neverland-anime-2019-03-15-02h21m42s145

『約束のネバーランド』第10話「130146」視聴感想[ネタバレあり]

ノーマンとの別れで悲しみの底に沈むエマとレイ、脱出を諦めたと思っていた二人でしたが・・最後に見せたその表情に「!?」

・2019年冬アニメ『約束のネバーランド』第10話「130146」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただければ嬉しいです。

前回の感想記事

Hi.アニ!

エマ・レイ・ノーマンの絶対に諦めないその姿に思わず感動!、しかし盛り上がった気分に最後のシーンの「絶望感」が半端ない!!…

出荷を明日に控え単身先行してハウスからの脱出を試みるノーマンでしたが、塀の上に立って見渡した周囲は「断崖絶壁」。何があってもエマたちには失意した顔を見せなかったノーマンですが、想定以上の状況に絶望しかない表情です。

「自分は助からない」というよりエマ以下ハウスの子供たちは「誰も」助かることはできないという絶望からくるノーマンの心が壊れてしまったような顔。もうハウス脱出計画はここで「THE END」打つ手はない?。

そういえばクローネが残した物が「最後の希望」となりそうなんですが・・どうなんでしょう?。

前話ラストのシーン、場面が映された時に思わず息が止まりました!。しかし後から見返すと「絶望感」を具体的に絵に描いたカットになっていて、冷静に見るとちょっと可笑しいかも。そして「どうやって作ったんだ?」というツッコミは決して入れないように(笑)。

約ネバ「振り返り」ダイジェスト動画公開

第10話「130146」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10話 あらすじ

ノーマンが塀の上から見た景色によって農園全体の構造が明らかになった。
しかし彼は、自分は逃げることはしないと出荷の覚悟を決めていた。必死で引き止めるエマとレイだったが、ノーマンはトランクに糸電話だけを入れて旅立ってしまう。
ノーマンを失い絶望するエマとレイ。遂に脱獄計画を諦めたかに見えたが……?(HP引用)脚本 高木聖子 絵コンテ/演出 倉田綾子 作画監督 小松麻美/末田晃大/福永智子/牛尾優衣 総作画監督 嶋田和晃

アニメ視聴感想 (第10話)※ネタばれ注意

今まで立てた計画では脱走は成功できないことを知り、ノーマンはエマとレイに後を託して「出荷のため」ハウスを後にします。失意と悲しみの底に沈むエマとノーマン、もうハウスから逃げる事は諦めたかに見えたのですが・・。

しかし最後の最後でエマとレイの「イケナイ悪い子の顔」に思わず鳥肌!!、エマの「(脱走を)諦めてる訳ネーだろ!」という表情に何故だか惚れてしまいました!(笑)。

ジャンプで主人公が静かに目を閉じ笑う場面は「勝利」を確信した証!(笑)。この演出が堪らない!来週が待ち遠しすぎます!!。

そしてハウスを出ていったノーマンですがこちらも「どうなったの?」と気になる退場の仕方。いや、この流れは出荷されていない?、ということでいいのかな。いつも以上に続きが「気になる」づくしで終わった今回の約ネバでしたが、見どころは何と言ってもノーマンの回想シーン。

チビ「エマ」が可愛い(笑)。エマとノーマン、無事再会できるといいですね。

放送・配信情報

放送局
フジテレビ 毎週(木)24:55~
秋田テレビ  毎週(木)25:20~
岩手めんこいテレビ毎週(木) 24:55~
さくらんぼテレビジョン 毎週(木) 24:55~
仙台放送 毎週(木) 26:00~
福島テレビ 毎週(木) 25:25~
新潟総合テレビ 毎週(木) 25:45~
テレビ静岡 毎週(木) 25:35~
東海テレビ 毎週(木) 26:10~
関西テレビ 毎週(木) 25:55~
テレビ愛媛 毎週(木) 25:35~
テレビ新広島 毎週(木) 25:55~
テレビ西日本 毎週(木) 25:55~
サガテレビ 毎週(木) 24:55~
テレビ熊本 毎週(木) 25:45~
鹿児島テレビ 毎週(木) 26:00~
長野放送 毎週(木) 25:30~
高知さんさんテレビ 毎週(水) 25:55~
BSフジ 毎週(火)24:00~

配信

amazon prime・ FOD・U-NEXT等で配信

スタッフ・キャスト

スタッフ
原作:白井カイウ・出水ぽすか(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:神戸守
シリーズ構成/脚本:大野敏哉
キャラクターデザイン/総作画監督:嶋田和晃
プロップデザイン:板井寛樹
美術設定:池田繁美(アトリエ・ムサ)・大久保修一(アトリエ・ムサ)
友野加世子(アトリエ・ムサ)・乗末美穂(アトリエ・ムサ)
美術監督:池田繁美(アトリエ・ムサ)・丸山由紀子(アトリエ・ムサ)
色彩設計:中島和子
撮影監督:塩川智幸(T2studio)
CG監督:福田陽
編集:松原理恵(瀬山編集室)
音楽:小畑貴裕
音響監督:清水勝則
アニメーション制作:CloverWorks
CAST声優
エマ:諸星すみれ
ノーマン:内田真礼
レイ:伊瀬茉莉也
イザベラ:甲斐田裕子
クローネ:藤田奈央
ドン:植木慎英
ギルダ:Lynn
フィル:河野ひより
ナット:石上静香
アンナ:茅野愛衣
トーマ:日野まり
ラニオン:森優子
コニー:小澤亜李