・ムサ)
友野加世子(アトリエ・ムサ)・乗末美穂(アトリエ・ムサ)
美術監督:池田繁美(アトリエ・ムサ)・丸山由紀子(アトリエ・ムサ)
色彩設計:中島和子
撮影監督:塩川智幸(T2studio)
CG監督:福田陽
編集:松原理恵(瀬山編集室)
音楽:小畑貴裕
音響監督:清水勝則
アニメーション制作:CloverWorks
CAST声優
エマ:諸星すみれ
ノーマン:内田真礼
レイ:伊瀬茉莉也
イザベラ:甲斐田裕子
クローネ:藤田奈央
ドン:植木慎英
ギルダ:Lynn
フィル:河野ひより
ナット:石上静香
アンナ:茅野愛衣
トーマ:日野まり
ラニオン:森優子
コニー:小澤亜李