感情をぶつけ合って結束が固まったドンとエマたち、そして脱走の計画を知ったクローネは嬉しさのあまり踊り出します!?
・2019年冬アニメ『約束のネバーランド』第6話「311045」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。
前回の感想記事
ママの秘密の部屋へ忍び込もうとするドンとギルダ。しかし忍び寄る足音が・・。「ついにママに見つかってしまう!?」という毎度ながら気になるところで終わった前回でしたが、エマ達と違いドンはすぐに隠し事を見破られそう!?。でもそこにハラハラするのがなぜか気持ちいいんですよね(笑)。
第6話「311045」【ストーリー】
第6話 あらすじ
ウィリアム・ミネルヴァという人物から贈られた本にはモールス符号で子供たちへのメッセージが隠されていた。ハウスの外に味方がいるかもしれないと希望を持つエマたち。一方、イザベラの隠し部屋に侵入成功したドンとギルダは、エマたちのついた嘘に気付いてしまう。今度こそ真実を語った彼らに怒りをぶつけるドンだったが、自らの無力さを嘆くその姿に、エマは兄弟を信じようと思い直す。しかし翌日、そのやりとりを見ていたクローネが手を組むことを持ちかけてきて……?(HP引用)
脚本 大野敏哉 絵コンテ/演出 石井俊匡 作画監督 田寄雅郁/小川 茜/長谷川早紀 総作画監督 嶋田和晃
アニメ視聴感想(第6話)※ネタばれ注意
ママの部屋に忍び込み「ハウス」の真の秘密を知ってしまったドンとギルダ。エマ・ノーマン・レイはハウスの子供たちが外の世界の鬼へと「出荷」されている事を話します・・。今話もお話しがどう転がるか分からない緊張しっぱなっしの30分でした。でも結果的に年長組5人の結束は固まった様子でよかった。でも未だにレイの言動に気になるところがありますね。
シリアス顔が緊張のお話しを盛り上げてくれる一方でギャグ顔もいいですね(笑)。そしてラストでクローネに脱走の計画が遂にばれてしまい「協力」の申し出をされますが・・どうする!?。選択肢として①「知らばっくれる」、②「協力する」一体どっち?もう次週が待ちきれません!!。
それにしてもクローネはとてもよいキャラクターですね!緊張感を盛り上げてくれ尚且つ笑いも取れる(笑)。子供たちの秘密を知って小躍りしている姿がとても生き生きとして素敵です。でも協力の申し出はたぶん「罠」ですよね・・。エマたちを脱走させてイザベラを失脚させた後、最後は子供たちも出荷処分しそうでコワイ。
■「約束のネバーランド」関連商品
ブルーレイ
原作コミック
放送・配信情報
放送局
フジテレビ 毎週(木)24:55~
秋田テレビ 毎週(木)25:20~
岩手めんこいテレビ毎週(木) 24:55~
さくらんぼテレビジョン 毎週(木) 24:55~
仙台放送 毎週(木) 26:00~
福島テレビ 毎週(木) 25:25~
新潟総合テレビ 毎週(木) 25:45~
テレビ静岡 毎週(木) 25:35~
東海テレビ 毎週(木) 26:10~
関西テレビ 毎週(木) 25:55~
テレビ愛媛 毎週(木) 25:35~
テレビ新広島 毎週(木) 25:55~
テレビ西日本 毎週(木) 25:55~
サガテレビ 毎週(木) 24:55~
テレビ熊本 毎週(木) 25:45~
鹿児島テレビ 毎週(木) 26:00~
長野放送 毎週(木) 25:30~
高知さんさんテレビ 毎週(水) 25:55~
BSフジ 毎週(火)24:00~
配信
amazon prime・ FOD・U-NEXT等で配信
スタッフ・キャスト
スタッフ
原作:白井カイウ・出水ぽすか(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:神戸守
シリーズ構成/脚本:大野敏哉
キャラクターデザイン/総作画監督:嶋田和晃
プロップデザイン:板井寛樹
美術設定:池田繁美(アトリエ・ムサ)・大久保修一(アトリエ・ムサ)
友野加世子(アトリエ・ムサ)・乗末美穂(アトリエ・ムサ)
美術監督:池田繁美(アトリエ・ムサ)・丸山由紀子(アトリエ・ムサ)
色彩設計:中島和子
撮影監督:塩川智幸(T2studio)
CG監督:福田陽
編集:松原理恵(瀬山編集室)
音楽:小畑貴裕
音響監督:清水勝則
アニメーション制作:CloverWorks
CAST声優
エマ:諸星すみれ
ノーマン:内田真礼
レイ:伊瀬茉莉也
イザベラ:甲斐田裕子
クローネ:藤田奈央
ドン:植木慎英
ギルダ:Lynn
フィル:河野ひより
ナット:石上静香
アンナ:茅野愛衣
トーマ:日野まり
ラニオン:森優子
コニー:小澤亜李