子供たちの『楽園』からの脱出劇を描く「約束のネバーランド」、優しい絵柄とは裏腹に謎とサスペンスに満ちた「ダークなハウス名作劇場」でした!?
・2019年冬アニメ新番組『約束のネバーランド』第1話「121045」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。
2019年冬アニメ「約束のネバーランド」視聴しました
観る前に事前情報を一切入れずに(もちろん原作も未読)見てみたんですが・・・面白い!。キービジュアルも地味でどんなストーリーの作品なのかな?くらいの認識だったのですが1話を見る限りとても見応えがありそう。
「約束のネバーランド」とは
「週間少年ジャンプ」連載の作品ということでこれからの展開をご存知の方も多いんでしょうが、放送がまだの地域や見逃した方もいると思うので1話はネタバレ抑え目で感想を書かせていただきたいと思います。でも観てない人はアニメ本編を楽しむために読まない方がいいかも?、でも折角だから読んでほしい!。って、どっちやねん(笑)。
第1話「121045」【ストーリー】
第1話 あらすじ
アニメ視聴感想(第1話)※ネタばれ注意
見始めた最初の第一印象は「昔、日曜に放送されていたハウス名作劇場かな?」(笑)。主人公のエマ・ノーマン・レイら子供たちが仲良く暮らす外の世界と塀で隔離された「孤児院」の日常が描かれるのですが・・。
途中から普通の孤児院ではない事が分かってきて・・そして衝撃の展開。孤児院は子供たちを保護する施設ではなく、育て外の世界に「出荷」する農場だったのです!(ネタばれここまではOKかな?)。ここから早く「孤児院」から脱出しなければいずれは自分達の命が!?と脱出をエマとノーマンが誓いあうのですが、優しいと思っていた育ての「ママ」に知られて・・という海外ドラマによくある怖い閉め方で1話は終了。
綺麗な作画で無邪気に描かれていた主人公たち以下孤児院の子供たちと、施設の真の目的のギャップが・・施設で子供たちに行われている「教育」も今のところ特に意味が見えてこないところがコワイ(ひょっとして重要な伏線?)。
とにかくまずは展開を楽しむ作品になりそう。早速ママ(化け物?)に見つかったみたいだしどうするのかな?。そして逃げる為に必要な自分たちが置かれている状況(外の世界)がどうなっているのか?を主人公たちが「推理」するところも見どころとなりそうです。
カレンダーの日付は2045年になっていた・・一体どういう世界?。優しい絵柄と裏腹なサスペンスホラーな内容の組み合わせがとても斬新に感じた作品。普段少年漫画を読まなくて海外ドラマをよく見る層に結構受けそう。そして視聴を終えるまで「原作コミック」は読まないほうがよさそう?、です。
■「約束のネバーランド」関連商品
ブルーレイ
原作コミック
放送・配信情報
放送局
フジテレビ 毎週(木)24:55~
秋田テレビ 毎週(木)25:20~
岩手めんこいテレビ毎週(木) 24:55~
さくらんぼテレビジョン 毎週(木) 24:55~
仙台放送 毎週(木) 26:00~
福島テレビ 毎週(木) 25:25~
新潟総合テレビ 毎週(木) 25:45~
テレビ静岡 毎週(木) 25:35~
東海テレビ 毎週(木) 26:10~
関西テレビ 毎週(木) 25:55~
テレビ愛媛 毎週(木) 25:35~
テレビ新広島 毎週(木) 25:55~
テレビ西日本 毎週(木) 25:55~
サガテレビ 毎週(木) 24:55~
テレビ熊本 毎週(木) 25:45~
鹿児島テレビ 毎週(木) 26:00~
長野放送 毎週(木) 25:30~
高知さんさんテレビ 毎週(水) 25:55~
BSフジ 毎週(火)24:00~
配信
amazon prime・ FOD・U-NEXT等で配信
スタッフ・キャスト
スタッフ
原作:白井カイウ・出水ぽすか(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:神戸守
シリーズ構成/脚本:大野敏哉
キャラクターデザイン/総作画監督:嶋田和晃
プロップデザイン:板井寛樹
美術設定:池田繁美(アトリエ・ムサ)・大久保修一(アトリエ・ムサ)
友野加世子(アトリエ・ムサ)・乗末美穂(アトリエ・ムサ)
美術監督:池田繁美(アトリエ・ムサ)・丸山由紀子(アトリエ・ムサ)
色彩設計:中島和子
撮影監督:塩川智幸(T2studio)
CG監督:福田陽
編集:松原理恵(瀬山編集室)
音楽:小畑貴裕
音響監督:清水勝則
アニメーション制作:CloverWorks
CAST声優
エマ:諸星すみれ
ノーマン:内田真礼
レイ:伊瀬茉莉也
イザベラ:甲斐田裕子
クローネ:藤田奈央
ドン:植木慎英
ギルダ:Lynn
フィル:河野ひより
ナット:石上静香
アンナ:茅野愛衣
トーマ:日野まり
ラニオン:森優子
コニー:小澤亜李